プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドルを切りますと異音がします。しばらく走ると音はしなくなります。特に駐車時に切り返しをすると音が出ます。  すり切りはしていません。パワステオイルは入っています。昔のタイプのパワーステアリングです。(電動ではありません)  宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前の所有車で、ハンドル回したら「ギ~、ギ~」と音が鳴る、


と修理工場に持ち込んだ事があります。
特にハンドル全回の時というわけではなく、少し回すだけでちょっと音が鳴る感じです。
結果、音がする場所から、
車が古いんでハンドル奥の可動部分のグリス切れ、その可能性が高いと言われました。
パワステ機械部分、オイルは問題ないという事でした。

そういう事もあるかもしれないという一例です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ハンドル回りを見てみます。参考になりました。

お礼日時:2014/10/11 11:45

私もベルトのすべりかな?と感じます。



まれに、パワステ油が古くなって音がすることもあります。

後は、配管の固定が甘くなってるとか…
ちゃんと固定してあってもブッシュが傷んでることもあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにパワステ油も古いです。新しいのを足してみます。

お礼日時:2014/10/05 15:22

ベルトの滑りでは?


あまり緩んでいないと思っても、今のVリブドベルトは滑る場合があります。
ベルトの溝も掃除してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2014/10/05 15:21

しばらく走ると消えるってことは、直進走行時でも音がするってことですか?


いっぱい回しきった時のきゅーって音なら、パワステオイルの安全弁の音だと思うんですけど・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。 直進時は鳴りません。エンジンを掛けて30分位経ちまとハンドルを切っても鳴りません。始動時からハンドルの重さも変わりません。

お礼日時:2014/10/05 15:20

ステアリングの中心からホーンの接点がすれる音がすることもあるしシャフトのゴムブーツの潤滑が悪くてキュルキュル音がすることもあり。


ボールジョイントからも出るし車軸のジョイントから出ることもあります。
多少なりとも音を表現することをしないと(出てそうな場所も含めて)お願いされる側もこまるでしょう。
いずれにしても修理工場(ディラーの整備部門を含めて)見てもらわないと判断できないし小手先で直せるものでもないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へんしんありがとうございました。工場へ持っていきます。

お礼日時:2014/10/05 15:15

当たり前です。



いくら電動工具でも切って良いもの悪いものがあります。

失礼!電動じゃないのですね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ナイス!!

お礼日時:2014/10/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!