プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

今度11月に結婚する友人の二次会の幹事をすることになりました。
そんな中、新郎新婦の態度とお嫁さんにかなりイライラしています・・・。

友人は大学の同期と後輩で、もうかれこれ8年以上の付き合いになります。
私と彼は2人の婚姻届の証明者にもなったくらいの仲です。

新郎とはよく遊んだりふざけたりとかなり仲良くしてました。

新婦も仲良くはありましたが、ちょっとイマイチ苦手なタイプです。

すごく可愛い子で性格も良い子なんですが、
空気が読めないというか、あ~チヤホヤされて育ったんだろうな~ってゆう感じです
完全に私の偏見かもですが・・・w

そんな2人の結婚式の2次会を仰せつかったワケです。

結婚が決まったくらいから「二次会ヨロシク~」と軽く新郎に言われてはいましたが、
式の3ヶ月前になっても正式な依頼はなく、打ち合わせもありませんでした。
催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。←コレがいけなかったのかな・・・?

9月になっても連絡がなく、そろそろ本気で言った方がいいのかなぁ・・・
と思ってた頃、中旬になって、やっと連絡が来ました。

私含め4人の幹事(顔見知り)にメールで幹事のお願いと打ち合わせ日程の連絡でした。

私も他の幹事もモチロン快く引き受けましたが、
急に打ち合わせ日程を調整しようとしても、
皆そろう日がなく、平日の夜に集まることとなりました。

この打ち合わせ時点で、新郎は遅れて参加。
新婦は「やった事なくて、良く分からない」みたいな反応で幹事が一生懸命
これは?こうするのは?っと言って進めた感じ・・・↓

中でも気になる点がいくつか

・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。
→幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。
 仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から
 二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。

・余興は皆でダンスをして欲しい。
 
・打ち合わせは新宿のカフェ?でしたのですが、支払は当然のように割り勘。
→今までやった事のある幹事では、初回の打ち合わせは新郎新婦で払ってくれる
 か、一言「あ、ここは私達が払うよ」と言ってくれた。

自分達が頼むってなったら、打ち合わせにわざわざ出てきて貰ってるんだから、
食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。

そもそも、
映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか?
勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」
って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。

しかも、申し訳なさそうに頼むんじゃなくて、「お願いしますぅー」みたいな態度。

さらに残り1ヶ月しかないのにダンスの余興依頼。
練習時間も作らなきゃだし、振りも作らなきゃなのに
それでも悪びれもせず頼んでくる新郎新婦。

申し訳なさそうな態度も言葉もなし。

そしてここから更にイラっと出来事が。

打ち合わせの3日後くらい。
ちょうど、余興やるならこんなダンスかなぁ・と思っていた矢先。

新婦からLINE。

そこにはフラッシュモブの動画が付いていて、
「無理だったらいいのですが、こんなのやったら楽しいかなーと思いました検討頂けたらと思います」
とのこと。

本番まで1ヶ月ちょいで、フラッシュモブをしろと?
しかも新郎新婦も共に踊りたいとのこと!

急遽幹事のみで打ち合わせを行い、余興の流れをどうするのかを検討。

そして、皆で考えた結果、同じサークルのメンバー(ダンサー)がゲストに多い
二次会なので、普通にフラッシュモブをやってもつまらない。

そもそも人をそんなに集めて練習する暇はない。

ので、まずは既存のダンスチームで踊り、間にちょっとサプライズ的な茶番劇
をはさみ(新郎新婦にも参加してもらう)、最後に新郎新婦含め皆が知ってる邦楽で
ダンス(フラッシュモブ)ちっくにする。

ダンスに参加してもらう人には、動画で振り入れ&カンタンな振り。
集まれそうなメンバーは前のほうで踊ってもらう。

という風にしようと決定。

10月頭に会場へ行って打ち合わせするとのことで再び召集されているので、
そこで新郎新婦にはサプライズを除く流れ(チームダンス→新郎新婦含むダンス)
にしようと思うことを伝えようと思っていました。

そして、打ち合わせの3日前くらい。

ふと、新婦のドレスで踊るのが可能なのかが不安になった私は、新郎新婦に二次会のドレスは踊れるものなのか?

と聞きました。

すると、
新郎から「俺はまったく問題ないが、新婦はウエディングドレス着用予定で、
式場からそのまま借りるので、高いもので汚したらマズイ。肩から上には手が上がらない」

新婦からは「トレーンは長めで、ぶっちゃけほとんど動けない、最後のポージングだけ
でも参加できたら嬉しい」とのこと。

アテンドはいないので、誰かに裾持ってもらいたいとのこと。

この時点で私は開いた口はふさがらない状態。

完全にやる気をそがれ、
最初はあんなにやってあげたい気持ちでいっぱいだったのに、
今ではただただ苦痛な作業。

これから、フラッシュモブを踊ってもらう人を集め、その人に分かりやすく流れを説明して、
曲編をして振りを作って、振り入れをして・・・・

完全なるボランティアで何の得にもならない作業をこれから1ヶ月やると考えると、
新郎新婦の誠意のなさに、イライラが止まりません。

しかも結局、会場での打ち合わせの後に、中身の詳細打ち合わせしようとしたら、
まさかの新郎は「俺○○時までしかいられない」

聞けば、席次表と関札を作らないといけないから、らしい。

そんなものは早めに作っとけよ!!!!!!!

当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。

わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、
全部こちらまかせ。

何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。

実は打ち合わせの次の日に共通の友人の誕生日会があり、新郎新婦も来るとのこと。

なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね?

結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。
体調悪い旦那のこして、自分は飲み会?

招待状も席次も席札も全部新郎がやってるみたいだし、
この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・

と、憤りが隠せなくなってきました。

すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。
「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。

姫的態度に、そろそろキレそうです。

私の心が狭いのでしょうか・・・

A 回答 (10件)

>映像作成にはソフトが必要なのですが、


>それでも式~2次会のわずかな時間にネットカフェで作成できる
>ものなのでしょうか?(幹事も兼任しながらです)

スライドショーソフトというのがあります
取り込んでしまえば後はパソコン任せなので作業は1時間と掛かりません、

またデータをDVD形式に保存とかしたら3時間では足りませんが、画像データのあるフォルダを参照してそれを出力してくれるので、時間は掛かりません、時間が掛かるのは写真を選ぶ時ですね。

Windowsパソコンをお持ちでしょうか?
標準のビュアーでもスライドショー表示できますので、それだけでもできますよ、表示時間とか設定できますし、長く表示させたい時は同じ画像をコピーして並べておけば、切り替わってるのに気がつきませんから

あとは事前に、タイトルとか文字の入ったデータを作って、別の画像ファイルと合わせて、順番になるようにファイル名を連番にしておきます。

>が、披露宴が終ってから、幹事に式で撮った写真のムービーを作れっての
は普通なんですか・・・・???汗

言うのは自由、というのがあります (^_^;
できるかどうかは、幹事次第というか金次第ですね (^_^)v
金さえくれりゃあ何でもしますよ
やった事もありますし
二次会で号外新聞風のを作って配った事もありましたし(ウケ狙いで本当に町で配ってやった事もありました、怒られたけど(^_^;

>ちょっと配慮の足りなさにムッときたのです↓

そーですね
でも気の置けない友達だからこそ、何でも言えるんじゃないですか?

>結婚式の余興やイベントの運営も一緒にやった事のある新郎なので
>余興の準備の大変さも分かってる2人なだけにちょっとイラっとしてしまうんです;

ひとことで言えば、舞い上がってるんです、浮かれてるんです、我を忘れてるんです (^_^;

何もかも、聞いてしまうと、こちらが苦労損しますので、どこかで線を引かないといけないですね。

この業界長いですから(^_^;
    • good
    • 5

 #4です。

寝言です。

>>おー、バックレってやつですねwそれをするなら、もうこの友人と縁を切るつもりでやらないといけませんねw

 寄生虫夫婦となら縁を切った方が将来利用されなくて、いいんじゃないですか。
    • good
    • 3

今まで、二次会の幹事を何度も行いましたが、幹事に全てお任せというのが経験上ほとんどでした。



二次会の内容は、基本的には新郎新婦に相談なんてほとんどしなくていいと思います。

相談するとしたら、メンバーの参加確認とかくらいですし、相談してもまた面倒な事を言われるだけですよ。

幹事たちで何でも決めて、無理なことは無理だと言えばいいと思います。

ただ、今回は時間もない上に、すでに新郎新婦の口出しが多いので大変ですね…

新婦も今まで幹事をやったことがなさそうなので、大変さが分かってないてのでしょう。

自分たちの披露宴や二次会をいいものにしたいという気持ちがあるんだとは思いますが、その気持ちが強すぎて、友達への気遣いが出来なくなってるんじゃないでしょうか。

しかも新婦は、二次会もウエディングドレスを着るんですよね。
式に参加してない人にドレス姿を見せたいというなら分かりますが、二次会も着てるのに、スライドショーにしてまで見せる必要ありますかね~

それから、二次会のためだけにダンスの余興の練習なんて大変ですね。

でもこれらは、受けてしまったことならしょうがないので、出来る範囲でチャチャっとやるしかないでしょう。

あくまで、披露宴で発表するのではないので、二次会だと思ってほどほどでいいと思います!

頑張って下さい(^^;;
    • good
    • 5

>余興の映像なら分かりますが、式と披露宴で撮った写真を二次会までの数時間で


>ムービーに仕上げるなんてことも最近は業者じゃなくてやってるんですか?!
>それは初耳でビックリでした::

ごめんなさい。
余興の映像と言う風に読めました。
(他にも読み違っている方がいらっしゃいますね・・・)

少し前のテレビCMで、ベッキーが
写真をコマ送りでつないで(パラパラ漫画のように)
遅刻の理由を説明しているCMがありましたね。

でも携帯の写メをアプリでスライドショーにしたくらいじゃ
満足してもらえないのかなぁ・・・
    • good
    • 2

あまり考えてないで親とかにも迷惑かけたり心配かけたりしても全然気づかないタイプなのでしょう。


むしろ「私ってすぐ気にしてしまうタイプだからつい口を出して」とか
「任せただけだと悪いような気がして」とか言いそうです。

つまり他人の面倒を見ることはまだ出来ない人でしょう。

旦那さん大変ですね。
子供が一人増えたみたいな感じでしょうか。
最初はいいけど一家を構えるとなるとそこそこ覚悟が必要。
果たして愛情だけで乗り越えられるかどうか・・・はまた本人達の問題ですね。

とりあえず縁あって執り行うのだから
「なんでこんなにやっかいな事に首を突っ込んだのかなあ」と愚痴を言いたいのをぐっとこらえ
足りないところは色々あるが今出来る事をしてあげるのが大人だろうと
きっと皆思っているだろうがそこは反面教師として考えようと
そして10年位経って集まった時にでも
「そういえばあん時のアンタはダメだったねえ」と言ってあげるのを楽しみにとっておくべきかと。

人間時に馬鹿になります。
結婚なんてその最たるものと思います。
決して「結婚は地獄の始まり」とか「人生の最大の誤り」とか言っているのではなく
おそらく初めて他人と価値観を重ねながら生活を始めるにあたり
気持ちが飛んだり跳ねたり落ち込んだり舞い上がったりするものだからです。

しょうがないから太っ腹なところで大目に見ましょう。
まあ文句を言っても言わなくてもやるのなら
どっちにしろ気持よくやって「今はよし」とした方がいいでしょうから。
    • good
    • 2

長~ ^^



>←コレがいけなかったのかな・・・?

はい。

>・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。
>→幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。
> 仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から
> 二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。

最近はどこでもネットカフェがありますので、そこで作業ができますよ

披露宴や二次会がホテルだったら、そこで借りる事はできますし、手段はいろいろ考えられますね。

>食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。

まあ、何が普通なのか決まりはありませんから
だから、新郎が払う物だと思うのなら、先にご馳走様って言っても良かったですね。

>映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか?

最近は、個人(友人とか含む)でする方も多いですね

>勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」
って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。

タダでやってもいいし、対価を求めてもいいですし、それを話し合うのが打ち合わせです。


>当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。

じゃ、後で請求しましょう


>わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、
全部こちらまかせ。

普通、二次会ってそんなもんです。

>何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。

幹事なんで決めちゃって、事後報告でいいんですよ

>なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね?

ま、人それぞれですから

>結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。
体調悪い旦那のこして、自分は飲み会?

いいじゃん、まだ独身なんだし

>この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・

考えすぎですね

>すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。
>「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。

それこそ関係の無い事です、下衆の勘ぐりとも言います。


 これで、あなたは幹事には向かない人だというのが判ったでしょ、それが判っただけでも良かったですやん、次から無理して幹事を引き受ける必要も無いというのが判ったし、自分に幹事をする能力がないというのも判ったし

打ち合わせの飯代も、交通費とか手間賃とかは、最初に決める物です、それを知らない人も居ます、そしてそれを伝えない人も悪いです。


 ここで愚痴を言って気は晴れましたか?(^_^;

結婚前って忙しいんですよ、新郎新婦って紙物だからすぐ出来るってわけではありませんし、事前に挨拶に行かなければいけないとか、色々な事があって休みが潰れます、普通に働いている方でしょ?平日は夜に数時間、土日休日はあいさつ回りとか式場とかとの話し合いとかしてたら、3ヶ月前なんてあっという間なんです。

だから二次会まで手が回りません、そこで幹事の側から積極的に、あれはどーする、これはどーする、こー決めたよ、これで行きましょうとアピールするなどして、結婚を祝い、協力するもんなんです。


>私の心が狭いのでしょうか・・・

幹事業に慣れていないから余裕が無いだけですね。

慣れると、こんな楽な事は無いですよ。

今回の新郎新婦さんも私から見れば積極的なほうなので、幹事さん楽だなー
って思いますしね^^

この回答への補足

長くてすいません・・・;読んでいただき、細かく回答いただきありがとうございます。

映像作成にはソフトが必要なのですが、
それでも式~2次会のわずかな時間にネットカフェで作成できる
ものなのでしょうか?(幹事も兼任しながらです)

そして、それを友人に頼むのって今は普通なんですか?;
撮って出しのDVDは式場(もしくは専門業者)に頼むのが普通だと思ってました;

余興でムービー作ったりはモチロン友人がやったりするの
聞いたことあります。し、作ったこともあります。

が、披露宴が終ってから、幹事に式で撮った写真のムービーを作れっての
は普通なんですか・・・・???汗

カフェ代は・・・ご馳走様ってコッチから言えないもんです(^^;)
自ら言えないのを分かってるくらいの仲の友人だからこそ、
ちょっと配慮の足りなさにムッときたのです↓

私なら、幹事とかって大変なのすっごく分かるけど、
出来ないこともあって、頼まなきゃいけないから、打ち合わせにかかる
費用くらいは払おう!って思います・・・↓

まー・任せるなら全部任せてもらったほうがやりやすいってのは
ありますね・・・笑。

因みに既に2人は既婚者です。

二次会の幹事業務自体は苦ではないし、何かと幹事を頼まれる方なので、
向いてないわけじゃないのですが、この「新郎新婦の幹事」という面では
向いてなかったのかも知れないですね↓

結婚式前、忙しいのもわかりますが、それは自分で事前に準備できますよね?
まー、皆始めてのことだからってのもあるんだと思いますけど・・・↓

積極的なんでしょうか・・・?

結婚式の余興やイベントの運営も一緒にやった事のある新郎なので
余興の準備の大変さも分かってる2人なだけにちょっとイラっとしてしまうんです;

補足日時:2014/10/06 17:01
    • good
    • 2

結婚式の前日、「パリ(ベルリン、済州島、石垣島、箱根、いずれでも)に一週間ばかり行きたくなって、急にゴメンネ、幸せを祈る」という結婚式の祝電を送るのは如何でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おー、バックレってやつですねw

それをするなら、もうこの友人と縁を切るつもりでやらないといけませんねw

お礼日時:2014/10/06 17:22

ほへっ!あんさん、気前よすぎですわ!


人さんの為に我が身を削り、自分で自分の首締めて「わて心狭いかな~っ!」って言ってるのと同じでっせ!
ほぼ「自爆~っ!」ってか!!!
まず、これがあきまへんわ!
>催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。
あんさんは頼まれ「幹事~っ!」なんでっしゃろ。
でもやってることは「わてが幹事でっせ!何でも任しておきや!当日会場代足りんかったらなんぼでも身銭出したるで~!」ですわ!
で、イライラでっか!おもろいあんさんでんな!
任されに徹するんやったら、最後まで確認せんかい!っとわては思います。
まっ!ある意味「えぇ加減なお仲間やから成り立った結婚式」なんでっしゃろな!
仮にわてが指名されたら「三つ指立てて、丁寧にお断りします」でっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気前が良いというか、基本的には仲良しの夫婦なので、
最大限に祝ってあげたい気持ちはあるんですよ;

でも、今まで色んなイベントを一緒に運営したり、
余興をしたりで大変さを十二分に分かっているだろうという
2人なので、どうしてこんなにワガママになれるのか!
とムッっときてしまっているだけです・・・↓

自爆というと、確かに自爆ですね~・・・w

自分でやると言ったからにはどんな要望にも応えて、
2人が満足できる二次会にするのが幹事の務めですね◎

愚痴をいわずに頑張ろうと思います☆

お礼日時:2014/10/06 17:21

あなたのお怒りは、もっともです。


その二人には、毒を盛ってやりましょう。
素敵なサプライズになります。ヾ(^ω^) 

なお、画像は、間違ってアップしたものです。
気にしないでください。
僕の結婚式の一シーンです。o(^▽^)o 
「友人の二次会幹事で新郎新婦にイライラ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒は漏れないので、後日ちょっとイヤミでも言ってやろうかなw
後に笑い話になればと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 17:17

30代男、既婚。

式のみ。結婚式3度出席、
二次会幹事経験なしの者です。

>催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。
>←コレがいけなかったのかな・・・?

最初にきちっと言っておくべきでしたね。

一緒に遊んで楽しい人と、
一緒に仕事をして楽しい人は違う。

結婚式なんて一生に一度でわからないことだらけ。
席札しかり、わけも分からず式場の人に言われるがままに
バタバタでやるので、二次会まで気が回らない。
それで二次会だけの幹事を頼むわけです。
(会場への案内が自分たちで出来ないから、
という理由もありますが)

だからこそあなたが引っ張ってあげる必要があったのでは?
礼儀面も含めて・・・
あなたが大学の先輩なのですから
スパッということもできるはずです。

私の周りでは
・映像は身内か友人が作ることが多くなりました。
・結婚式の二次会の幹事をやったことある人って
限られると思うのでカフェの割り勘にしろ、
あなたから新郎にきちんと言っておくべきでしたね。

あと、ダンスの振り付けにしろ夫婦で意見をまとめて
連絡は新郎からに限定するとか。

二次会の幹事さんは主役を立てて
なおかつ楽しい会にしなきゃいけない
陰で苦労して大変だなぁ、といつも思っております。
ご苦労さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「あれ?」と思った時点で、はっきり言うのが良かったですね・・・
私も夏は別件のイベント運営や仕事の昇格でバタバタしていて、夏休みも
無かったので、失念していたのも今の現状の原因なのかもしれません・・・↓

別の二次会の幹事を頼まれたときは、
早々に半年前くらいに新郎新婦と幹事で食事しましょうってのがあったので、
そういうのが普通なのかなと思ってました・・・↓

>一緒に遊んで楽しい人と、
>一緒に仕事をして楽しい人は違う。

確かにこれはすごく思いました。

>だからこそあなたが引っ張ってあげる必要があったのでは?
>礼儀面も含めて・・・
>あなたが大学の先輩なのですからスパッということもできるはずです。

新婦は後輩ですが、新郎は同期です。
確かに礼儀面も含め、しっかり言ってあげたらよかったです。
この新郎、過去イベント運営の祭に、ちょっと礼儀面で意見を言ったら、
かなりキレられた経験があったので、雰囲気わるくされそうで怖かったって
ゆうのもあります・・・↓

でもそこはしっかり言うべきでした。

>・映像は身内か友人が作ることが多くなりました。

余興の映像なら分かりますが、式と披露宴で撮った写真を二次会までの数時間で
ムービーに仕上げるなんてことも最近は業者じゃなくてやってるんですか?!
それは初耳でビックリでした::

でもさすがに幹事に頼むのは無いなと思いますよ。
ムービー作るってなったら、披露宴終った瞬間に作業に入って、二次会までに
間に合わせないとならないので、準備にまったく参加できなくなります。


>二次会の幹事さんは主役を立ててなおかつ楽しい会にしなきゃいけない
>陰で苦労して大変だなぁ、といつも思っております。ご苦労さまです。

そうですね・・・
お祝いごとなので細々イライラしてても仕方ないですよね☆
主役は2人なんだから、どんなにワガママ言われても、まずはぐっとこらえて、
当日楽しい会に出来るように頑張ります◎

丁寧なご回答、本当に感謝いたします。

お礼日時:2014/10/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!