プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御嶽山の噴火で、蔵王の地震増加がクローズアップされています。
このままでは、スキー客激減の危機と言えます。
塔すればスキー客の蔵王離れを抑制できますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それを逆手に取れば良いです。



即ち、今年の蔵王は空いてて、滑りやすく、雪のコンディションも良いとか。
繁忙期にありがちな、「料金が高い上にサービスが悪い」と言うことも無いとか。

あるいは、スキー場や温泉がある様な山岳は、そもそも殆どが休火山で、アウトドアで遊ぶ以上、自然災害リスクはほぼ等しいワケで・・。
御嶽山の噴火も、不測の事態ではありますが、休火山である以上、当たり前と言えば当たり前です。

そこら辺りを、上手くアピールすれば良いと思いますが。
「蔵王以外も、災害リスクは同じじゃん!」みたいなアピールだと、アウトドアスポーツ全体の沈降になりかねないので、逆効果になると思いますが。

逆に「蔵王は同じではない」で、御嶽山の噴火を教訓にして、蔵王のスキー場は、全国に先駆けてあらゆる災害リスク対策を行い、建物は噴石対策などを施したり、来客者数分のヘルメットなどを確保しているなどですかね?

何にせよ、ピンチとチャンスは紙一重で、チャンスに変えるのは、経営手腕の見せどころです。
世間が逆境の中で、売上げを伸ばす様な経営者は、必ず出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 15:30

>スキー客激減の危機と言えます。


火山の影響ではなく、
そもそも、1993年をピークにスキー客は、どんどん減っています。
御嶽山の噴火は関係ないでしょう。

蔵王だけですか?
少し前には、箱根で微振動がありました。
桜島には、大正噴火のときの量に近いくらいのマグマが溜まっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今年の話をしています。
去年に比べて激減するだろうと言われているのです。
箱根や桜島にはスキー場はありませんので私の質問
とは関係ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:39

地球に大丈夫な場所なんかありません


まぁ危なくて心配なら死ぬしか無いでしょう 

まぁどうせいつか死ぬんだけど
    • good
    • 0

安全とはいえなくなりました。



対策を検討されているようですが、
避難シェルターを作れば少しは安心できるかなってとこですかね。

火山であれば100%安全なんてことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったことです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!