プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェフ ベックのアルバムのなかで、ライブ以外のスタジオ録音で「ストレータス」という曲は、どのアルバムに入っているでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (1件)

ストレータスって、ビリー・コブハムの曲『ストレイタス』のことですよね?(ジェフ・ベックがライブアルバム『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』の2曲目だったか・・・で演奏している曲です。

この曲、たまたまライブで演奏しただけだったんじゃなかったっけ?と。

元々ジェフは、コブハムのアルバムに触発されて『ブロウ・バイ・ブロウ』を作ったほどリスペクトしており、敬意を表してライブでコブハムの名曲の一つを演奏した、って程度の話だった様な記憶があります。演奏はロック調にアレンジされていますが、メロディは殆どコブハム版と同じで、スコア上はそのまま弾いてる感じだし。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ビリーコブハムの曲だったんですね。とてもかっこいい曲なので是非スタジオ版も聴いてみたかったのです。ビリーコブハムのアルバムの中では、トミーボーリンがギターを弾いてるそうで、それも、是非聴いてみたいです。どうもありがとうございました。