プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

<?php wp_footer(); ?>

というタグを削除したいのですが、大丈夫でしょうか?

このタグはどういう意味でしょうか?

消すとプラグインのバージョンが消えるので出来れば消したいです。

A 回答 (1件)

うーん・・・・。

大丈夫か大丈夫でないかで言えば大丈夫だと思うけど・・・・。
これを無くすとContact Formというプラグインが動作しなくなるという有名なISSUEがあるね。
それを使ってなければ消しても死ぬほど困るという事はないと思うが、どうなのかなぁ。
後は、wp_head()とwp_footer()の2つがあると、WordPressにログインするかしないかでサイトの表示が変わる。具体的に言えばログイン中はサイトの閲覧時に画面上部にWordPressの管理バーが表示されるようになる。
お作法というか、WordPressを使っている以上「書くべきである」というのは間違いないだろう。

自分の責任において消すのはもちろん可能。その結果どうなるかは自分で全ページをテストすべし。
私はWordPressを構築してオリジナルのテーマを作って納品するようなお仕事もしているけど、
上記の「ログイン中はサイトの上部にWordPressの管理バーが表示される」をやめるために
あえてwp_head()とwp_footer()を書かないテーマを納品したことがある。
その時には作ったテーマ内の全テンプレート、各テンプレートを適用した全固定ページ(60ページ)、
カスタム投稿ページを全て動作検証した上でwp_footer()を消した。
消したいのであれば対価としてそのくらいの労力は必要だろう。
    • 0