プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠心渦巻きポンプの吐出を全閉にした場合、理論動力(水動力)ρGHQのうち、Qが0になるので理論動力は0になります。
ところが、出荷時の水運転で動力は消費しています。
仮に比重1.5になった場合、このときの動力はどれ位になるでしょうか。

通常の送液中であればρが大きくなるのでこれに比例して動力が大きくなるのは理解できますが(厳密にはインペラーやボリュート部での圧損があるので、それに打ち勝つだけのエネルギーが必要になるので、若干プラスになると思います。)、
吐出全閉の場合はそもそも仕事していないので、その挙動がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、空気圧のコンプレッサ(小型のもの)で吐き出し圧力をほぼ大気圧から定格圧力まで変化させたときの電力の変化を見たことがありますが無負荷でも定格圧力ではき出させているときの8割程度は消費していました。

ポンプでも出口側の水頭圧分が負荷になることと流入がなければ出口側の水を押し出すことができないでしょうから同じことがいえると思います。電気は専門でないですが動力として仕事をした電力はモータの発熱として現れ、無負荷のときはそのまま電圧と抵抗とコイルのインダクタンスで流れる分が垂れ流し状態になるように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!