プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8752125.html

で質問したものです。
分からない事がありますので、
もうひとつ、ご教授ください。

9月は比較的、
20km走などのロング走が多く、
ビルドアップやタイムトライアル
などの練習は、あまりしませんでした。

毎月、
タニタの体組成計で計っていて、
足の筋肉が、8.2kg、8.7kg、9.2kgと、
月毎に順調に増えてきてましたが、
きのう計ったら、8.7kgに減ってました。

練習の日にちは減らしてません。
私としては、シッカリ走り込んだから
筋肉が増えていると思い込んでまして(笑)

筋肉量が減ったのは、
ロング走のせいですか?
マラソン本番まで
4週間強しかありませんが、
筋肉量を増やすトレーニングは
どのようなメニューがいいでしょうか?
やはりBアップやTトライアル?

お詳しい方、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、筋肉量計が正しいかどうかですね?


そして、計測値が正しいとして、脚全体の筋肉量で走力を評価するのは難しいと思います。
ふくらはぎの筋肉など、無くても良い位ですから。

走るための筋力強化なら
自重を使った、ランジ、スクワット、腰割、四股踏み 程度かな?

本番まであと4週ということで、ボチボチ調整に入る時期です。
筋力や身体能力強化は抑えて、
むしろ、身体を休ませることにより当日のパフォーマンスを最大にすることを考えるべきです。
今更ジタバタしても仕方ありません。
そして、故障でもしたら取り返しがつきません。

無理をしないで本番レース、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事、完走できました!

お礼日時:2015/02/13 16:52

65%Maxの負荷で15回数セットやるのが遅筋を鍛えるという、所謂、筋持久力強化プログラム。

スクワットがメイン種目。だが、4週間では間に合わない。神経系の強化だけでもということなら、短い期間でもやる価値はあると思う。それでも、週一のスクワットが精一杯だと思う。

まずは、スクワット一発のMaxを記録しておいて、それを目安に、有酸素性運動による筋力低下を補うということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

筋力低下の補助程度しか
出来ないんですね。

承知しました。

お礼日時:2015/02/13 16:50

何か違った思考が入り込んでいますね。


ロングランの練習をして減ったのはいいことです。
筋肉トレーニングで筋肉増やしても、
ロングランでは邪魔になるだけですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ロング走をして
残っている筋肉だから、
無駄のない必要な筋肉だけが
残っているのだ。
ご回答者さまは、
そうおっしゃっているのでしょうか?
とにかく完走が目標のランナーは、
距離を走るだけの筋肉さえあれば、
他の筋肉は要らないと。

私としては、
コースには上りや下りもあるので、
長く走る筋肉の他に、少し力が出せる筋肉も
あった方が良いのではと考えており、
9月はロング走ばかりだったので、
その、少し力が出せる筋肉が無くなった気がして、
不安を覚えているのです。

少なくとも、いわゆる筋トレマシンなどで、
筋肉を付けようとするのではなく、
あくまで走りの中で、効率良く付けば…
と思い、質問致しました。

それでもやはり、
ロング走出来る筋肉さえあれば
大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/10/07 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

邪魔になるだけなんですね。

承知しました。

お礼日時:2015/02/13 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!