アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家とは特に問題なく近所付き合いをしています。(田舎です)
昔からの植木が隣の敷地に掛かっているので、そこは隣人に任せて邪魔な部分を切ってもらっています。
隣人からは都度「切ります」と確認の連絡があり任せています。
切った枝等はこちらの敷地に戻してもらっています。

今回は雨水の排水のことで相談ですが、
隣の家の屋根の雨水は雨樋で集めた雨水を簡易的に雨樋を使い敷地外まで送って流しています。
雨水枡等の排水(下水)の工事をしてないです。
その排水ラインは自宅との境界上を通っています。
隣人敷地の外に垂れ流し状態ですが、ちゃんと固定していないため自宅側に配管が逸れて、こちら側に流れ出ています。
平坦な土地ならまだいいのですが、自宅周辺は坂の途中にあるので、石積(石垣)みをしてあります。
隣の雨水が積んである石に掛かっているので、長い間には石垣が崩れる原因にならないか不安になります
今回の台風のときに家の周りを点検し気が付きました。
その時は配管を隣人敷地側に押し戻しましたが、また逸れてくると思います。
また境界線上なので正規の位置にあっても、雨水がこちらの石垣に若干ですが掛かっています。

何かの機会に隣人には言うつもりですが、どのように言うのがいいでしょう。
かってに配管を隣人側に押し付ける(黙って)のは問題があるでしょうか。
石垣が崩れ(道路に沿っています)通行中の人が怪我をする恐れもあるので、行政に何か依頼・対策をとってもらうことは期待できるでしょうか。

分かる範囲でよいので回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

隣のご主人を呼んで、「これ、固定しませんか?」と言ってみれば?

この回答への補足

簡潔な回答ありがとうございました。

補足日時:2014/10/07 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の方の質問・相談だとそのように考えられるのに、
自分の事だとテンパってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 21:31

「大雨が降ったあとに、配管がずれたので固定しておきました」の事後報告でいいのでは?



その際に石垣のことを伝えたほうがいいと思いますが。

本来隣地に伸びた枝は所有者側の責任で、隣家の人は好意でやってくれているのでしょう、
それをどうにかしろというのは、言い方変えても角が立つかもしれません。

>行政に何か依頼・対策をとってもらうことは期待できるでしょうか。

自治体で、助成や補助があるか調べてみたらいかがですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の方の質問・相談だとそのように考えられるのに、
自分の事だとテンパってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!