プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件は3つ
1) 3月の下旬
2) 土曜日
3) 午後~夕方  (最速で15:00頃、たぶん16:00~17:00台頃、 遅くなると18:00~19:00台)

上記条件で、東京駅から東海道新幹線下りのぞみ自由席は座れますか?

「1~2本遅らせば大丈夫」と言う情報もありますが、どうでしょうか?

終了後の自由解散のため、3)できしたような時間の幅が出るため、指定席が確保できそうにありません。

東京には不慣れなな田舎者ですが、情報よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ときどき東海道新幹線を使います。


始発ですので早めについて並べば問題ないです。
指定席は家族で子連れ(しかも赤ちゃんと幼児連れの時)で、大荷物の時しかとったことはありません。

私はいつも30分は早くホームに入り、その前の便の出発の人が並んでいても並びます。
そして、その前の便が出発の時は、お先にどうぞと他の方に譲って、その後目当ての便の時に先頭になるようにします。
並ぶのは1号車、や様子を見て既に人がいたら少ない列です。
1号車から行くと自由席を総なめにできると思い(主観ですが)好きです。
自由席は1号車から4号車(もしかして5号車)しかないのでそうします。
参考になればと思います。
ちなみに東京駅では混雑していて切符が中々買えないこともあります。
なので、私は東京駅に着く前の乗り換えのJRで買います。そのほうが数分でかえます。
いつだったか、金曜の夕方に急いでいてうっかり途中で買わずに東京駅に着いてしまい、買おうとしたら長蛇の列で目当ての便は逃すわ、散々でした。その日は特に混雑していて買うのに30分近くかかりました。
よく考えたら新幹線内でも切符買えたと思うと失敗でした。
ふつうは改札で言えば切符がなくても入れてくれて車内で買えますが、東京駅は尋常でない混雑なのでもしかしたら飛び乗りはさせていないのかも?
こんな感じです。あ、私は「ひかり」でした~、、。
のぞみでは自由席の数もと場所も再確認したほうがいいかもです、すみません。
あと、混雑具合はJRのホームページやそういう鉄道関係のホームページで予想がみられるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kurukuru-maru様

>私はいつも30分は早くホームに入り(中略)その後目当ての便の時に先頭になるようにします。

私も子供がバギーに乗っている時期の大阪駅でよくその手を使いました。先頭になるまで列車を2~3本待ったこともありました。

私、待つのは苦になりません。

今回は、「東京往復スーパー早得きっぷ」を利用する予定です。
この切符は、往復の列車を決め列車の指定(指定席)を決めないと購入できません。
でも、通常の往復料金よりも6,000~7,000円お得なんです。

ただ行は良いとしても、帰りが順次解散なので、質問文のようにかなりな幅があり困っています。


ku一応、終了時間を予測して、切符の指定を受けておいて、間に合わなかったら後続の自由席に乗ろうかと考えています。
rukuru-maru様の「始発ですので早めについて並べば問題ないです。」に、ちょっと安心しました。 

自由席狙ってみようと思います。 ありがとうございました。




http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

お礼日時:2014/10/05 20:09

のぞみの定員は、一号車65人、二号車100人、三号車85人です。

一つのドアの乗車待ちの行列が30人ぐらいだったとしても必ず座れますので、行列が長くても冷静になって数を数えれば座れるかどうかはわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adasnt様

>のぞみの定員は、一号車65人、二号車100人、三号車85人です
 つまり、
 ・自由席3車両の人数の多い2号車がねらい目で
 ・ならんでる人数を計算するとなお確率が上がる と言うことですね

アドバイスありがとうございました。  

お礼日時:2014/11/02 10:01

#1です。


金券ショップも確かに安いですね。
でも指定席しか買えないのは初耳です、私自由席のチケット金券ショップで買っているんです。
でも東京に不慣れなら金券ショップは諦めてまっすぐ東京駅に行った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurukuru-maru様 

追加の回答ありがとうございます。
東京での金券ショップ利用は、したことがないので、
金券ショップの新幹線自由席ゲットは今後の課題としておきます。(笑)

No1での回答中、お名前が途中切れになってしまい申し訳ありませんでした。
余談ですが、初めてお名前を見たとき、私のgooIDとあまりに似かよっていてビックリしてしまいました。

お礼日時:2014/10/05 20:31

はい、乗れます。


乗れなかったら、次のを待ちましょう、先頭に並べば確実に乗れますよ

新幹線のチケットはどちらでお買い求めですか?
金券ショップだったら指定席のしかありませんから、指定を取っちゃったほーが確実に座れますよ(駅に着いた時に、みどりの窓口で指定が取れます、1、2本後のにすればいいし)

指定取れば、発車まで喫茶店とか行けるしね

正規で買った自由席より安いですし

ま、急いで帰るのなら自由席で^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miura8miiura様 こんにちは

切符に関して「東京往復スーパー早得きっぷ」を利用する予定で、今回金券ショップの利用は考えていません。なので、事前に購入しておきます。

ただこの切符は、往復の列車を決め列車の指定(指定席)を決めないと購入できません。
でも、通常の往復料金よりも6,000~7,000円お得なんです。

ただ行は良いとしても、帰りが順次解散なので、質問文のようにかなりな幅があり困っています。

急いで帰るわけではないのですが、
一応、終了時間を予測して、切符の指定を受けておいて、間に合わなかったら後続の自由席に乗ろうかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 20:20

電車が出た直後を狙って並ぶと先頭を確保しやすいです。



ちなみに1号車後方のドアがベストポジション^^

始発駅なので高確率で座れると思います。
自分も毎回利用していますが今まで100%ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kakibesuto様 こんにちは

まさに、グッド回答です。

私、待つのは苦になりません。1~2本遅れてもいい覚悟で並んでみます。

“毎回100%”うれしい情報です。

“1号車後方ドアがベストポジション”なんですね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!