プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

今秋のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』で、初の外国人ヒロインとしてアメリカの女優:シャーロット・ケイト・フォックスさんが抜擢となり、放送も開始になりました。

振り返るとスポーツや芸能その他、様々な業界で海外の方々が日本国内に滞在し活躍されてます。

そこで・・・

皆様にとって日本で活躍し、滞在・または在住する(していた)、好きな(または好印象な)外国人タレント・選手・有名人・業界人等をご紹介ください。

・ご紹介は個人・グループ含め3例まで。
・年代は終戦(1945年)以降とします。
・業界は問いません。
・国籍は指定なし。但し日本人とのハーフ等は除きます。
・仕事や活躍の期間は長期的に日本に在住・滞在している(いた)。
・老若男女とも制限なし(故人含む)
・マイナーな方?や想い入れのある方の場合コメント頂けると幸いです。
(存じない方いらっしゃるかもしれませんので(汗))
*人種差別関連の偏見や中傷はナシでお願いします。

私の例ですがふっと浮かんだのが・・・

(1)ランディ・バース(阪神タイガース他プロ野球選手)
 学生時代の頃、野球全然詳しくなかったのですが、阪神タイガース優勝の時期、チームと共にファンでした。

(2)ピーターバラカン(音楽評論家、FM番組のDJ)
 洋楽を聴き始めた頃のテレビ番組『ザ・ポッパーズMTV』『洋楽王国』やFMのDJ等で印象的で好きになりました。

(3)アントン・ウィッキー(大学教授・教員・タレント)
 日本テレビ「ズームイン!!朝!」の「ウィッキーさんのワンポイント英会話」が子どもの頃の想い出でした。

♪----------♯----------♭----------♪

★ご自身の嗜好性や想い等もありますので、ベストアンサーは設定せず締切にてご了解ください。またお返事が遅れがちですがご了承ください。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

Qサマでお馴染みのロバート・キャンベルさんですね。

いかにも紳士といった品のある立ち振る舞いに憧れます。
将来あんなおじ様になりたいものです。

…オッサンと紳士の境目は、やっぱり知性ですかねぇ

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ。

この度は様々なご紹介を有難うございました。

ここで締切させていただきます。
多くの外国人の方々が日本で活躍されてますが、その活躍、生い立ちなどでもとても共感したり心っが震える事が多々でした。
また、あの方が?と意外(自分だけでしょうけれど(汗)もあり、とても興味深かったです。

最後に、ご多忙の中誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
遅くなりまして申し訳ございません。

>Qサマでお馴染みのロバート・キャンベルさんですね。

はい!この方はとても分かりやすくキレのある会話で、とても博学な方です。会話も所作もシンプルで無駄が無いです。パッと見はエキストラの男性俳優?になり兼ねないのですが、そこが仰る知性と教養と備えた紳士道なのでしょうネ。
知るうちに、彼が日本語を覚え出したのが大学時代とは意外に遅い・・・でもその努力と英知は素晴らしいです。
東京大学大学院教授として、また学者としても活躍されてます。このような教授の元で日本史や日本文学を学べたらさぞ楽しく有意義でしょう。

来日されて29年・・・江戸文化にも精通されてると・・・気負った雰囲気がなくすらりとした感じでナチュラルです。ふと、彼は独身なのだろうか・・・?(特に何でもないですがきになって)

ご紹介有難うございました m(__)m

Marennesさんこんにちは!

ジローラモさんです。

ファッションとか憧れますね、チョイワルおやじ(古い響きですが)参考にしています。
    • 0
この回答へのお礼

>ジローラモさんです。ファッションとか憧れますね、チョイワルおやじ(古い響きですが)参考にしています。 。

ジローラモさんカッコいいですよね!ちょい悪オヤジの・・・後にいろいろつきそうで、coolでちょっと茶目っ気もある雰囲気の良い方です。

最初遊び人崩れ?という感じもしたのですが、センスが良いですし、面白くも外さないところが素敵です。
あれ以上変な事したら多分高田純次さんになるのかな?(彼もカッコいいので好きです)。
彼はクルマ好きでオンナ好き・・・絵にかいたようなイイ男でしょうか。洋服の雑誌をみるとばっちり決まってますが、彼らイタリア人の体格は手足長いので、まあ当然か・・・orz
余り身長高くないのですけれどネ。
彼もアルファやマセラティが好きそうで・・・北方健三のようにマセラティ・ビトルボまでは古くなくても、ギブリ・カップあたりに乗ってるとさらに危ないオッサンで決まるかな~(スミマセン私の趣味)

でも彼がNHK教育:イタリア語講座に出てたと知った時・・・NHKでナンパしてたのかな・・・ふざけ過ぎました。

パックンマックンのパックン

ハーバード大卒だから頭いいし、日本語ベラベラだから何でも分かりやすく話してくれているし、芸人としてボケるのも上手いから。

プロ野球選手のラミレス
明るい選手は何人か日本プロ野球でプレーしたけど、彼ほどひょうきんで、フレンドリーなプロ野球ファンから好かれた選手はいないと思うから。

元サッカーユーゴスラビア代表ストイコビッチ
グランパスサポーターだし、何度もプレーに魅了されたし、選手としても監督としてもグランパスを強くしてくれたから。
    • 0
この回答へのお礼

>パックンマックンのパックン(パトリック・ハーラン)

最初面白い外人だな~と思ったら・・・え?Harvard!驚きでしたが、一方で立川談志との語りも観た時あまりに自然で中身のある会話・・・只者ではないのですネ!本当はもうちょっと別な職種も・・・?でしょうが、カッコイイ上にあの語りと頭のキレは素晴らしいです。ついセイン・カミユ?と看ましたが全然あ!違う・・・もっとバラエティと共にオモシロく政治バッサリ斬ったり活躍してほしいです。

>プロ野球選手のラミレス(アレックス・ラミレス)

外国人選手として初めて2000本安打を達成し名球会入りしたヒーローです。
ご紹介の通りで、彼の多才なパフォーマンスや優しい対応がとても印象的ですネ。これまで私の良く野球観た時代・・・バース、クロマティ、アニマル・・・とも違う印象です。そして打ちました。これだけの実績を長期間で築き上げる選手も相違ないと思います。現代の子供にとっても楽しい外国人選手としても印象に残るでしょう(笑)

>元サッカーユーゴスラビア代表ストイコビッチ

前回答者さまに続き2票目。彼の日本での活躍と功績は多大と思います。選手としても素晴らしかったのですが、グランパスをあそこまで引っ張るのは人を引きつけ引っ張る才能があるからと思います。華麗な人・・・熱い人・・・是非このまま監督として日本の将来をけん引して欲しいと願います。

Marennes さん、こんにちは。

>日本で活躍する好きな外国人タレント・選手・有名人

・ジュディ・オング ⇒ この方日本籍に帰化されたようですね、また好きというほどではないのですが、私が20歳の頃ディスコ(多分スクエアー・ビルのギゼー)帰りに立ち寄った六本木のイタトマで、隣り合わせになったという感慨を含めまして・・。

時は「 魅せられて 」でレコード大賞を受賞した翌年辺り、まあ大造りな目鼻立ちのその一方で小柄な女性でしたが、お母様(恐らく)と御一緒でしてあちらの言葉で喋っておられた、そう記憶しております。

・ロイ・ジェームス ⇒ この方もお亡くなりになる前に帰化されたようですが、あのルックスでそれはもう見事な下町言葉、今あの手の歯切れのいい江戸っ子にお目に掛かる事はありません。

では!
    • 0
この回答へのお礼

>ジュディ・オング ⇒ この方日本籍に帰化されたようですね

小学生の頃の私には美人のお姉さんでした(笑)。『魅せられて』がレコ大受賞した時期です。艶やかで艶っぽい・・・大学の頃?何かの番組で映る姿にちょっと・・・阿川 泰子とは別のネ・・・フフフ・・・。
(オイその時代にしてガキが熟女系か~とは無しで。大人の女性です)。

ウィキで見ますと1972年に帰化されてる。、日中国交回復、沖縄返還の時期ですネ。

>造りな目鼻立ちのその一方で小柄な女性でしたが、お母様(恐らく)と御一緒でしてあちらの言葉で喋っておられた・・・

実際身近で会われたのですネ。貴重です。私は彼女が上智卒で語学堪能で歌もうまく美人!・・・でもドリフにも出てたっけ~と蘇ります。ドリフはある意味当時の人気のバロメーターだったのでしょう。

彼女一人の舞台と違って周囲に人がいるととても小柄に感じました。やはり実物も小柄なのか・・・目鼻立ちがくっきりなので、さぞ美人で映えた事でしょう

>20歳の頃ディスコ(多分スクエアー・ビルのギゼー)帰りに立ち寄った六本木のイタトマ・・・

当時のディスコはいろいろあったようですが、イタトマは私も遊び帰りに使う事ありました。金ないのにダラダラして(恥)。でも話しだけでも楽しかったです。

>ロイ・ジェームス⇒この方もお亡くなりになる前に帰化されたようですが、あのルックスでそれはもう見事な下町言葉、

この方は私は全く(汗)。さてどのような・・・として・・・
ロイ・ジェームスの意地悪ジョッキー 1978年3月29日
https://www.youtube.com/watch?v=xtJKBhDty4c

この滑舌の良さは素晴らしい!多分ラジオである程度抑えてる?のかもしれませんが、非常にキレのあるキリッとした口調です。東京で生まれ育つ、年代からしても江戸言葉の最後期の粋の頃でしょうか。
下手なDJより気持ちいいのは世代のせい?とは思えないです。

最後チョット余談で・・・ご質問されていたテーマで、実は私心に残ってるけど全部見ていない映画がありました。それは『いそしぎ』です。こちらのご質問の際、ある回答者さまが紹介下さった・・・別れの時小高い上から見下ろす男と下の海岸で絵を描く女性・・・見つめ合って・・・男が肩を落とし背を向け去っていく・・・ラストシーンしか見れない(レンタル無い)のですが、音楽と共によかった・・・観れてたらこれを出したかったです。いつかぜひ見たいです。

Marennesさん はじめまして… お邪魔いたしますm(..)m

>日本で活躍した実存した外国人
【エディタウンゼント】
身を賭して日本人世界ランクボクサーを育て上げたアメリカの名トレーナーです。

チャールズチャップリンに次ぐ、私の中の永遠のヒーローです。エディさんが少しでも日の目を見る機会となれば嬉しいです。ありがとうございます*:*:*
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそです。某iさんでもお見かけしてます。皆さんお話が楽しいですネ。

>エディタウンゼント  身を賭して日本人世界ランクボクサーを育て上げたアメリカの名トレーナーです

エディさんを知ったのが・・・確かガッツさんです。亡父がボクシングファンでした(笑)でも、その後のチャンピオンのトレーナーだったと知るのはずっと後年でした。
来日のきっかけが力道山・・・主観ですが妙に納得します。荒っぽいけど凄く審美眼がありました。エディさんの勧めか?ですが、自転車のトレーニングを取り入れたのは力道山が多分初めて。体重が重く走ると膝を痛める点を補うとの事。これで、当時邦貨約54万円のチネリ(イタリア)のプロロードバイクを現地へ飛んでフルオーダーで作らせました。この自転車、オリンピックでは各国(東京オリンピックの日本チームも)がこぞってメインにした車両です。そんな審美眼を持つ力道山にはエディが特別に映ったのではと思います。

エディをまた後で知るのがウィキにもありましたがオフコースの『緑の日々』。最初なぜ?でしたが、MTVやPVが発達し出したこの時期、彼をテーマにしたのもディレクターの感性かと思ってます。

そして井岡選手とエディが一番フ印象に残りました。最後まで選手を厳しくも思いやり、責任感で現場に立ち続ける、指導者として最高の一人です。
常に卑下しない、正当な理論を通すから、選手も尊敬し信頼してついて来たと思います。
当時TVを見ていて哀しかったですネ・・・本当に最後までやり遂げた・・・選手としての活躍もありますが、指導者としてはまた別の世界。人を指導するとは本当に難しいものです。彼もまた最後まで現場現役。
その心は感服と尊敬の念です。

ピーター・バラカンはツェッペリン嫌いを除けば私も好きです。

「ぼくが愛するロック名盤240」には随分お世話になってます。

さて、私の好きな外国人はリービ英雄です。
両親共に白人で名前の英雄は父親の友人からとったらしいです。

彼が書いた「英語でよむ万葉集」で
英語と万葉集、両方を学べたので大変感謝してます。
    • 0
この回答へのお礼

>ピーター・バラカンはツェッペリン嫌いを除けば私も好きです

洋楽の先生としてきた彼ですが、なぜ嫌いなのか?まあ好みなのでしょうけれど、どこかピンとこないです。私も凄く聴いてるわけではないけれど、やはり偉大なグループです。ただ、いろいろ想ううちちょっと自分と傾向が似てる・・・絶叫系があまり得意でない、またヘビメタパンクでも激しすぎや音が整理されてない等はちょっとです(でも随分変わっていますけれどネ)

今回ちょっと『Led Zeppelin IV』をフルで聴いたのですが、高校時代の私も今でも普通にカッコよく好きだな~でしたネ。選り好みの仕切りは微妙です(笑)。小音量で聴いていて妙に心地よくて寝ちゃったのは失敗でした。

>私の好きな外国人はリービ英雄です。 両親共に白人で名前の英雄は父親の友人からとったらしいです

こちらは初めて知る方です(汗)。

>彼が書いた「英語でよむ万葉集」で英語と万葉集、両方を学べた・・・

日本古来の文学を英語で読む・・・そしてその解釈を彼の読解力と感性で明示するのは、ある意味日本人よりスゴイ知性と感覚と思います。彼の生い立ちでは東洋文学を専攻し、柿本人麻呂論で文学博士を取得・・・ここからもう異次元です。日本人の私なんで全くの解釈が・・・orz
阿刀田高さんの翻訳シリーズを楽しんでいた程度ですから(大汗)。

ご紹介の本も折を見て読んでみたいです。ちょっと今の感覚では想像つかないのですが・・・楽しみです(笑)

サヘル・ローズですね。

イラン・イラク戦争で両親兄弟を失って孤児でしたが、縁あって今では日本で活躍しています。
http://matome.naver.jp/odai/2139390782711980501
    • 0
この回答へのお礼

>サヘル・ローズ

滝川クリサヘルですぐ思い浮かぶ彼女ですが、その生い立ちは本当に壮絶です。イラン・イラク戦争の頃の日本はバブルが到来する華やで裕福な時期。一方で彼女は一人だけ生き残った4歳の少女です。解説で見ましたら青い花が咲いていてそこで人形の手?が彼女だった・・・想像を絶します。
その後の成長においても大変な苦労を重ねたそうで、記事を見ると心が痛みます。
また養母となったフローラさんも学生で彼女を引き取るのまた大変な決意だったことでしょう。元は裕福な家の育ちで親から縁をきられてしまったのですから・・・。

一度、彼女の本を読んでみようと思います。

ジュリー・ドレフュス。

美貌のフランス語講座レギュラー出演者。
マイケル・レドモンド。日本棋院所属九段。囲碁講座解説でもお馴染み。
逸ノ城。モンゴル遊牧民出身の期待の新星関取。

この回答への補足

ごめんなさいです。
少し呑み過ぎて・・・明後日にまた失礼します。m(__)m

PS:ジュリー・ドレフュスさん・・・知らなかったです・・・綺麗だな~正真正銘掛け値なし!もちろん酔い抜きです(^_^)

• 0
この回答へのお礼

>ジュリー・ドレフュス

最初?と思ったのですが・・・映画:キル・ビルでやっとあ~と思い出しました(汗)。彼女のNHK出演の頃、私も学生だったのですが今一つ?記憶になかったです。当時の化粧品CM等も見ましたが、本当に美しいですネ。
映画の出演も多々なのですが、時々日本のドラマにも出演されて、気が付かなかったのですが昨年は舞台『iSAMU~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』にも出演されてたと・・・照明やデザインで好きなアーチストですが、彼女が舞台でとは驚きでした。日本語も流暢で文化もよくわかるので、配役にも適していたのでしょう。
それにしてもタランティーノ監督『イングロリアス・バスターズ』で、ブラッド・ピッドとも共演とは日本時代から大変な躍進です。

>マイケル・レドモンド

こちらは初めての方でした。囲碁は全然出来なくて全く無縁なのですが・・・2000年に9段では当時37歳。でも棋士へのスタートが日本で14歳ですから遅いです。天才的な頭脳もでしょうが大変な努力をされたのでしょう。また、多感な時期の日本生活は修行もあって辛かったと察します。

>逸ノ城

いまや海外出身力士が多数で、中でもモンゴル出身が多いです。彼は今年初場所デビュー。192cm・199kgとはまさにあだ名の通りモンスターですネ。そして、たった3場所目から十両、秋場所では前頭と大変なスピード出世です。13勝2敗・・・新入幕での大活躍はこれから更に楽しく期待できそうです。強いですネ~(驚)

それにしても、ジュリー・ドレフュスを知らなかったのは痛かったです。当時からTVあまり見てないから?フランス語とってなかったのもありますがとても悔しくなりました(苦笑)

ランディ・バース

スタン・ハンセン(外人プロレスラーの日本での最大の成功例)

ザ・ベンチャーズ(叙勲までされてるんですよ。毎年夏とお正月に
来日してくれるのがうれしい。日本ではベンチャーズ>ビートルズです。)
    • 0
この回答へのお礼

>ランディ・バース

あ!嬉しい(笑)阪神ファンでしょうか?
当時助っ人外人などと言われてましたが、とにかく毎日打ちまくっていた記憶ばかりです。三冠王もとりましたし、私的当時最強の西武に勝ったのは感動でした。ひげのワイルドな兄貴でしょうか・・・。でも日本を去る時の事情を知ってさらに寂しくなりました。

>スタン・ハンセン

プロレスを盛り立て活気を与えた一人です。プロレス好きな友達に『技かけさせて』といわれたり、プロレスごっこをしましたが、”ウエスタン・ラリアット”が遊びもモロに決まりすぎてのた打ち回る事がありました(汗笑)。この頃は記憶が混沌としてますが、テリー・ファンク、アンドレ・ザ・ジャイアント、ブルーザー・ブロディ・・・猪木や鶴田・・・今思うと伝説となる選手ばかりと思います。懐かしさと熱い魂がよみがえりました。

>ザ・ベンチャーズ

彼らの音楽もまた日本に深く根付きました。ヴォーカルが無い⇔インストのジャンルでこれだけ成功したグループは無いと思います。当時の日本芸能界も多々影響されたと思います。
私も一度だけですがコンサートに行ったことあります。主観とっても良かったです。当時ファンには誠に申し訳ないのですが、本国では無く日本での売り上げがメインで・・・ヴォーカルが無いせいもあるのですが、インストとしてこれだけ聴き魅かれる事はないと思います。もちろんインストには様々なジャンルがありますが・・・。
ギタリスト:渡辺香津美さんも彼らの影響を深くうけた一人・・・JAZZ系でジャンルは違いますけれど彼らの影響や功績は深く広いものです。

私的には"Walk Don't Run”です
https://www.youtube.com/watch?v=owq7hgzna3E

おはようございます。

この2人は印象に残っています。

リサ・ステッグマイヤー
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp450

ストイコビッチ
http://nagoya-grampus.jp/clubteam/staff/staff_ma …
    • 0
この回答へのお礼

>リサ・ステッグマイヤー

この方を観たのがいつだろう・・・?あまり記憶に無くて、気が付いたらキリッよ綺麗でパリッとしたコメンテーターやアシスタントの印象でしたネ。なつかCM等では90年代には出ていた・・・いつも変わらないような印象ですがもう40代でそれも驚きでした。

>ストイコビッチ

私実はあんまりスポーツ観ていないのですが、彼は流石に分かりました(汗)。90年代からグランパスで活躍した名選手。彼もまた大変な親日家。日本料理で納豆がokの方とは・・・(今迄の狭い関係で食べれた人いませんでした)。
そして、今後の日本監督としても目される人物です。サッカーのように国内外の選手が混在し常に流動的な状態でチームプレーをするのは野球以上に難しいと思います。
ある意味、海外選手も、日本選手も、それぞれの文化や心情も分かる点では、天性の才能や指導能力も含め監督としても期待したいですネ。

私はこれが今も・・・有名な革靴ゴール!
https://www.youtube.com/watch?v=Qf5QiLCF_mc#t=80

スゴイ・・・(驚嘆)