アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は子供の頃からすべてがうまく行きません。
いわゆるお勉強的なものは人よりもできたのですが、
その他のすべてにおいて人より劣っていると感じます。
特にコミュニケーションにおいては悲惨です。

最近になってネット上で発達障害という言葉について見かける機会が多くなり、
なんのことだろうと思い調べてみると、見事に当てはまることが多くてびっくりしています。
父は私よりも強烈にピッタリと来ていますので、その点からも自身の発達障害を強く疑っています。

発達障害について、大人が診断をうけることができるところに行ってみたいのですが、
子供のためのものが多いようです。
大人が診断を受けるためにはどのようなところにいけばよいのでしょうか?
大阪、奈良近辺で教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

>子供のためのものが多いようです。

そこでも「大人」も診断できます。というか、そこでしか「発達障がい」の「正しい診断」はできないでしょう。ただし、あなたの「幼少期を知る保護者」と同伴が条件です。

また「発達障がい専門の児童精神科医」は大変「予約が取りにくく」「緊急性がないと思われる大人」は「予約」を受け付けてくれない場合があります。

あなたが「日常的に困っていて、社会生活できない」のでない限り「発達障害者支援センター」などで「相談」をするぐらいしか、手はないかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

保護者の同伴というのがかなりキツイです。
診断を受けることを諦めたほうが良さそうですね。
回答有り難うございました。

地域の保健所へ問い合わせ。

専門医を案内してもらうか。地域の発達障害支援のコミュニティーを探して、専門医を案内してもらって下さい。非常に件数が少ないので、初診に一年から半年待ちが、普通です。また発達障害の確定診断には、本人だけでは無理です。あなたの小さい頃を知る人の聞き取り調査を求められます。
大阪では確か、天王寺区にあったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

聞き取り調査となると両親が一番でしょうけど、
それは少し辛いですね・・・
両親にそのことを知らせたくありませんので、独りで受診できることを期待でしてたのですが。。。

回答有難うございました。