プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと横向きで眠るクセのある私だったのですが
最近意識して仰向けの姿勢で寝ようとすると
20分もしないうちに両方の足先~足の底がしびれて
仰向けの状態が辛くなってきます。
横向きになればしびれはおさまります。
ちなみに前から腰痛持ちで時々歩く時にお尻がつれて足の力が入らないという感じがあり、びっこを引かなければ歩けない、ということもあります。
ですが日常生活にはそんなに支障はないので
病院に行くほどでもないのですが気になってしまいます。
この症状は何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

寝る姿勢による症状の下肢の症状の変化は、恐らく腰椎の疾患の可能性が高いと思います。

しびれは腰椎(腰の骨)自体の変形か、椎間板ヘルニアによるか、腫瘍性疾患などによることがあり、いずれもまず診察と腰椎X線撮影(写真を向きを変えつつ撮るだけ)を行います。それで異常があればMRIなどを行うことになります。あなたの年齢や他の病気のウムがわかりませんが、病院に行くほどでもない、という症状からの判断は危険性があることを知っておく必要があります。専門的な立場からは、症状の変化や悪化が急速(最近・・・になってきた、ここ数日で急に・・・)という場合は、速やかに診断をつけ、必要なら治療を行うことが必要な病気が隠れているという意識で診察します。逆にいうと時期を逃すともとへ戻らないケースもあるからです。従って早急に受診することをお奨めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
非常に専門的なアドバイスをいただきありがとうございます!
私なりにいろいろ調べてみたのですがヘルニアって普通は片方にしか症状がでないんですよね?!私の場合は両足に症状が出るのでヘルニア以外の病気なのでしょうか・・・
一度病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 10:54

ご心配のことと思います。

症状からは、腰椎の問題があるかと思われます。これまで腰椎ヘルニアなど言われたことはありませんか。一度整形外科で精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

あきらかに腰痛からきていますね


(私も同じなので^^;)

腰には色々な神経が通っているのでもっと進むと普段でも足や手が痺れたり、顎関節症になったり
どうしても猫背になるので胃がよわったり・・・

ですので軽いうちに完全に整形外科、整体等に通われて治された方が懸命だと思います

お尻がつれて・・っていう感じもあるとの事ですが
股関節も弱いのでは?
小さい頃股関節脱臼をしてバンドをしていた。とかっていう人にも多いですが

いずれにしても早め早めに対処する事をお勧め致します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。
股関節が弱いことはないと思います。小さい時も問題なかったようなので…
やはり一度病院に行ってみようと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 10:48

私も仰向けで寝ることが出来ません。



腰痛持ちの場合、仰向けで寝るよりは、横向きで丸まって寝たほうがいいと、病院で指導がありました。

寝ているときは、力が入ってないので、身体の重さが腰にかかってくるんだと思います。

おそらく、腰が悪いのではないでしょうか?

どうしても気になるのなら、一度整形外科で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり腰からのものでしょうか・・・
普通に生活できるので病院には行こうとは思わなかったのですが一度行ってみようと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!