アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。最近顔の毛穴の黒ずみ角栓対策としてオイルクレンジングで毎日マッサージしていたら顔に吹き出物が沢山できてしまって困っています。
細かいぶつぶつが今までなかったおでこにもできてしまいました。
肌質は年齢の割にはオイリーだと思います。
何とか治したいのですが・・・皮膚科とかいっても時間治療のような気がします。

いままでの洗顔で過ごしていたら少しづつですがよくはなっているような気がしますが・・・

どうなんでしょうか?

経験のある皆さん方はどうされていますか?

今後、オイルクレンジングは使わないにしろ、黒ずみ角栓対策はどのようにしたらベストなんでしょう?

あと、あご、首まわり、ひどいときには耳の下とかにも赤くて痛い吹き出物ができます。
やはりホルモンバランスなのでしょうか?

いい対策方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、お話させて下さい。

「オイルクレンジングで毎日マッサージ」・・・という暴挙(失礼!)により、肌荒れなさったと。
クレンジングは、メイク落としです。
肌に触れさせる時間を、10秒単位でもなるべく短くするのが鉄則。

お気づきでいらっしゃいます様に、マッサージ剤はまた「別物」になりますね。
そのお話をする前に、メイクはミネラルパウダーなどでポイント以外は石鹸を泡立てる洗顔で済む様に致しましょう。
肌荒れは、皮膚科で治した方が早いです。
強い薬液で手荒れがたえない美容従事の方が仰っていましたから。
ホルモン・バランスからの影響とお医者様が考えれば、内服も出るでしょう。

私は、ケミカルのリキッド・ファンデなど一定期間使用して来ていますが、角栓や黒ずみはほとんど出来ません。
いつも、水分・油分を測ると「不足がち」な結果になります。
乾燥肌という事にしますと、質問者さんと肌質が違うのですが、合わない化粧品で皮脂が過剰に出てしまう、という話は聞いた事があります。
マッサージ剤でどうこうよりも、普通のメイクに戻した時に、肌荒れせず長期に使っていけるクレンジングを探される方が大事だと思います。
一般的に、アラフォーにはミルクかジェルが良いとされています。皮脂を取り去り過ぎない洗い心地だからです。ミルクですと、テラクオーレやカバーマーク、イグニスが支持されている様です。ジェルは、シンのピュアクレンジングが優しくて有名ですが、もっと安価で荒れないものにも探せば出会えますよ。(無印など)

肌が鎮静化したら、コットンを使って穏やかなピーリング作用を引き出す導入ローション(又は乳液)をすすめるお手入れ法を調べられたらいいと思います。洗顔後にすぐ、というものです。
お肌を磨くお気持ちで・・・ターン・オーバーが正常にかえれば、角栓なんて出来ません!
しばらくは、荒れに対処なさって下さいね。どうか、お大事に。。

• 0