アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲の題名がわからずこまっています。
あるジャズ系コンピレーションアルバムに入っていた女性歌手の曲でした。
でも、会社で仕事中にかかっていたCDだったので、なにもかもうろ覚えです。
おしゃれなボサノバ風の楽曲でした。
ちなみに、コンピレーションアルバムのジャケットは、鶴田一郎さんのイラストだったような気もしますが、これも確実ではありません。鶴田一郎さんジャケットのジャズコンピアルバムで検索と視聴を繰り返したのですが、思い当たる曲がなかったのです。
メロディをハ長調で言い表すと以下のような感じです。

ソラシドシラソ(#)ラ ド ソ(#)ラ
ラシドレ ドシラ(#)シ ソ シ(♭)ラ
ソッファミレ ファミレ ド(#)レ・・・

大変不十分な説明ですが、わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (2件)

この音の羅列から考えて、ボサノバの大御所のアントニオ・カルロス・ジョビン (Antonio Carlos Jobin)が作曲した「デサフィナード」(Desafinado)というボサノバの曲ではないかと思います。

特にボサノバが好きな人でなくても、割と一般的でポピュラーな曲として知られているように思います。一度検索してお調べになってみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、この曲でした。タイトルで検索して、自分が聞いて気に入っていたのは、ジュリー・ロンドンの歌だということもわかりました。本当に嬉しいです。
耳慣れない単語のため、タイトルが頭に入っておらず、自分で見つけることはなかなかできなかったと思います。
どうもありがとうございました。

アントニオ・カルロス・ジョビンのワンノートサンバ...でしょうか?

中間部のメロディに、何となく似ているようなフレーズがあります。

この回答への補足

大切なことを書き忘れていました。私が聞いた歌は、女性歌手の歌でした。
あと、先に文字で示したメロディは、冒頭の部分に流れてきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

これも名曲ですね。演奏もよいです。You Tubeも張りつけていただいてありがとうございます。
が・・・残念ながら違っております。女性歌手が歌っていたものでした。
情報の御提供、ありがとうございました。