アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の同窓会に参加予定の40代男です。

同窓会の招待状に「ドレスコードはありません。平服でどうぞ」と記載がありました。
会場は役場のイベントホールのような場所です。
恩師や市長さんの挨拶といった式典もあるようです。

平服とは略礼装と認識しておりますが、
ドレスコード無しともありますので、どうしたものかと迷っております。

似たような経験をお持ちの方、
服装マナーにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>平服とは略礼装と認識しておりますが…



いやいや、平服とはちょっとよそ行きの服という意味です。
男性とのことなので、ふつうのネクタイにふつうの背広で出かければ良いです。

略礼服とは、慶弔両用の上下とも黒のスーツ、いわゆるブラックフォーマルのことです。
これを正礼装と勘違いしている人が多いようですが、違います。

・正礼装・・・(洋装) モーニング、燕尾服など。(和装) 紋付き袴
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるブラックフォーマル
・平服・・・ちょっとよそ行きの服

です。

>ドレスコード無しともありますので…

正礼装はもちろん略礼装まで含めて、礼装である必要はないという意味です。
まあ、主宰者さん、幹事さんは略礼装ぐらいは召すでしょうけど。

>恩師や市長さんの挨拶といった式典もあるよう…

間違っていけないことは、平服=普段着ではないという点です。
平服と指定がある場に、Gパンに Tシャツで行ったりしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナー本や、all aboutなどで、平服=略礼服とあったので、そのように認識しておりました。
結婚式ほどではないので、おしゃれなレストランへ食事に行くような、
キレイ目の格好で考えてみます。

お礼日時:2014/10/07 11:27

男性ならノーネクタイのブレザーですね、上にブレザーを羽織れば必然的に下のパンツはどんなのか想像できると思います。



平服は、普段着という意味ではありません。
フォーマルを1段崩した内容です。

スーツをノーネクタイで着るというのは、マナー違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツでノーネクタイも検討していましたが、
マナー違反との事であれば辞めておきます。

お礼日時:2014/10/09 11:54

ジャケットとシャツぷらすジーパンでないパンツといったところでどうでしょうか?



オフィスカジュアルをイメージさせる服装がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

>「ドレスコードはありません。

平服でどうぞ」

それこそ質問者さんの40代男性としての
センスが試されているようなものです。

同窓会なんですから金ぴかのスーツじゃ
浮きまくるでしょうし、

普段着に毛が生えたような服じゃ
やはり恥をかくでしょう。

一般的な認識としてはこんな感じで間違いないと思います。
http://minasize.com/rei/entry-34.html
http://minasize.com/ng/entry-8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会場がホテルではないので迷っています。
女性の意見は参考になりました。

お礼日時:2014/10/07 11:24

認識の違いという事もあります。


主催者に確認した方が間違いないでしょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/221069/
会場で1人浮いてしまってはつまらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、早速確認してみます。

お礼日時:2014/10/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!