プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリームキャストってなんて呼びます?

私の友達14人中、ドリームキャスト0人、ドリキャス6人、ドキャ6人、ムキャ2人(私含め)。
とても心狭い思いしてます。

やっぱりムキャですよね。

A 回答 (17件中1~10件)

私自身はドリキャスがほとんどなのですが、友達はムキャが多いんですよね。

彼らが言うにはドリームを訳すと夢(む)だからムキャらしいんですが...。(じゃー、なぜキャストが訳してないんだろう)
んー、きっとムキャの人も多いですよ。私も時々使いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

をを、始めての賛同者です。
ムキャのほうがかわいいように聞こえると思うんですよね。
ドリ-でもいいかもなんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱりムキャです。

お礼日時:2001/12/04 20:11

吉田戦車が「マッキントッシュ」を「マック」と呼ぶのに抵抗を感じたため


「キントッシュ」と呼ぶことにしたといってたので
わたしもまねして「ムキャスト」と呼ぶことにしているが賛同者はゼロだ。
ちなみに鈴木みそは「ドリー」と呼んでいた。
    • good
    • 0

・・・ドリキャスかドキャ、どっちかといえばドリキャスでしょうか。

あとはドリム・・・・。
    • good
    • 0

ドリキャスです!!

    • good
    • 0

「ファミコン」=”ファミ”リー”コン”ピュータ


「スーファミ」=”スー”パー”ファミ”コン
「プレステ」=”プレ”イ”ステ”-ション
という例に沿って、
「ドリキャス」と略しています。
文章に入れる場合は「DC」を多く使います。

雑誌などでも「ドリキャス」と表記されることが多いし、
これが多数派であることは間違いないと思います。

マクドナルドが関東と関西で呼び名が違うように、
何を指しているのかがわかれば、どんな略し方でも
よいとは思います。

ただ、関西の人が「マクド」というのなら、
「ビックマクド」とか「マクドシェーク」とかって
言って欲しいと思いますけどね(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。

使用頻度は異なりますが、自分はこう呼んでいます。
ドリキャス(7割)
DC    (2割5分)
うずまき (5分)

かっこ内は大よその使用頻度です。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

ドリキャ、です。


みんなこの呼びかたしてると思ってたのに、
なんでいないの?
ちなみに持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も持ってません。

お礼日時:2001/12/04 20:16

ドリャス。

。。
    • good
    • 0

ドリキャスですね、僕は。


法則性を見出すとするならば例を挙げてみましょうか。
ダビつく・サカつく・ドリカム・ブラピ・レオ様(ディカプリオ)などなど・・・
日本人が好む省略法の一つで頭文字2つは残すやり方が多いようですね。
で、少なくとも「ドリ」は残るとして、「ドリキャ」では響き的に中途半端なんで「ドリキャス」となる(笑)

「ムキャ」だとどうもパーマン2号が怒ってるように聞こえるのとやはり公式(?)省略が「DC」のため、Dの響きを抜くと省略にならなくなってしまうのでは・・・(^_^;)

って、んな事を論議してもしゃあないんで、呼びたいように呼ぶ、ということでシャンシャンはいかがでせう?(笑)
    • good
    • 0

ドキャス(笑)



相手によってはDC繋がりで“ディヴァイン=クルセイダーズ”とか云って煙に巻きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!