アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のある格闘技同好会に所属していたのですが半年ぐらいで辞めました。
辞めた理由は、私が格闘技が向いてないのもありましたが、公営の体育館で終わったと掃除するのですが
前のグループが使っていたトイレを掃除させられて、毎回相当汚い状態で我々に回ってきて
便器に○がついているのは当たり前、トレットペーパーが散乱している等。
グループで一番若いのが自分で、トイレを掃除をさせられるのも毎回私で、そんな状態に嫌気がさして
プライベートの時間を使ってまでトイレを掃除したくないという意志もありまして、徐々に行かなくなり辞めました。思い出すだけで吐き気がします。
特に同好会なので入会金も書類も無いです。
それを教えていた師範の人とたまに職場で会ったりするのですが(すれ違う程度)
口が悪くて「おお~ヘボ格闘家!」とニヤつきながら茶化してきます。
もう何ヶ月も前に参加しなくなっているのにです。
練習自体は護身にもなるし、それなりに面白かったのですがやはりあまりにも酷い現場の掃除をさせられるのが苦にもなり次第に行かなくなった感じです。
もう格闘技自体やろうと思ってなくて、趣味も別でやっているのですが。
こういう場合どういった対応をすればいいのでしょうか?
部署は違えど一応上司なので、反論することもできずにいます。

A 回答 (2件)

随分嫌な思いをされましたね。

すごいストレスだったでしょう。
辞めてよかったんですよ。
口の悪い上司はどこにでもいるものです。
スルーするか、『もう格闘家じゃありませんよ』と
笑顔で返してみるのはどうですか?!

私も昔の職場が男ばかりで(40人ほど)
女の事務員は私だけだったもので
トイレ掃除ものすごく辛かったです。
とにかく男はトイレの使い方が汚い!!!
3年我慢したんだけど別の理由で転職
転職先が7割女子でホッとしました。
というより そこには掃除の人がいたんですけどね。

結婚するとトイレ掃除からは逃げられないです。
夫は90点くらいの高得点あげられる人ですが
やっぱりトイレの使い方は汚い(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仰る通りで男はトイレの使い方がめちゃくちゃで同じ性別としても嫌になります。
やはり、女性とは違って普段から座る習慣が無いからなんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。すっきりしましたw

トイレの神様を思い出した。

一番嫌な仕事を笑顔で出来るのが一番なんだって。

同好会の内容そのものに向いていないというのであれば、何を言われても「はい!ダメですね。他のにしてみます!」と明るく返していればそのうち向こうも言ってこないでしょう。再び言われたら「それこないだも聞きましたよ!」という。
また言ってくるなら「これが最後にしてくださいねえ」っていう。

口が悪いってことは他にもターゲットはいるはず。
もちろん被害者もね。

気にしないで良いと思いますよ。
部署が違うならなおさらです。

確かにトイレ掃除は嫌でしょうね。
でも、会社のトイレも誰かが掃除してくれているんですよね。もちろん仕事でしょうけれど。
では、家庭のトイレはどうでしょう。
家事の一部として「当たり前」なのでしょうか?
家族一人一人がそれぞれ「きれいに、ていねいに」使ってくれれば掃除の頻度も下がるのに~と思いますよ。
まるっきり他人の「○ん」は嫌ですけれど、家族だから良いってもんでもないですし。

その所で、もう少し、考えは変えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も職場での掃除でトイレ掃除はありますが、これは仕方ないと思って割り切ってやってます。
でも、練習しにきてるのに相当汚れてるトイレ掃除ばかり押し付けられるので嫌でした・・・・。
そうですね、部署も違うのであんまり気にしないでいこうとおもいます。