アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。角栓やら油など気になったのでクレンジングをして取ろうと思っているのですが、興味が今まで全くなかったものでまるでわかりません。いろいろ調べてこのやり方でしようと思っているのですがこの方法で大丈夫でしょうか?

お風呂でやる方法です。
1,特に何もせずまずお風呂へ入る。
女性はメイク落としのためまずお風呂に入る前にクレンジングをやるダブル洗顔なるものをしているらしいですが男なのでメイクはしていないのでここでクレンジングはしません。

2,頭 体の順に洗う。
体が先だと洗剤が少し残って肌荒れの原因になるらしいのでこの順です。

3,次に顔を洗ったら、顔と手をタオルでふく
この時点で水性の汚れが落ちるはずです。クレンジングの時
水がついているとよくないらしいのでタオルでこのときふく。
ダブル洗顔がよくないという話を聞いたのですが、それはクレンジング剤でメイクを落とした後、洗顔石鹸で洗うとクレンジング剤が既にあるせいであまりよくないと聞いたので、メイクがあるならそのまま入るのは不味いらしいですが、していないので逆にすればいいという発想です。

4,クレンジング剤を手の上に500円玉サイズほどのせ、それを手で数回擦り、温度を高くし伸ばした後、五本の指を使って、額、鼻、頬、目元、口元の順に下から上に螺旋状にやさしく塗っていく。
量は少なすぎず、クレンジング剤を温め、摩擦によるダメージを少なくするためにこうします。

5,クレンジング剤が馴染んだら、浮き出た汚れとクレンジング剤を落とすためにぬるま湯で20~30回、顔を洗う。その後タオルで顔を拭く?

クレンジング剤が残っていると乾燥して逆にひどくなるらしいので、ここはきちんとやる。

6,洗い終わったら、すぐにお風呂から出て、顔に保湿のためクリームを塗る

この時点では毛穴が開いたままなので、そのままだと荒れるらしいので、クリームを塗る。

7,体と髪をふく
以上です。

クレンジングの作業は週に2日でやります。湯船につかるという習慣はないのでそのほうがよいらしいのですが、シャワーで体と髪は洗います。それでも毛穴は浴室なので開くと思います。
顔に関しては洗うとき洗顔用の石鹸が必要なのでしょうか?5にタオルで顔をふくというのは必要なのでしょうか?
また7の時、肌が弱いので10年くらい前からムヒソフトを体に塗っています。保湿効果があるらしいので、それを顔に薄く塗ろうと思うのですが大丈夫でしょうか。
クレンジング剤はロゼット緑にする予定です。

様々な情報があり、全くの初心者の私では正しい判断ができません。番号の下の理由どころかこの過程が根本的に間違っている可能性もあります。いろいろアドバイスをしていただきたいです。

A 回答 (3件)

クレンジング剤については次の方が仰っている通りと思います。

実際にはお化粧をしていて、それを落とす為のクレンジングであってもクレンジング剤が原因で肌荒れを起こすことが多々あるんです。
中にはクレンジング剤のせいと気付かない人もいますが、結構多いとのことです。
洗顔に関しては特にお肌が弱くなければ浴用石鹸でも構わないらしいです。
気になるなら洗顔用石鹸にしてみてはと思います。
石鹸は添加物が少ないことがいいそうです。
例えば潤い重視の洗顔フォームなどの場合は突っ張らないように油分が残るようになっているそうです。
ちなみに石鹸でも何で洗うにしてやり方はごしごしとこするのはよくないですのでご注意を。
シミやシワの原因になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方の言う通り、クレンジング剤の危険性がよくわかりました。とりあえず今のところは浴用石鹸でやさしく洗顔してみようと思います。

こんにちは

お化粧もしていないのに、クレンジングをするのは
止めたほうがいいです。

クレンジングには合成界面活性剤が含まれているものが多く
これが肌へダメージを与えます。

合成界面活性剤は汚れを浮かすもので
洗剤などにも使われています。

汚れを浮かす作用あるのでメイクが落ちるんですね。

濡らすのを拭くのは油分のあるメイクが馴染まなくなるからです。

水で洗い流すタイプと、ふき取ってから洗顔するタイプなどがあり
汚れの落ち方はそれぞれです。

肌荒れをこれ以上増やしたくないのなら
クレンジングを使う方法はお勧めではありません。

洗顔フォームもシンプルな洗浄力の高いものを
使ったほうがいいと思います。

>ムヒソフト

これも判りません。

保湿目的なら、本当に乾燥しているときだけワセリンを使うといいと思います。

もしくは皮膚科でビーフテンなどを処方してもらっても。

無暗に顔に色々塗ると悪化することもありますから
毛穴云々の前にシンプルな方法を心がけたほうがいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html
    • 0
この回答へのお礼

クレンジング剤のデメリットがよくわかりました。ムヒソフトに関しては、顔に塗るのは極力控えようと思います。大変参考になりました。

このクレンジングのお手入れはよくないと思います。

詰まり毛穴は角質を落とすのがいいので酵素洗顔料がいいと皮膚科の先生の本に書いてありました。
あとは週1程のピーリングです。
また、普段でもすすぎが20~30回はすすぎ過ぎです。
洗いすぎは皮膚の状態を守っている皮膚常在菌を落とすので皮膚トラブルのもとだそうです。
顔にクリームは皮脂の多い人はニキビの原因になります。
女性でも常に顔にクリームを塗っていいわけでなく、乾燥の強い場所に塗るのがいいのです。
しかも10代20代は基本的に必要ないそうです(皮膚科医の本より)
普通にローションでいいのでは?それにプラスするなら美容液などです。
毛穴が開くといいますがそんなではないそうです。
もともと毛穴に皮脂があるのは当たり前だそうです。
毛穴が目立つのはほとんどは毛穴にできた影や周囲の皮膚のたるみだそうです。
あと毛穴の大きさは背が高い低いがあるように遺伝だそうです。

なので詰まり気味な人は先ほど言った酵素洗顔量を使う。
皮膚のたるみが原因の人はピーリング。(洗い流すものがいい)
他は女性ならばきちんとした保湿。
他には食生活を見直すのが必要です。

とりあえず、質問が多いのですが、そもそもお手入れとしては間違っているようですので、お答えできるものだけお答えしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まずまだ確証を持てなかったのでクレンジング剤を使う4以降の工程はまだ一度も行っていません。20回のくだりもクレンジング剤を使った場合のお手入れですので仮にやったとしても週2です。今はただの石鹸の泡で体と一緒に顔を洗っているだけです。調べてみたところ酸素洗顔料もクレンジング剤も角栓などをとる作用自体はあるようですが、何が違ってクレンジング剤はダメなのでしょうか?

• 0