アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20歳になった女です。

同い年の他校の彼と高1の冬に出会い
半年付き合い終わりました。
それからも彼も私もそれぞれ
違う恋をして時間は過ぎてました。

ただ別れてから今日までの
約四年間、月に一回は必ず連絡がき
頻繁に取る時期もありました。
そのせいもあり別れてからの一年間は
違う人が気になっても彼が
気になっている状態でした。

なので、彼に振り回されると
自分でも実感はあり
連絡を無視してる時期もありましたが
なんやかんやと仲良く電話をしたり
たまに遊んだりしてました。

彼は高校卒業後、社会人になりました。
ここ2ヶ月頻繁に電話がくるようになりました。
全然こなかった時期もあったのになぜだろうと思いながらも少し嬉しさもあったので電話はしてました。
最近は出張もあったので「出張から帰ってきたら遊ぼう」と
よくゆわれ、今月に入り帰ってきてから
二日連続遊ぶなど何年ぶりかに遊びました。

社会人になって出会いもなく
暇つぶしとして私に連絡してきてるのかなといつも思ってしまいます。
彼は高校の時チャラいとよくゆわれ
しかし最近は大人になったとゆわれ(笑)
私も彼を早く忘れたいと思うのですが
連絡をとったり遊んだりすると
やはりもっと会いたいとゆう欲が
高まります。
ここ2ヶ月は月の半分以上は電話がきます。友達も今回はなんかあるんちゃう?とゆうのですが
私も自分から連絡をしていいのか
相手が何を考えてるのかわかりません。

文書不足ですか
アドバイスお願いしたいです。

A 回答 (3件)

暇つぶしという感覚は無いよ。


ただ、
出会いが無いのは事実なのかもしれない。
あっても、
学生時代のように「選べる」訳じゃ無い。
ある程度限られた環境の中で、
限られた人間関係に対して向き合っている日々。
もし新しい人間関係にチャンレンジするなら、
本当にゼロ地点から(お互いを一から知る)始めないといけない。
それはそれで体力が要るんだよ。
自分をそういう場所に赴かせる体力が必要。
そこまでは無い(使いたくない)。
そう考える彼にとっては、
貴方は実に「手頃」な存在なんだよ。
その「間」に位置しているから。
期間としては短かったけれど、
一度は付き合えた特別な相手(お互いに元~と言える)。
お互いを知っている分楽。
久々に連絡しても、
今までの歴史の「上」から更新作業が出来るから。
そして、
別れた後も微妙に繋がり続けている(連絡)。
今になって、
ゴソゴソと引き出しを漁るように、
16歳の時の交際相手である貴方に連絡してきたら違和感がある。
でも、
彼と貴方は、
別れた後もチョロチョロとした繋がりは許し合ってきた。
もっと言えば、
彼の「肌感覚」として貴方に拒まれてはいない。
そういう確からしさの「ようなもの」があるんだよ。
何で連絡してくるんだよ?
電話越しの貴方がしかめっ面なら・・・
彼だって連絡したくても出来なくなる。
彼からの連絡にえ?と思う時もある貴方。
でも、
彼の声を聞くと、
彼との繋がりに向き合うと、
自然と貴方は一定の「友好モード」になるんだよ。
それは彼も感じる事が出来ている。
そういう事が続いてきた分、
貴方は彼にとってとても触れやすい対象だ、という事。
何を考えているか?
今貴方に対して向き合っている姿自体が考えている事。
貴方の言う「何」って、
今の動きに「目的性」があるかどうか、でしょ?
頻度を増やすという事は、
関係性自体を変えようとしているのか?
それこそ、
大人になった俺(たち)としてもう一度やり直さないか?的に。
そういう可能性を貴方は少し期待さえしている。
でも、
彼に直には尋ねていない。
何で私にそんなに沢山連絡してくるの?
他に遊んでくれる人いないの?(笑)
別に聞いても良いんだよ。
でも、
貴方もタイトルにあるように、
別れてから「4年間」連絡を取っている。
早く彼の連絡に惑わされない自分を確立させたい。
そんな気持ちもある一方で、
この4年間一度も彼が私の視界からは消えていない。
下手に質問したり、尋ねる事で、
彼が私に対して全く無音(連絡してこない)になったら・・・
そうなれば、
私の時間も前に進めやすいのは分かっているけれど。
それはそれでなんだか寂しいと感じてしまう。
そんな自分が想像出来ちゃうんだよ。
だからこそ、
貴方は受け身の「まま」彼に対応している。
仮に何か変化があるとしても、
彼「から」言って貰う、彼「から」求めて貰う事を待っている。
でも、
待っているつもりが、
段々待ち切れなくなっている貴方もいるんだよ。
貴方の方も前に出たくなっている。
貴方の方からも彼に連絡したい、遊びたい、繋がりたい。
貴方の日々も、
決して充実しているとは言えない。
その分、
気まぐれな彼の連絡によってペースが変わりやすい。
彼がペースを上げると、
そのまま貴方の世界(スペース)も変わってしまう。
今の状態なんだと思う。
彼はおそらく、
特別何かの目的性は持っていない気がする。
今は、
貴方と繋がる事自体が結構気分転換になっている。
それ自体が楽しい。
貴方も受け身なりに楽しんでいるのは感じている。
その分彼は動きやすい。
彼だけがひたすらバタついているなら疲れるんだよ。
でも、
動いてくるキッカケは彼でも、
動いて繋がったら貴方も「一緒」に動いて、楽しんでいるから。
その分彼は貴方と絡みやすい。
その先までは特に無いのかもしれない。
もし変化があるなら、
例えば遊んだ時にスキンシップが増えるとかね?
チャラい(かった)彼が、
貴方に対して真面目な話をしてくるとかね?
今後の姿に現れてくる筈。
今は、
特に貴方に分かるような何かって伝えていない。
伝えていないけれど・・・
貴方は彼側のペースアップに何かを感じたくなっている。
感じたいけれど、まだ特に届いてはいない。
届いているのは、
連絡の頻度が上がったという事実位。
今後の推移をもう少し見守ろうと考える貴方もいれば。
前に進みたいと思っているから「こそ」、
元彼の動きにも何か明確なものがあるなら、欲しい(感じたい)。
無いなら囚われずに、私も私のペースで前を見たい。
少し焦っている(待てない)貴方もいるんだよね?
彼側の対応の変化によって、
貴方の心のペースが少し崩れているから。
ゆっくりと深呼吸を。
もう少し長い目で見守ってみたら?
今年は後3カ月。
今後クリスマスや年末のような、
意識し合う同士の交流にも彼は貴方を求めてくるのか?
貴方自身は、
その時点で彼をどのように意識しているのか?
今直ぐ答えを出さないで。
貴方も貴方のペースを守りつつ、
彼側の動きにも応じられる範囲では応じていけば良い。
改めて、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 1

人と人の繋がりはやはり縁というものです。


一度分かれても、お互いに忘れがたいなら、やはり縁の持つものだと思います。

お互いに大事にしていけば、実りうるはずです。
ただもう一度真剣交際を求めることならば、ちゃんとした恋人関係を築かなければならないという意識を持たないといけないです。それはもう一度話し合い、行動しあうことです。

あなたはそんな気持ちを持てば、素直に彼に教えていいですよ~なかったら、ただの友達としての付き合いという前提だって言っておけばいいですし。遠まわしより、率直的になったほうがお互いにもシンプルになるはずです。

お役に立てば、うれしいです。
    • good
    • 0

>「最近は大人になった」


その理由は何でしょう。大人でもチャラい人など、そこら辺にいます。また、「チャラい」からこそ、別れた後も、連絡が来るとも考えられます。

文章からは彼の人柄をきちんと把握できませんが、あくまでも読む限りですが、質問者さんが純愛を望むのであれば、深入りしない方がいいと感じます。

高校生のときに、半年間付き合ったんですよね。であれば、「二日連続遊ぶ」、「ここ2ヶ月は月の半分以上は電話がきます」の中で、「やはりお前(質問者さん)が良い」という話が、彼の口からあって良いのではないでしょうか? どうしても気になるのであれば、次回電話がかかってきたときに、「どういうつもりで、電話をしてくるのか」と問いただしてはいかがですか?  「彼の大人度」を少しでも感じ取れるものと思います。文章を読む限りは、質問者さんのご指摘どおり、「暇つぶし」としか思えないです。

「恋は盲目」ですから、気になると良い方向にしか、捉えられなくなりがちです。今現在、恋人がいなければ、尚更です。気をつけて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!