プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバツイチで、小学生の娘がいます。今現在、結婚の予定があるわけではありませんが、この先チャンスがあれば、もう一度幸せな家庭を築きたいと思っています。。離婚の直後は裏切られた傷が癒えなくて、もう結婚なんてこりごり・・と思っていたのですが。。モチロン、本人の努力と相手を思いやる気持ち、などなど当然するべきことはありますが、実際問題、娘と義父の関係やその他の問題・・などを考えてしまうと、このまま穏やかに暮らす方がいいかな~ということに落ち着くのです。 現実にお子さん連れで再婚なさって苦労した点や逆に良かったことなどアドバイスもかねて教えて下さい。また私のような立場の方からも意見を聞かせてください。。

A 回答 (5件)

私も、バツ1です。

6年前に2歳になる双子を連れて離婚しました。(現在小学3年)その後、1年ほどして、初婚のひとと、再婚しました。幸い小さいうちに再婚したので、子供も違和感なくなついてくれましたが、お子さんが大きくなればなる程、難しくなりますよね~。でも一人で子供をそだてるのは、たいへんです。不安だらけです。わたしもはじめは、虐待の事とかも不安でしたが、母親の私がしっかりしてれば大丈夫と、自分にいいきかせ、子供に何かするようなら、今のだんなもいつでも、捨ててやるっ  位の気持ちでがんばっています。子供たちには、あえて隠さず、今の父は血が繋がっていないと キチンと話してあります。もっとも、まえの父親のことを覚えてないので、ピンとこないようですが・・・。このまま 穏やかに・・・
というのもわかりますが、子供も自分も頼れる人がいるっていいですよ。いずれ そういう人が現れるといいですね。だけど、わたしは、どうしても今の主人との間に子供ができてしまうと・・・という不安だけがとれず 再婚するときの条件として、子供だけは 作らないということだけは 今もこれからもまもっていくつもりです。それが、わたしの、親の都合で離婚し、子供から父親を奪ってしまった罪滅ぼしといったら、大げさですが、今いる子供達だけを大事にそだてていくつもりです。そうしてくださいとは、いいませんが、私は、いまがとってもしあわせです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 113
この回答へのお礼

子連れ再婚で、幸せをつかめた。というお話を伺えて本当に良かったです。双子ちゃんを抱えての離婚は大変だったでしょうね。。子供が小さいうちの方が、親子関係も上手く築きやすいし、NO5さんの男性見る目も確かだったのですね。私は、離婚してから5年が経っています。幸い実家も近くにあり、色々助かっていますし、娘ももうすぐお年頃・・。このまま自然の流れにまかせ、ある日 協力者が現れれば、あらためて娘と一緒に考えようと思いました。10年先になるか20年先か分かりませんが・・。その時にはNo5さんのように「今がとっても幸せ」といえるようになりたいです。今のご主人を大切にしてあげて下さいね。そして、末長くお幸せに・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:49

こんばんは。


小学生高学年の娘がいます。バツ歴10年になります。
再婚失敗者の経験談を・・と思い投稿しました。

私は子供が小学校にあがる時に「もう一度子供にお父さんを・・」と思い、結婚相談所で知り合った男性と再婚しました。
相手の人もバツイチで(子供は元妻が引き取っていました)最初はうちの娘ともとてもいい関係だったのですが、次第に元妻のもとに置いてきた子供と何かにつけて比べるようになり、最後には「この子を自分の子供として受け入れられない。このまま一緒にいると虐待するかもしれない」と言われ、その言葉に恐怖し数ヶ月で離婚しました。(実際に虐待はありませんでしたが)

子供のためと・・思って決断したことが逆に子供を苦しめる結果になり、自分の愚かさに情けない気持ちと子供に申し訳ないという気持ちで長い間立ち直れない日が続きました。

義父と連れ子でもいい関係を築けている方もたくさんいらっしゃると思いますが、子連れ再婚はにいろんな問題が絡んでくるので本当に大変だと実感しました。

再婚は当事者の気持ちはもちろんですが、やっぱり娘さんの気持ちが一番大切だと思います。
親として子供のために「もう一度家庭を・・」と思っていても、実際に子供がどう考えているかはやぱりそれぞれ違うと思います。
「お父さんはいらないから二人でいようよ」というかもしれませんよ。
↓の方が書かれているように、一度「再婚・お父さん」についてどう思っているのか娘さんに聞かれたらいいと思います。

ちなみにうちは2度も失敗していますが、娘は今でも「新しいお父さん」が欲しいと言います。

お二人ともが新たな家庭を望んでいるなら私は女を「封印」する必要はないと思います。

もう一度幸せを夢みることは悪いことじゃない。
でも無理に相手探す必要もないんじゃないかなと思います。
縁があれば自然にいい相手が現れますよ。
お互い未来の幸せを信じて「今」を頑張りましょう!

全然アドバイスになっていなくてすみませんでした。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました。
私の娘は、2歳の時に離婚しましたので、父親の記憶がありません。当の父親も、会いたいとは言ってきませんでしたし・・。そのせいか、娘には想像上の素敵な父親像が出来ています。パパが欲しい、とも何度となくいわれましたが、娘の想像上のパパと現実のギャップを考えると、なかなか難しいかな~と感じてはいました。でも、私も臆病すぎるのかな?と自問自答の日々・・。No4さんの経験は、まさしく現実なんですよねっっ。もう一度理想の家庭を・・と思っても、そのような事態になることもありえる。。やはり、子供を守り、幸せを願うなら、的確な判断力と慎重さも必要ですよね。。。「女を封印」という考えは私も否定します。逆に荒波を渡ってきた強さと、一人で子供を守るという母性が備わるのですから、自然と輝くと思います。そして日々の生活をがんばり、輝きを失わずにいれば、ある日自然に協力者が現れたりするものですよね。。お互いの幸せを願って、頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 08:56

1.単身者より関係者がふえるだけ難しいです。


2.私は初婚、子連れ×1女性と結婚と同時に子供と養子縁組し5年を経過。なんとか新しい家庭が築けました。
3.殆ど実父と同居時間のなかった子供達は離婚前から母の手で育てられたようです。昼も夜も働き、どんなに疲れていても朝ごはんを一緒に食べ学校の話を聞いてくれた母の姿。グレてる暇なんかなかったと今、子供達は言います。
4.長女が高校卒業し、長男が中学3年の12月に子供たちが「私たちはもう大丈夫やから、お母さんも自分の幸せを考えや」と言ったそうです。子供たちが相談し、某雑誌の交際欄に投稿。その投稿がきっかけで知り合いました。
5.結婚前にマンションを借り親子3人が先に入居、6ヶ月間私が週末に1泊する変形同棲の中で子供たちとの距離を縮めていきました。
6.直接今、質問者さんへの回答にはなってませんが、嫁さんは義務教育終了までは「女」を封印し「母」一本でやってきた。そのご褒美で今の生活があると自慢します。
7.子育てを中心に頑張る母の背を見て育った子と、自分たちをおいてデートを楽しむ母の背を見て育つ子と、心の成長過程で差がでて当然でしょう。
8.他の方も言っておられるように、当面は「母」に専念がよいのでは。最後に良い出会いは親子セットで受入れてくれるもので、結婚はしたいが子供は・・というのは×だというのが判定基準だと嫁さんはよく言ってます。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございました。奥様は素敵な方ですね・・。お子さん達もお母さんの背をみて心やさしく成長されましたね。。また、その親子を受け入れ、見守るNo3さんも人間的な器の大きい素敵な方だと思いました。。奥様のがんばりのご褒美に今の生活がある、という考えは本当だと思います。。子供の幸せを考えることができなければ、自分の幸せはありえない、という気持ちで私も今までやってきました。今後もそのつもりです。そして、いつか自分にも自然とご褒美がもらえる日を、待つこと無く、待ちたいと思います。  

お礼日時:2004/06/03 08:20

大塚ネネさんや、石黒賢さんの奥さんみたいに、相手に恵まれる方もいれば、娘にレイプ続ける、ハズレ話も有りますね・・・



隣家が再婚同士でしたが、新しい旦那さんじゃなくて、
うちのパパ&ママが、送り迎えや行楽に連れ出してました。

はっきり言って、我が家で一番、幸せになってほしい存在になってます。隣家のお姉さんは。家での暗い表情が、忘れられないんですよね・・・学校では明るいのに。

出来たら娘さんが自立されるまでは、控えた方が良いと、私は思う。父ちゃんは、一人で十分。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

そうですね、良い相手にめぐり逢える方もいれば、逆にニュース沙汰になっている、義理親が連れ子を虐待などといたたまれないケースもあります。そのニュースを耳にするたびに、同じ片親として、怒りを感じるものです。どんな理由があろうとも、親は子供を守る責任がありますし、本能的な能力なのに・・・。私も娘のことを一番に考え、幸せを願う母親でありつづけます。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 07:59

私にはそういう経験はないのですが。


3年位前、バイトで一緒になった女性の話ですが・・・
同じ時間帯になることが少なかったので詳しい話は聞いてなく、まだ再婚とかは考えていなかったようです。(以後Aさんで)

Aさんは30歳くらいで小4くらいの娘さん1人とご両親と4人で暮らしているそうです。バツイチなのかシングルマザーなのかは聞けませんでした。(聞きづらい)
昼間はクリーニング店で洗濯作業、夕方から私と同じ弁当屋で働いており、一時期水商売もしていたそうです。全ては娘との生活のため、両親にも極力迷惑をかけないための努力です。(尊敬しちゃいます)
娘さんは多感な時期にさしかかっている頃、自分のためとはいえ仕事ばかりでろくにかまってくれない母親にちょっとした反抗で友達の家にプチ家出を繰り返していたそうです。
そんな時期にAさんには彼氏ができました。弁当屋で一緒の20代前半の年下の彼氏です。やっぱりAさんも女性ですから、恋愛に夢中になってしまいました。
そして娘さんは「お母さんは私のことは好きじゃないんだ」とお小遣いを持ちAさんの妹さんの家を目指し、夜に家出をしたそうです。たまたま娘さんが乗ったタクシーの運転手さんが女性で、子供が1人でタクシーに乗るのを不審に思い娘さんの相談に乗ってくれたそうで、家まで送り届けてくれたそうです。
Aさんは、「お母さんはあなたが一番好き。あなたに他の子と同じように生活してもらいたいから一生懸命働いている。」という事と「彼氏ができたんだよ。」ということを娘さんに話していなかったそうです。母娘の会話がなかったために娘を傷つけてしまったと後悔したそうです。娘さんも寂しかったでしょうね。
「自分の恋人や結婚は、娘が同じ女性として理解できるようになってから考える。」と言っていました。


Aさんと同じように娘さんと向き合って話してみてはどうですか?今すぐというわけにもいかないと思いますが、お母さんの思っていること・娘の思っていることを話し合ってゆっくり考えていってはどうでしょう。

質問に沿ったアドバイスになっていなくてすみません。
ただ、質問者さんの娘さんにもAさんの娘さんのように悲しい思いをさせないで欲しいなと思いました。
お二人にとって良い男性が現れるといいですね。(^-^)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

私は子供が少しでも嫌な思いをするなら、再婚は考えないと決めています。離婚後5年間は、仕事も娘のことを第一に考え、ギリギリでも一緒にいられるゆとりのある時間のモノを選んできたし、恋愛もご法度でやってきました。でも・・時々フッと寂しくなってしまうんですよね。。特に休日のファミリーを見てしまったり、最近では娘もだんだん手がかからなくなってきたりして・・。でもやっぱり私は母親業が一番大切だし、娘至上主義です。。アドバイスありがとうございました。。。

お礼日時:2004/06/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!