プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュウリウオというワカサギに似た魚の冷凍した物を買いました。家の中で揚げ物をすると匂いが出て同室の方に迷惑がかかるので、揚げる以外の調理法を教えて頂きたいです。

また、冷凍した魚はマリネや塩漬けにして食べられるのでしょうか。それとも生さかなで作ったほうがいいのでしょうか。
あまり魚の料理はしないのでご教示ください。

A 回答 (3件)

フライパンに蓋して揚げればいいのでは?

居酒屋でシシャモと言われて出てくるのがキュウリウオです、焼くのが一番おいしいですよ

冷凍した物を解凍すれば、マリネや塩漬けにしてもおいしく食べられますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居酒屋さんで出るししゃもがキュウリウオなんですね!当方カナダに住んでいて、smeltと書かれた魚がなんなのかわからず「わかさぎっぽい」と感じて思わず買ってきた次第です。

冷凍したのでもマリネや塩漬けもいけると聞いて安心しました。ありがとうございます!

それって、チェーン店の居酒屋さんに行くと、

「シシャモ」として出てくるヤツです。

元々、マリネや塩漬けには馴染まない魚ですので、
素直に、炙って(焼いて)食べるのが無難です。

一日、冷蔵室へ置いておくと、適度の解凍されますので、
その後、炙って食べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店ではシシャモと言いつつキュウリウオなんですね…。

シシャモは元からあぶるのが好きだったので、あぶってマヨネーズと七味と一緒に食べようと思います。
どうもありがとうございました!

一般に「ししゃも」として売られているものですから、焼いて食べればOKだと思いますよ。

冷凍した魚であってもそのまま焼いたりマリネにしたりして食べられます。
お刺身はおすすめしませんが。(おいしくない)
    • 0
この回答へのお礼

解凍後の魚でも、マリネにしても良いんですね。てっきりそれなりに新鮮じゃないと駄目だとばかり思っていました。
炙って頂こうと思います。ありがとうございました!