プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、彼氏と会う約束をしていました。
なかなか休みが合わず会えなかったので、すごく楽しみにしていました。
お互いに午後休みをとって、待ち合わせようと話をしていたのですが、突然彼から連絡があり、仕事を上がれなくなったとのこと。
私はもうすでに待ち合わせ場所に向かっているところでした。
私は待っていて会えるなら、適当に時間潰しているつもりですが、彼の仕事が定時上がりになってしまったため、まだ時間があります。
待ってて会えるなら待ってると連絡したのですが、それ以降彼から連絡がありません。
こうした場合、今日は会うのをやめて後日にした方がいいのでしょうか。
待っていられたら重いですか?

A 回答 (2件)

ただ待っているだけならば、重いと思われる可能性がありますので、嘘でも良いので何かしながら勝手に待つ事にしましょう。



前から気になっていた足裏マッサージをしているので、自然と定時まで待つ事に成った。
とか
ネイルアートをしてもらっていたら、定時に成っちゃった。
などと、何か別の事をしていたら彼も重荷にはならないでしょう。

好きなバックを探すとか旅行代理店で年末のツアーの説明を受けていたなど、色々とそれらしい『理由』を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我ながら情けない質問にお答えいただき、ありがとうございます!
行きたかったお店を見て回ったり、カフェで本読みながら待ってみます。
彼も仕事中は携帯を触れないので、定時まであと数時間…長いですー。

お礼日時:2014/10/03 16:21

重さ自体を背負いたくないから、


会えるなら待っているという貴方の言葉に「触れない」んだよ。
触れてしまうと、
貴方に待つ根拠(正当性)を与えてしまう。
触れなければ・・・
待つ待たないはあくまで貴方の問題になる。
待っていてくれとは言っていない。
貴方の単独行動として、
待つ待たないが貴方の手中にある。
貴方は、
彼の手中にも置いて欲しくて(会えるなら)待っていると連絡した。
でも、
彼は手中にする事を避けてしまった。
仕事が思ったように切り上がらない(今日は無理だ)
おそらくそういう整理が済んでしまっている。
ただ・・・
貴方が楽しみにしている事を知っているなら、
彼は貴方に今日はひとまず帰ってとは言い難い。
でも、
言い難い(言えない)代わりに、
現実に彼からの連絡が無ければ・・・
貴方も待つという姿勢自体を選べなくなる。
彼はおそらく、
そういう形で貴方「も」自然に切り上げてくれる事を望んでいる。
後日にした「方」が良いか?
実は貴方には選べないんだよ。
相手が来る来ないは貴方には選べない。
選べるのは、
既に行ったように会えるなら待ちたいと伝える事だったり。
相手の返事に関係無く、
あくまで個人的に回収出来る範囲で待つ事だったり。
貴方は今、
選べる範囲の事を選ぼうとしている。
別に待っていても良い。
ただ、
勝手に待つ事を選んでおきながら。
私はこれだけ待っていたのに・・・
待ちぼうけを「喰わされた」ような感覚にならない事。
待つ事も自分で選んでいる。
待って会えなくても、
待つ事を選んだ自分をしっかり回収して帰れる貴方が大事。
結局会えなかったよ・・・
重たい手土産を持ち帰ってしまわないように。
お互いの交際歴や、
会う事に対する期待値や、
相手に賭ける思いの大きさ深さも違う。
そんな擦れ違いの「象徴」のようにしてしまう事が無いように。
明日からの貴方たちが、
今日を隔てて繋がり難くなってしまわないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで真剣には考えておらず…。
なるほどと思いました。

結局途中で帰宅し、遅くに彼からやっと帰れると連絡がありました。
定時には終わらなかったみたいです。
帰って正解でした。

お礼日時:2014/10/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!