プロが教えるわが家の防犯対策術!

Kindlepaperwhiteで
全何巻でいくらというのを
購入しました。
1巻目→2巻目は大丈夫だったのですが
2巻目→3巻目でフリーズし
動かないので画面の色々な部分をタップしてしまいました。
しばらくすると画面にいつも読み終えたときに出る
この本を閉じる前に
の表示が出てきてしまいました。
右上の×を押すとその表示は消え
本は閉じずに3巻目の内容が出てきました。

小説を読み終えていないのに
この本を閉じる前に
との表示が出ることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も Kindle paperwhite (2012年モデル) を使っています…というか、使っていましたが、最近は iPhone で読むことが多いです。

ちなみに、Kindle の「読み終えたときに」というのは、ユーザの都合のいい錯覚で、実際に Kindle で管理されているのは、書籍ごとに「最後に読んだページ」番号だけです。つまり、読んでいなくても「最終ページ」に移動して、その画面をタップしてやれば、おっしゃるとおりの「この本を閉じる前に」の☆☆☆…を選ぶ画面が出てきます。

iPhone 用の Kindle では、ページを選択するスライダーバーの右側に最後のページへ飛ぶアイコンが配置されているのですが、先ほど久々に引っ張り出してきた Kindle paperwhite には、カンタンに最後のページへ飛ぶ操作はありませんでしたが、でも、そういう操作の結果ではなかったのかなと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後のページは開いてなかったのですが、、、
そのときは不思議でしたがその後は特に変な動作はありませんので気にしないことにします。