プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTPでのファイルアップロードで、上書きの場合のみ550 Overwrite permission denied のエラーが出てしまいます。対象ディレクトリでの新規書込み・削除は出来ます。
ファイル所有者でのFTPアクセスで、755のファイルで起こります。
FFFTPなどのソフトやWindows のコマンドプロンプトからの動作も同様です。

httpd.conf でのディレクトリディレクティブ設定はSSIとCGIの許可のみ行っています。

環境は、
<サーバー>
SunOS 5.8
ProFTPD 1.2.7rc3

<クライアント>
Windows XP pro

です。

他のユーザーでは全く起こらない現象でしたので何かの設定が影響しているのかもしれません。
ヒントだけでもいただけましたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ProFTPDのようなので、もしかしたらバグかもしれませんよ。


↓で似たような質問が見つかりました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

内容を見る限り、もしかすると「.ftpaccess」ファイルを置くと解決するかもしれません。
あるいは、ProFTPDのバージョンをあげれば解決する問題かも。
とりあえず、「.ftpaccess」ファイルを置く方法で試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バグかもしれないんですか・・
バージョン上げの検討をしなければなりませんね。
早速してみます。

お礼日時:2004/06/23 11:49

>httpd.conf でのディレクトリディレクティブ設定は



httpd.confは、WWWサーバ(HTTP Daemon)の設定ファイルなので関係ないはず。
この場合は、FTPサーバ(FTP Daemon)の設定の方が問題になります。

エラーメッセージからして、上書きするパーミッションがないことは明らかですので、以下を確認しましょう。

(1) ファイルのパーミッションと所有者、グループ
(2) そのファイルを置いたディレクトリのパーミッションと所有者、グループ

以上は、WindowsのFTPでログインし、"ls -l"して確認できます。

以上の確認をしてもらうのは、ディレクトリとファイルとで、所有者やグループ(オーナーグループ)が異なっている可能性が考えられるためです。

随分昔に、FTPサーバの設定のせいだったか何かで、アップロードした際にファイルのグループが変わってしまい、上書きができない経験をしたことがありますので、疑ってみてください。
#または、FTPサーバそのもののバグの可能性もありますが・・・

この回答への補足

その後の確認結果です。

例ですが、
◆オーナー:komagoma
◆グループ:web

◆対象ファイルのディレクトリ構成
 /public_html/index.html

◆対象ファイルとディレクトリの権限
 (所有者、グループも)
 public_html 755 komagoma web
index.html 744 komagoma web

◆proFTPサーバー conf ファイル抜粋
 <Directory /*>
 AllowOverwrite on
 </Directory>

となります。
参考になりましたら幸いです。

補足日時:2004/06/02 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスの確認をしてみたいと思います。
FTPサーバー側で設定が変わる現象は知りませんでした。

お礼日時:2004/06/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています