プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半の不摂生で20kg増え5kg減り
今、173cm74kgで結構本格的な筋トレしてたので筋肉質です。
これまで炭水化物やお菓子ばかり食べていたので将来、糖尿とかになるのが怖くて今のうちに治したいです。
18歳で身体が心配です。。

ダイエットですが、目標は69kgです。
これまで無理なやり方でダイエットしたのでウォーキングで緩やかに落としたいです。どのくらいの期間がいいのでしょうか。
行ってるのは1日1時間以上ウォーキングと筋トレです。

それと食事はどういうのがいいのでしょ

A 回答 (4件)

たくさんたべても痩せる方法があります 炭水化物(ごはん パン 麺 イモ類)と


糖類(砂糖 はちみつ アイスクリーム お菓子 飴など)と
油脂(バター マーガリン 油 アボカドなど)を極力 食べないように控えます
野菜 海藻 キノコ類は とにかくたくさん食べる
肉 魚は 普通の量を食べる
ようにしてください
食べる順番があります(1)野菜や海藻やキノコ→ (2)肉 魚 →(3)炭水化物や糖質や油脂(ごく ごく少量で) を守り食事をします 間食は絶対にダメです
飲み物は水 お茶 ブラックコーヒー 紅茶(砂糖なし) 野菜のみの野菜ジュース トマトジュース だけにします
ポカリスエットは運動したあとのみにします
夜食も絶対にしてはいけません
朝 昼 夜の三食のみの食事にしましょう これらを守れば1ヶ月で10kgは痩せられます
    • good
    • 0

ダイエットって体が慣れるまでに挫折する人が多いですよね。



若いから5キロの減量であれば半年くらいでしょうね。
新陳代謝が良いと思うので、汗をたくさん掻けるように

ウォーキングと筋トレの時は厚着をするとより汗が出るようになりますね。
汗は余分な体内の毒素を排出してくれますので、ダイエットには効果的ですね!

脱水は禁物なので水分はきちんととった方が良いですね。


食事の方も見直した方がいいかもしれませんね。
食事制限というよりもカロリーの高いものは食べないようにするとか

野菜を摂って、ビタミンやミネラルを毎日たくさん摂るようにするといいですね。
ビタミンやミネラル・カルシウムを摂らないと、ニキビや便秘になりやすくなりますね。


体が慣れるまでは大変だと思いますが、そのうち慣れると思います。
あまり無理をしないで適度にがんばりましょう(笑)

参考URL:http://www.placeresfishingcharters.com/
    • good
    • 0

現状で5キロ減でしたら、現状維持でよろしいかと思います。


18歳で、成人病を心配する気持ちも分かりますが、
育ち盛りで食事制限するのも、将来に心配があります。

この回答への補足

育ち盛りですか、本当ですね汗

なんというか、脂肪が顔とお腹にあるのでそれを落としたいです。

補足日時:2014/10/02 17:29
    • good
    • 1

1か月で最大5%落としていくのが理想の減量と言われておりますよ。



身長173cmですと、標準体重は66kgですね。
そうすると、一日当たりの適正摂取カロリーは1975kcalと言うことになりますので、
基本的には一日1975kcalでバランスよい食事をしていけば、自然と痩せていきます。
筋力トレーニングや有酸素運動も続けていくとより良い結果が出るでしょう。
(ただ、筋肉質であれば+5kgくらいは全く問題ありません)

そして糖尿病ですが、不安であれば一度糖尿病の糖負荷試験を受けてみてはいかがですか。
そのような検査をやっている病院があるはずなので、ご両親にもお話して一度受けてみると良いです。
そうすると実際自分の体がどのようになっているのかはっきりわかりますので、
変に怖がることはなくなります。
とにかく肥満はストレスが原因ですので、過剰に病気を怖がるのもまた大きなストレスですから。
最悪、糖尿病の兆候が見えたとしても、適切な食事や治療が受けられますから。
確か3000円くらいでやれるはずです。
半日くらいかかりますけどね。

で、食事ですが、はっきり言えば糖尿病患者用の食事をすればいいんです。
先程の適正摂取カロリーを食品単位に分配し、その単位ごとに毎日食事をすれば絶対に痩せます。
これ以上のダイエット方法は基本的に、ないですよ。

で、標準摂取カロリーをわかりやすく2000kcalとして計算しますと、
一日で25単位の食品を取ることができます。
一単位=80kcalです。

で、これを各食品ごとに分配しますと、
炭水化物:13単位
果実:1単位
タンパク質(肉、豆腐、魚、チーズなど):6単位
乳製品:1.4単位
油:2単位
野菜:1単位
調味料:0.6単位

と言う具合です。野菜が1単位と言うのは驚かれるかもしれませんが、
野菜を80kcal食べるというのは結構な量になりますよ。

これを完全に守れというのは難しいですが、これを念頭に置いて食べ物を選ぶと良いです。
特に油ですね、注意すべきなのは。
ドレッシングにも油が多いので、そこは注意です。

まぁ、この食品単位を守るのは難しいということで、
目安として「炭水化物は食事の6割にする」のが推奨されています。
見た目の量で6割ですね。
炭水化物をまったく採らないのはよくないです。
短期的には効果がありますが、長期的には逆に危険です。

また、体重の測り方にもコツがあります。
日本肥満学会で推奨されているのは、「1日4回測る」ことです。
ダイエットしてる人がよくやってしまうのが、「1日で最も体重の少ない時を【今日の体重】にしちゃう」ってことです。
これをやってしまうと、ダイエットは長続きしません。
絶対に失敗する体重の測り方です。

ですから、朝食の前、朝食の後、夕食の前、夕食の後、この4回測って、それを折れ線グラフにしていくわけです。
当然食事の後は上がります。1kg程度はゆうに上がるので、びっくりしないように。
そして、上がったり下がったりを繰り返しながらゆっくりと全体的に下がっていけばダイエットは成功していると言えます。

このグラフですと、間食するとグラフが平坦になるので(やってみるとわかります)、
自分の食生活が目に見えてわかります。大変オススメな体重の測り方です。

それと、水は1日2l飲むように。
一気に飲むのでなく、1時間に1回飲む気持ちで。
喉が渇いたと感じる前に飲むことです。寝る前には水をコップ一杯飲むように。

それと食事の仕方ですが、食事中に飲み物を飲むのをやめてはどうでしょう。
汁物も少なくするんです。
すると、飲み込めるようによく噛まなければならなくなるので、
自然と「少量取ってよく噛んで食べる」ことができるようになります。
お茶や水は食事の後にゆっくり飲めばいいのです。
とにかく食事には時間をかけて、満足できるように食べましょう。
ダイエットで大事なのは食事の満足感です(満腹感ではありませんよ!)

と、思いつく限り列挙しました。参考になれば幸いです。
とにかくダイエットの大敵はストレスなので、頑張ってくださいね。

この回答への補足

何か、本当にありがとうございます!!
がんばります!!やる気でました笑

こんなに詳しく書いてくださってありがとう!優しい!

補足日時:2014/10/02 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!