プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の借金が一千兆円を超えたという記事を読みました。

それなのに,財政が破綻をきたさないのはなぜですか?

今大丈夫でも,将来は大丈夫なのですか?
2025年には団塊の世代が総高齢者になるそうです。

A 回答 (16件中1~10件)

例えば、Aさんという一家と、Bさんという一家、それにC銀行が


あったとします。

Aさんは、C銀行に1000万円の住宅ローンがあります。
つまり、1000万円の借金があるということです。

Bさん一家では、Bさんが奥さん、子供に1000万円の借金を
していますが、銀行からは1円も借りていません。
つまり、外から見れば、Bさん一家の借金はゼロです。

今の日本は、Bさん一家の状態です。
つまり、日本政府は、借金をしていますが、
それは日本国内で処理されて、外国には借金をしていません。
だから、財政破綻していないのです。
外から見れば、見かけ上は、無借金に見えます。
もしも、Bさんの奥さんや子供が、これ以上は無理、
今までのもすぐに返して、ということになったら、
とたんに、大問題となります。
今は、綱渡りをしているようなものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

今,「綱渡り状態」なのですね。

お礼日時:2014/10/04 17:42

> それなのに,財政が破綻をきたさないのはなぜですか?



「財政が破たんする」というのはどういう状況でしょうか?
極々簡単にいえば、国債の償還や利払いができなくなった状況です。
国債の残高が500兆円でも利払い費が100兆円であれば破綻しますし、逆にいえば国債残高が今の1万倍の1000京円であっても、返済の必要がなく利払いの必要もなければ、国は破綻しません。

残高を問題にする人は多いです。例えば民間金融資産と比較して、という人もいます。しかし、残高が多すぎると新規の借り入れや利率変動による支払額への影響などが増えますので問題ではあるのですが、残高自体が問題ではありません。

現時点では、償還は大体1/60ずつ行われ、利払いが10兆円位なので、27兆円位が必要になります。これを一般会計と特別会計から出しているわけです。
一般会計に載らない税収としては、例えば自動車関係の税は道路財源として有名ですね。

一般財源だけで55兆円なるので、今のところは償還・利払いを含めて問題なく出来ています。だから破綻しないのです。


> 今大丈夫でも,将来は大丈夫なのですか?

5年後、10年後どうなるか、というのはかなり難しい問題です。
外国と日本が戦争状態になったり、外国経済の破たんなどの経済ショック(中国のバブル崩壊など)が起こるかもしれません。
逆に、社会保障費をカットするなど、財政が健全化するような政策が行われるかもしれません。

ただし、今のままの方針で行けばかなり厳しい状況が予想され、財政再建を行う必要がありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5年後10年後も見通せないくらい結構厳しい財政状況なのですねえ。

財政再建しなければならないことは確実なのですね。

現時点の国債のこともあまり知らなかったので,大変勉強になりました。

回答者様お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/05 15:48

政府の歳出の1/4近くが国債の債務償還費や利払い費に当てられています。

トンデモな人がたまにこれをもって自転車操業だとか財政危機の論拠のようなことを言う人がいますが、これは”金融機関救済”のために行われている歳出であり、ある意味では本来は必要のない借金なのです。

例えば、この1/4ほどの国債関連の歳出を止めたり抑制して国債発行を減らすと、民間金融機関はそこから得られる利益が無くなることで破綻してしまいます。これはバブル崩壊後からの金融危機や政府の緊縮財政政策などによって民間企業の投資縮小、事業縮小、リストラ促進などによって過剰な借金縮小行動が起こったためです。そのため金融機関は深刻な投資先不足の状態に陥り、その投資先不足解消のために政府は国債を発行し最後の投資先となることで、金融機関救済に動いているのです。

もし国債発行をやめてしまえば、結果として金融機関の破綻に始まり、企業の連鎖倒産によって間違いなく恐慌入りしてしまいます。

なのでデフレ経済を脱して経済正常化へと進めば、この1/4ほどの国債関連の歳出は容易に縮小が可能なのです。またこれまで企業救済のために行われ続けてきた減税政策や優遇税制なども撤廃が可能になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

消費税増税でデフレ進行させて,デフレ脱却できなくなっているんですよね。当然法人税増収も見込めない。

中小企業はこの円安で痩せ細って,お金を借りようにも,そんな余裕すらない。

大企業と中小企業との格差も拡大していますし。中小企業の痩せ細りで,大企業の法人税増収も帳消し。

回答者様ためになるご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/05 03:10

財政の危機とは借金の「量によって起こる問題ではない」からです。


現在の日本の場合、政府が1000兆円を超える借金をしているから国が破綻しない状態にあります。

現在の日本経済の最大の問題は民間企業の借金が少なすぎることにあります。そしてその原因はデフレ経済の長期化によって齎されました。民間企業の借金が増えない限り政府の借金が減ることはありません。また理想的には政府の借金は減らす必要がなく、ここから民間の借金だけが20年ほど膨らみ続ければ、日本の経済成長が安定的に続くことに成ります。
    • good
    • 4

日本国民の総資産は約1500兆円あります。

1500万円貯金がある人が、それを担保に1000万円借金しているのと同じです。良くある話しです。どうと言うことはありません。すぐには駄目になりません。

ある日借金取りが来て、すぐに1000万円返せと言ってきたら、家屋敷売り払って金を作らなければなりません。たった500万円の大貧乏人になります。そんな借金返済は出来ないから、借り主は夜逃げします。借金取りはぐれるから、利口な借金取りはそんな馬鹿なことはしません。全額返せとは言いません。つまりすぐには破綻しません。少し乱暴な例え話ですが、大筋間違っていません。

国民の総資産が1000兆円を下回ったら、危ないです。借金取りはぐれになるので、借金取りは、全額でなくてもいいから、取り返せるだけ取り返そうとします。銀行預金から、家財道具や車や家まで取り剥がします。分かりやすく言えば破綻です。国で言えば国債のデフォルトです。今のままで行くと(政府が今まで通り国債に頼った予算を作って、原発再稼働させないで、低成長が続くと)あと10年ぐらいでそうなる計算です。団塊の世代は死んでしまうのでどうと言うことはありませんが、若い人たちは大変です。仕事も銀行預金も、年金も医療保険も、何もかもパーになって、食べるものもなくなって、死ぬ苦しみをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと10年ですか。・・・借金できるのは。

しかし,団塊の世代が亡くなった後の負の遺産がどんな形にせよ,降りかかって来るのですね。

回答者様分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

しかし,2025年問題はそんなに遠くないですから。

お礼日時:2014/10/05 02:33

消費税増税10%で,オリンピック効果もかなり薄れますね。



本気で,デフレ脱却考えてない・・・(°_°)

★補足2 説明  追加まとめ

●消費税は 税収を落とす 財政再建できないようにする

プライマリーバランスにする デフレ推進 暗黒政策

↑これがほんと


だまされてる奴は 馬鹿

消費税を推進する奴は 借金を返す気はない

消費税は 財政再建が遠のく

消費税は税率変更すると 単年度予算が増え それを配布することで財務省利権と
そのプロセスで潤う 利権関係者に金がまわるだけであり

借金返すとか 財政再建 社会保障はできない  悪くなる 税収は落ちる


●一千兆円の借金を抱え,財政破綻しないのは

財政破綻するのは 税率変更のための誘導
嘘だから そのように 言う
よって目先破綻はないわけ
それが事実なら とっくに 
小泉政権のとき破綻してるはず
消費税は上げませんと言ったからね
日本金融機関と  外人はだれも 国債を売りに こないでしょ・・・馬鹿言ってるんじゃないよ

税率変えたいので まちがえる馬鹿国民を 増やす作戦

IMFは財務省の出先だ  自作自演 
消費税上げる余裕がある日本とか言う 財政再建国際公約だとか言う嘘

どだい国際公約 京都議定書 CO2 削減と同じレベル 全然まもっちおゃいねーよ


●消費税で 社会保障費が出る嘘

消費税の税収じゃ少なくて意味ねーよ
なおかつ 消費税上げると 消費減退で
消費税収すら落っこちである 馬鹿いうんじゃーねーよ
その他税収も落っこちる
上がるか そのままなのは 公務員の給料=税金 ぐらいだな
デフレになればいっぱい 安く買えるので公務員はお得

民間は業績 株価落ちて 給料 2/3 である 日経225と連動だからな

●オリンピックは関係ねーよ
前にも回答した 以下見てちょー

日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8258168.html

●経済の実態はここみろ データーしか信用するな

http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/i …

http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/c …



●すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導
IMFがどうのこうの・・・自作自演

仕組みは↓ここ

http://elsp.soragoto.net/toushi/shikumi1.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/74 …

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


消費税は以下の馬鹿のせいで決まった 時原爆弾である

●知識のない者 洗脳された政治家の例

民主党 野田総理大臣 極度の経済音痴だったため

財務官僚によるレクチャー(ほんとは洗脳)により 精神分裂となる。

ここ↓動画を見るとわかる 支離滅裂状況になっている。

野田総理「シロアリは私だった」



http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

https://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c

↑ここまでくると笑えるレベルwwww

アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの?
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8681414.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税で潤うのはお役人だけですか。

確かに,政府は「反動」で,「一時的に」景気は落ち込んでいるが,と言っているが,その反動がずいぶんと大きいし,「一時的」ってどんだけの長さなのって聞きたくなります。

その「一時的」が終わるか否かの時期にもう消費税増税10%きたら,日本逝っちゃうのでは?

回答者様ほんと勉強になりますm(__)m
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 02:49

 債務不履行にならない限りは財政破綻にならないので、そう言われているだけで、財政破綻しないわけではありません。

信用不安が始まって、国債の投売りが始まり、株や円が暴落して通貨危機が起これば、財政破綻はあり得ます。

 緊急の課題としての通貨対策を取る必要があるほど切迫した状況に無いので、信用不安が起こらないだけで、福島第一原発事故のように、国家存亡の危機に陥るような大惨事が起こって、信用不安が顕在化すれば、財政破綻は起こり得ます。

 実際、福島第一原発事故の高レベル放射能汚染地域がずっと大きかったら、首都圏まで放射能汚染地域に入り、重要なインフラが全て失われる結果になって、経済危機は免れなかったでしょう。現在の状況は間一髪だったのだと思います。

 2025年破綻説ですが、日本の経済成長率のグラフを見ると、1974年以来、17年置きに大きな落ち込みを繰り返しています。1974年、1991年、2008年という具合にです。

 2025年はちょうど17年後になりますから、経済成長率が落ち込む時期とも重なります。おそらく、マイナス2桁成長に入るでしょうから、経済破綻と呼んでも良い状況になるかもしれませんね。

 詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に誠実かつ,精密なご回答ありがとうございましたm(__)m

2025年にはマイナス2桁成長とは,恐ろしい数字です。

この資料なんども読ませていただきました。

お礼日時:2014/10/04 21:52

消費税は1%で役3兆円の税収入になります。

10%だと30兆円で、30年間課税すると900兆円です。返せないレベルではないのです。消費税増税に反対している人は借金を返す気がないのです。
IMF(国債通貨基金)の理事は日本の消費税率を20%に上げるべきだと言っています。ヨーロッパは消費税率が高いので、日本にはまだ消費税率を高くできる余力があるのです。したがって世界は日本を見捨てないのです。見捨てられて国債がパーになっても、そのお金は日本人の銀行預金のお金なので、世界は心配していないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見は正論です。

でも,消費税増税を行うと,デフレを促進しているのも事実です。

政府もジレンマにおちいっているのでは。

お礼日時:2014/10/04 20:15

消費税増税は公明党も賛成しているし,既成事実ではないですか。



★補足説明 回答たりんようでっかねー

そのとうり
公明は ほとんど 経済音痴 馬鹿です 軽減税率のことばかり言う馬鹿
軽減税率は財務省利権に有利なる路線  
だまされ馬鹿の言うこと
投票率高くても 経済馬鹿じゃ やくたたない党だな 
経済勉強して出直ししたほうがいいんじゃねーの

また消費税増税路線は 安倍政権の規定路線ではない

自民党内部の 古いばらまき利権 馬鹿議員 が いっぱいいるだけ←消費税推進派
税制調査会にうようよいるよ


経済知識不足 財務官僚に洗脳される馬鹿議員多数派
リフレ金融政策でちょっと経済浮上2013年 
支持率上がり そんでいい気になってる馬鹿が うじょうじょいるんだよ

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答者様のご意見の通りにいけば,
消費税増税→デフレ進行→財政破綻→国は借金チャラ ,ボンビーは年金0,失業じゃないですか・・・

★回答

そのとうりだよ 今のままならね

10%消費税で崩壊するのは以前から 財務省利権のない学者に
忠告されてることである
以下で確認せよ!



●京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/member/fujii/

藤井聡教授 参議院予算委員会公聴会 公述資料スライド付 平成24年3月22日

3.22参院予算委員会公聴会・午前

解説スライド付↓



全部版↓

http://www.youtube.com/watch?v=paIZTCzlLzM

 

http://www.youtube.com/watch?v=2U5vCjS0O3U&featu …

https://www.youtube.com/watch?feature=player_emb …



<消費税10パーセント問題点 2年目以降に 経済状況が崩落>

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/ …

【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA

 

<消費税8パーセントでもすでに経済状況が変調>

http://nico3.org/so24227319


すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導
仕組みは↓ここ
http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/74 …


読むほどに馬鹿になっていく。日経新聞(・ω・ ) wbs

黒田日銀総裁は消費税再増税をせよと言ってますが

よく聴くと 実ははWBSの質問誘導 創作だった

黒田日銀のおかしいところはなにか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8744164.html
確認せよ↑

どだい2013年ころ 日銀総裁は 武藤だとか言ってたのが日経経済新聞 WBS じゃねーの


●ポール・クルーグマン、日本への緊急提言

ノーベル経済学賞で有名な方
日銀が方針を転換し、2%の物価目標を掲げ、その効果を持続させるために政府が短期間、財政出動をし景気を刺激する。
医師が処方したとおりのことを実行していると述べている

2013年10月1日
日本:いいところを邪魔すんな

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

本誌独占インタビュー ノーベル賞経済学者クルーグマン言う

「日本経済は消費税10%で完全に終わります」


消費税は5%に戻せ
安倍政権には、ここ数ヵ月の間におかしてしまった失政を笑い飛ばして、元のアベノミクス路線に戻ると宣言する勇気が求められているわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま消費増税をして、日本経済を弱体化させている場合ではありません。日本経済にとって、消費増税は戦争と同じようにペイしない愚行だということを、安倍総理は肝に銘じたほうがいいでしょう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411

●現実経済状況はこれだ 民間シンクタンク 三菱UFJ片岡
まずここ見ろ↓
http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/c …
2014/09/30 ピークアウトの可能性が高まる雇用
2014/07/17 L字型を示唆する消費税増税後の回復過程


・・・・・・補足おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税10%で,オリンピック効果もかなり薄れますね。

本気で,デフレ脱却考えてない・・・(°_°)

回答者様ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 20:28

”財政が破綻をきたさないのはなぜですか?”


    ↑
借金それじたいは問題ではありません。
個人の借金と国の借金は異なります。

借金ではなく、これ以上借金が出来なくなる
ことが問題なのです。

今、日本の財政は借金で賄っています。
それで破綻しないのは、まだ借金が出来るからです。

これ以上借金が出来なくなった時が危ないという
か破綻になります。

日本国民の金融資産は1600兆円ありますから
当面はまだ借金が出来る訳です。


”今大丈夫でも,将来は大丈夫なのですか?”
   ↑
そろそろ限界に近づいてきました。
日本国内で調達できなくなれば、外国から
調達する他ありません。
これはギリシア危機を見れば判るように
非常に危ないわけです。

打開策ですが。
1,景気を良くして税収を増やす。
2,インフレに持っていく。
 物価が二倍になれば、借金は半分になる理屈です。
3,福祉を減らす。
 例えば、生活保護などは半数近くが不正の可能性
 があると言われています。
4,その他、無駄遣いを無くす、脱税を減らす
 不公平税制を無くすなどが考えられ、それだけで
 百兆円程度浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金するのも限界に近づいてきているのですね。

いやあ,国債の増発増発ってばかりにもいかなくなってきましたね。
勉強になりました。

真摯なご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/10/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!