プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの希望就職先があり、第一希望の結果通知がなかったので第二希望の採用を受ける返事をしました。
採用の連絡の三日後に入社日ということで準備していたところ、入社日前日の夜に第一希望から採用の連絡がありました。
自分は第一希望のところで働きたいと考えていたので第二希望のところには入社日当日で大変な迷惑をかける事覚悟で採用辞退をすことにしました。
入社日の朝に本社の人事担当の方に大変な迷惑をかけることを詫び採用の辞退を伝えました。理由を聞かれたのですが第一希望があることを伏せていたので本当の理由は説明せずこちらの身勝手であると謝りました。人事の方は納得して電話はおわったのですが・・・数分後、自分が配属されるところの方から電話があり入社日に辞退されては納得できないと言われ、もう一度こちらの身勝手であると迷惑をかけたことを誤りました。
すると、「こんな電話では誠意が伝わらない」「こういうことをしてこれから世の中でやっていけると思うな」と言われました。
第一希望を伏せていたこと、当日に採用辞退することは間違っていたと反省しています。言われたことは当然のことだと思ってます。でも最後の言葉が頭から離れず怖いです。お詫びの手紙など書いたほうがよいのでしょうか。それとも深入りしないほうが良いのでしょうが。困ってます。

A 回答 (4件)

企業で人事を担当する者です。


新卒ではないんですよね?

採用通知の3日後が入社日ということならば、当日辞退は勿論のこと、1日出勤で辞めるということは、人事の方は覚悟の上だと思います。
私のところでも、入社日に来ない、1日きたら辞めてしまった。1週間で勝手に辞めたのに、賃金だけは払えとおどかしてくる。様々な人がいます。
そのような人たちと比べると、yururururiさんは、丁重に謝ってくれたのですから、人事の立場としては、腹は立ちません。第一希望があろうがなかろうが、結果としては、入社されないのですから、どんな説明でもありです。
そう言えば、入社日に来なかった理由に、突然、父親が倒れ、実家に戻って、看病しなければならなくなったとか、交通事故にあって、今、病院なので、もう電話しないでくれ! と言うのもありました。
配属されると思っていた人は、今日、来たら、何の仕事をさせようと考えていたのかも知れませんが、仕事もさせないうちに、勝手に、仕事を決めるということは、仕事が遅かったら、サービス残業当り前、気に食わなければ、減俸とおどかすような人だと思うので、放っておくのが一番です。
仮に、また、電話が来たら、人事に話をすれば対処してくれます。というより、もう、電話がかかってくるとは思えませんが。仮に、かかってきて、おどかされたら、警察に言っても構わない事象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことになって動揺して落ち込んでしまいましたが、自分や家族以外で冷静に見ていただいてご意見をもらうと落ち着いて振り返ることができました。
何も知らないということが一番こわいことですね。
自分は知らないということを知ることができたかな・・
また、新しい職場で一から謙虚に取り組んでいきたいです。
的確なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 11:15

この際第一志望の会社の会社の事を正直に言われた方が良いと思います。



とりあえず呼び出されてる訳では無いのですよね?
だったらそんなに問題無いと思いますよ。

これからまた連絡があるようでしたら、第一志望の件をお伝えになった方が円満解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び出されてはいないです。
再度、連絡があるようだったら第一希望の件があったこと
も説明しようと思います。

それとも、お詫びの手紙と一緒に説明すべきなのかな・・・
思わず怖くて何かしなくてはいけない気持ちになってしまいます。でも、一般的には終わったことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 19:35

#1の方もおっしゃる通り、人情だと思います。



というより、随分感情的だと思います。
そんな感情的な事をする(わざわざ電話してきて脅しのような文句を言う)人のいる部署に行かなくて、実はすごくよかったかもしれませんよ。そんな人(おそらく責任者?)がいる職場に就職した先の事を考えとコワイです。

今回の事は仕方が無いです。第1希望の会社にとっては多少迷惑でしょうが、それはそれです。採用側の苦労もあって文句が出たのかもしれないですね。

ぜんぜん気にしないでよいと思います。せっかく第1希望に合格したんですから、すっぱり忘れて、お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な感じ方なのですか、男性が感情的になるととても怖くて萎縮してしまいます。
なるべく自分考えや意見は自分の言葉で伝えていきたいので怖いだの萎縮するだの言ってられないと思ってますが難しいですね・・・
今回のことが最初で最後になるように今後、二度と繰り返さないようにしたいです。
落ち込んでいたのですが、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 19:25

とりあえず、第二希望の人事担当者は納得してるようだし、これで縁は切れるワケだから問題はないでしょう。


↑回答はここまで。以下余談かな。

十分お分かりかとは思いますが、入社日朝の辞退ってのは、かなりまずいですよね。

配属される予定だったセクションにしてみれば、文句の一つ(憎まれ口)も言いたくなるってのが人情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
家族に相談したりして自分なりに考えてとった行動でしたが先方も人間ですから当たり前ですよね。
少し冷静に過ぎたこと確認できました。
心が落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!