プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約5年使用しているパソコンが、電源を連打しないと起動しなかったり、起動直後にチェックディスクが入るようになったりと色々がたが来ていました。
しかし最近になって動作が重くなり、普段やれていたBF3というゲームがカクカクになりやれなくなりました。
それと同時にブルースクリーンが頻発するようになりました。
これはHDDの寿命でしょうか。
買い替えたほうがよいですか?

一応スペック書いておきます。
windows 7 Home Premium
Cpylight c 2009 Microsoft Coporation. All rights reserved.
Service Pack 1

モデル:Prime Series
評価:5.9 windows エクスペリエンス インデックス
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93 GHz
メモリ:8.00GB(3.99GB使用可能)
システムの種類:64ビット オペレーティングシステム

「ブルースクリーンが頻発します。」の質問画像

A 回答 (5件)

>電源を連打しないと起動しなかったり、



電源が壊れかかってきた時に出る症状です。
もうすぐまったく起動しなくなれば電源に間違いないです。

>起動直後にチェックディスクが入るようになったりと色々がたが来ていました。

ハードディスクが壊れかかっているのかも。

>それと同時にブルースクリーンが頻発するようになりました。

メモリー不良か、メモリーがちゃんと刺さっていないのが原因であることが多いです。きちんとスロットに挿し直すだけで直ることもあります。
    • good
    • 1

STOP: 0x0000000A (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)


IRQL NOT LESS OR EQUAL (A)

OSやカーネルモード ドライバが DISPATCH_LEVEL レベルよりも高いIRQL(割り込み要求レベル)でページ可能なメモリへアクセスしたことを示しています。( IRQL >= 2 )
通常、このエラーは不当なアドレスを使っているドライバによって引き起こされます。

This indicates that Microsoft Windows or a kernel-mode driver accessed paged memory at DISPATCH_LEVEL or above.
parameter と原 因と対応は「Bug Check Code」 の 0xA を参照。
Bug Check Code
http://www.geocities.jp/timstjp/WinDbg-BugCheckC …
一部自動翻訳
原因
IRQLが高すぎるとページメモリ(または無効なメモリ)にアクセスされている場合は、このバグチェックが発行されます。
このバグチェックを生成し、エラーは通常、障害のあるデバイスドライバ、システムサービス、またはBIOSのインストール後に発生します。
バグが発生した場合はそれ以降のバージョンのWindowsにアップグレード中0×をチェックし、このエラーは、デバイスドライバ、システムサービス、ウイルススキャナ、または新しいバージョンと互換性がありませんバックアップツールによって引き起こされるかもしれません。

解像度
カーネルデバッガが使用可能な場合は、スタックトレースを取得する。
障害のあるデバイスドライバ、システムサービス、またはBIOSに起因するエラーを解決するには
コンピュータを再起動します。
オペレーティングシステムの選択肢を表示し、文字ベースのメ​​ニューでF8キーを押します。
選択して前回正常起動時の構成のウィンドウズからオプション 詳細オプションメニューを。唯一つのドライバまたはサービスがいつ追加された場合、このオプションは、最も効果的である。
互換性のないデバイスドライバ、システムサービス、ウイルススキャナ、またはバックアップツールに起因するエラーを解決するにはシステムログを確認し、イベントビューアをエラーの原因となったデバイスまたはドライバを識別可能性があるエラーメッセージについて。
BIOSのメモリキャッシュを無効にしてみてください。
システムの製造元から提供されたハードウェア診断を実行し、特にメモリスキャナ。これらの手順の詳細については、お使いのコンピュータの取扱説明書を参照してください。
最新のサービスパックがインストールされていることを確認します。
ご使用のシステムが小型コンピュータシステムインターフェース(SCSI)アダプタがある場合、更新されたWindowsドライバを入手するために、アダプタの製造元にお問い合わせください。、SCSI BIOSでの同期ネゴシエーションを無効にケーブル接続し、各デバイスのSCSI IDをチェックし、適切な終了を確認してみてください。
統合デバイスエレクトロニクス(IDE)デバイスの場合、唯一のプライマリとしてオンボードのIDEポートを定義します。また、適切なマスター/従属/スタンドアロン設定の各IDEデバイスをチェック。ハードディスク以外のすべてのIDEデバイスを削除してみてください。

とあります、確認してみて下さい。
    • good
    • 0

STOP 0x0000001Aだと、メモリ周りのトラブルが多いです



よって、まずは、メモリ診断をしてみてください。
また、メモリの位置を変更するなり、1枚にしてみるなりしてください


そもそも、64bit OSで、8GBのメモリを搭載していて4GBしか使えないって段階でも問題と言えるけどね・・・
    • good
    • 0

デフラグすれば改善できるかもしれません。

(経験談)
ドライブの右クリック、プロパティー、ツール、最適化

また、フリーソフトでもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

>>これはHDDの寿命でしょうか。


買い替えたほうがよいですか?

とりあえす、リカバリーしてみたらどうでしょう?
リカバリーがうまくできない、リカバリしても変わらずとなれば、HDDの寿命でしょう。
その場合は、HDDの買い換えですね。

この回答への補足

パソコンをシステム修復ディスクのある状態まで戻しました。
しかし、ブルースクリーンがまだ出ます。
やはり寿命でしょうか。
電源は埃が詰まっていたからなのか、復元と同時に掃除をしたら治りました。
チェックディスクが出ることもなくなりました。

補足日時:2014/10/12 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!