アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のcad関連の業務インドからしたい、
CAD関連の業務下請けしたいばあいは、日本ではどやって検索したほうが良いでしょか?
CAD 関連
a) 図面_2D、
b) 3D製作、
c)プラスチック部品の設計、
d) 板金部品の設計
e)自動車ボーデ部品、冶具設計 。

A 回答 (2件)

直接会わないと無理だと思います。

お客さんが会わなくてもいいような資料を製作してもらえばいいのですが
資料作成に3時間もかかるが
会えれば数秒ですむようなことが発生します。

また前回の部品を見せられて
今回はこのの部分を10ミリのばし、というようなことがあります。
他の部分のここは図のようにするとか
会わないと話が通らないことが数多く発生します。

あなたが航空料金を自腹で払えればいいのですが
一つの仕事で何回も直接会わないとね。

何かあれば「いまからすぐこい。」のようなことはよく言われます。
    • 0

・日本支社が必要です。

多くの日本の会社は日本の会社しか信用しません。また、海外支払いが出来ない会社がほとんどです。
海外送金手数料を聞いたら絶句される方が多いですね。
そのため、日本法人を作る必要が有ります。

だいたい、初期投資で30万円くらいあれば会社設立は可能です。

支社の設置場所は試作を多く受けている工業地が良いと思います。
大阪であれば東大阪のような場所ですね。

・日本での営業の人が必要です。
今まで行った設計図や顧客リストを持って、アウトソーシングしませんか?と言ってまわります。
これは日本人を雇った方が良いでしょう。一緒に客先を回ると良いと思います。

毎月25万~30万円くらいの給与で工業系の大学を出ていて工業英語が使える人を雇うと良いと思います。顧客に安心感を与える為に若い人ではなくて、40~50歳程度の年配の方が良いと思います。

・安定的な収入が入るのには三年掛かります。
日本人は新興企業に大きな注文をするのを怖がります。海外資本の企業であれば尚更怖がります。
安心して注文をくれる客ができて、トラブルが減ってくるまでは長い時間がかかります。
そのため会社が軌道に乗るには三年掛かりますし、それまでは赤字が続くと想定しておいてください。
多くの中国企業がこの手の仕事に参入していますが、トラブル多くてすぐに撤退しています。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • 1