プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある個人売買の雑誌でスニ-カ-を購入したいと思い相手の方と掲載されていた携帯電話のみのやり取りで購入することになりました。
それで指定された郵便口座にお金を振り込んだ途端連絡がつかなくなりました。
相手が名乗る名前と口座名義の名前は名字だけ違うものでした。(電話では千代田明で、口座名義は森川明になっていました)
その後、前に聞いていた池袋の住所を直接訪ねてみましたがその住所は存在しないものでした。
警察に被害届けを出しましたがはっきりいってあまり相手にしてくれません。
今分かる情報は使用していた携帯電話の番号と郵便口座、連絡のあった日付とその内容をメモしていた紙のみです。
今後、私はどう対処していけばいいでしょうか?
このまま泣き寝入りはしたくありません!
どなたかアドバイスを下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。



na7さんは"被害届け"という事ですがそれではいけません。刑事訴訟法第230条『刑事告訴』でなければ警察は捜査しません。告訴には『処罰を求める意思表示』が含まれており,被害届けは『処罰を求める意思表示』が含まれていない,と言う事です。

「告訴と被害届けの違い」
http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

====抜粋====

第230条 
犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。 
第231条 
被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。

2 被害者が死亡したときは、その配偶者、直系の親族又は兄弟姉妹は、告訴をすることができる。但し、被害者の明示した意思に反することはできない。

========

刑事告訴の方法は以下の通り。刑事告訴は文字通り警察は受理すると捜査を"義務付け"られるので可能な限りの性的暴力をふるわれた証拠があるかが鍵になります。最寄の警察署か地方検察庁のいずれでも可能です。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

初めてで不安であれば下記サイトから最寄の【司法書士】に相談してみましょう。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

また司直(警察,検察)の対応が"鈍い"のであれば【探偵】を雇って解決する方法もあります。最近はこのような方法で対応するケースも多いので参考にして下さい。最終的に【刑事告訴】で打って出るケースになることもあります。探偵もピンキリなので下記サイトなどを参考にして下さい。

「探偵ランキング」
http://www.123-tantei.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのURLを教えて下さい有難うございます。参考にさせて頂きます。早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 00:28

 #3の方のご指摘のように、被害届で十分と思われます。


 告訴については、被疑者不詳として可能ですが、相手も確信犯的な詐欺事案と思われますので、銀行口座も借名口座等で直接、被疑者に結びつくものとは思えません。振込口座でアシがつかないというのは、詐欺の基本です。

 被害届が出ていれば、同種の詐欺案件の被疑者が逮捕された場合、質問者の件は追送扱いとなり、公訴時効以内であれば追加で捜査、立件されます。警察官も限りある資源なので、常識的に有効かつ、効率的な対応をされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公訴時効とは何年内になるのでしょうか?精神的苦痛も大きいですし早期森川の逮捕を願っています。貴重なお時間にアドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/06/02 00:50

こんにちわ


オークションや通信販売でこのような案件があります。
泣き寝入りはしたくないとのことでしたが、費用倒れになってもいいのなら探偵しかないでしょう。スニーカーはいくらぐらいでしょうか?探す費用も高額になるので冷静に考えてください。現実的には”高い授業料を払った”ということになりあきらめたほうが、ストレスにもならないし、時間を使うのももったない気がします。警察は今回のケースではめったに動きませんし、検察への告訴も難しいでしょう。同じような寸借サギがありますが立件はなかなか難しいです。悔しいとは思いますが被害届けを出しておけば犯人が逮捕されたときに使えるので望みは捨てないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵もいいかもしれませんね。スニ-カ-は35000円ほどです。私以外にも複数の方がこの人物に同じ被害に遭っているようです。このようなケースの詐欺が捕まらずにすむなんて何とも腹立たしいです。

お礼日時:2004/06/02 00:44

法的なことはNo.1に書かれていますよね。



それ以外にご参考までですが・・・
今銀行では口座開設に当たっては、身分証明書の提示を求めます。
ですから

>(電話では千代田明で、口座名義は森川明になっていました)

とありますので、この人は銀行に森川明という名前の身分証明書を提示したと考えられます。
写真付きのものでなければ、盗難の可能性もありますが、調べていくのならばこの森川明という名前と銀行へ届けてある住所からです。
この住所が聞いて尋ねた住所と同じなのか、調べた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所は存在しない番地でした。う~んどうやって調べていけばよいのでしょうか?難しいですね。貴重なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/06/02 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!