アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「越える」と「超える」の使い方の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

「越える」


物理的、具体的なものの超克

《富士山を越える》
《100メートルを越える》

「超える」
抽象的なものの超克、但し具体的なものもある程度可

《その価値を超える》
《彼の人間性を超える》
    • good
    • 1

こんばんは、kober2さん。




次の図を想像してみてください。

◇超える 
ある「点」が、比較対象よりも、向こう側に「ある」。

◇越える
ある「線」が、対象物と交わって、向こう側に「到る」「達する」。
    • good
    • 0

超える=上回る(数値が問題になる)


越える=特定の位置、を通過する(数値は関係なし)
    • good
    • 0

様々な所のリンクから引っ張ってきますね



NHK
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/61807.html
「越える」=【場所・時間・点などを通過する】 
「超える」=【ある一定の数量・基準・限度を上回る】

過去の質問の回答
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2610395.html

Yahoo知恵袋の回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「越える」=距離や長さ、時が経過するときの様子
「超える」=基準や限度が上回ったり、勝ったりする事を表す時

奥深き日本語の世界
http://alphatxt.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/p …
「越える」=峠・山・壁・境界などを通り過ぎて向こう側へ渡る、時が過ぎる、追い抜く
「超える」=ある数量・基準・範囲などが上回る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!