アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人(大阪)の彼とお付き合いを始めました。
私は関東出身なんですが、関西の人に対してこれはダメっていうルール?みたいなものはありますか?
食べ物や言葉等ジャンルは問わないので教えて下さい。

A 回答 (10件)

彼のアホとかあほちゃうかと言われても落ち込まないで下さい。


バカにしてる言葉ではなく、親しみのある突っ込みのようなものなので・・・

無理に関西弁を使わないでいいので、ゆっくり慣れていって下さい。
大阪の人は懐に飛び込んでくる人を無下に出来ない、人情のある人が多いです。道教えて貰ったら心配でついて来てくれる人までいるぐらい!顔やかっこが恐ろしい人も多いけど・・・

ちなみに、関西の人は物にちゃんやさんをつけたがります。
あめちゃん・やっこさんなど

言葉で関東の友達に通じなかったのは・・・
かしわは鶏肉。天かすは揚げ玉。
ほっといてはそっとしておいてという意味もあるが、ゴミを捨てておいての意味もあります。
ゴミほっといて!ってお願いしたら放置されてケンカになったので~

あと、これなんぼやったと思う?って聞かれたら高めに言ってあげて。大阪の人はどれだけそれを安く購入したかに命をかけているので、実はなんぼやってんで!って言ってくると思うので、羨ましい!買い物上手だねって言うと喜びます。

関西を知りたいって思ってくれてありがとう!!言葉は悪いけど優しい人がいっぱいですよ。
彼も、関西もこれからいっぱい好きなれるといいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼と知り合う前から関西は好きなんです~と言うか関西弁が(^^;
アホとかはまだ言われてないのですが、そのうち言われるんですかね(笑)
でも彼は関西人にしては大人しく、私の方がよく喋るくらいなので「お前実は関西人ちゃうか」と言われてます(笑)
ほっといては確かに通じないかも…喧嘩にならないようにインプットしておきます♪

お礼日時:2014/10/07 22:59

関西はともかく、京阪神では、エスカレータに乗って、


ぼけーっと左側に立つこと。これは絶対だめです。
2人で並んで乗ると何かが飛んできます。
ですから大阪では彼は当然右側に立ちます。
私は関東出身だから、その左にたつ。
この段階で失格ですし、
逆に東京で彼が右に立とうとしたら引きずり下ろしましょう。
とにかく東京と大阪のカップルは一緒にエスカレータに乗らないことですね。
トラブルの元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスカレーターでどちらに立つか、確かに関西と関東で違うみたいですね~。
今は彼も関東にきて二年経つので普通に左に立ちます。私も大阪に行ったら右に立つと思います♪
お互い郷に入っては郷に従えですね。

お礼日時:2014/10/07 21:50

関西とそれ以外とか大阪と他の関西とかで区分するのが大好)なのと、東京への無意味な劣等感がきっと鼻につくはずですが我慢してあげて。

それらの対象が全部日本国内のみで、たとえばドバイなんかとは絶対比べないところはとてもカワイイ。
現在彼氏が関西以外で暮らしているなら特に気にするようなことはないと思いますが、貴女は貴女のお国なまりでお話したほうが好かれるかもとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大阪とこちらを色々比較するのは好きかもしれません。でも私も異文化交流?を楽しんでいるので今のところ鼻についたりってのはないですね♪

お礼日時:2014/10/07 21:46

自虐ネタみたいなのは関東ではあまり言わないですか。


自分のはずかしい、情けない失敗談も笑いのネタにするというか
笑ってもらうために言っているのでご理解ください。

たまたまかもしれませんが、
「だいじょうぶ?」とか「かわいそう」などと心配していただき
ひとことですまされ話が続かなくなったことがありました。
そこはネタなので楽しんでもらいたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自虐ネタですか…彼はあんまり言わないですね。

お礼日時:2014/10/07 21:44

同じ日本でも、言葉が違うと


一緒に居ても
『ん?それ、方言?どういう意味?』
って思うことが多々出てくると思うんですが、
その時に相手の方言や言い方を否定したりしないこと
が大事だと思います。

中学校の時に千葉からの転校生が
文化祭の時に
『のり(文化祭用の)貸して』って言ってきたから
『ごめん、もう使い切ってほったわ』って
言ったら、『ほったって何?』
って聞いてきたんです。

こっちでは捨てることを『ほる』って言うんですが
それを説明したら、
『何か、響きがものすごく下品…』
とか言われて、こっちでは普通の言葉で問題なく使ってるのに
いきなりよそから来た人間に文化を否定されたみたいで
すごく不愉快でした。

なので、わからないことがあって聞くのは問題ないですけど
それに対し、否定したりすると
そこの文化圏で住む人から反感を買うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉を否定されるのは嫌ですよね!私は否定はしませんが、彼氏に方言をそれ何て意味?とよく聞いてしまいます(^^;
よく関西の方は下手くそな関西弁を話されるとイライラすると聞きますが、うちの彼氏は私に関西弁を話してほしいみたいでよくレクチャーしてきます(笑)
でも関西弁って不思議と伝染しますね~(^^;

お礼日時:2014/10/07 16:29

慣れるまでは見よう見まねで関西弁のマネをしてはいけません、とってつけたような関東人の関西弁は、関西人をバカにしているように見られる事が多々ありますので、ご注意を!



うどんの汁の味が薄いからと言って、醤油を入れてはいけません。
関西は調味料よりも、素材の味やダシで食する文化なので、病院食だと思ってそのまま食しましょう。

彼氏が阪神ファンなら巨人ネタは厳禁です。
阪神ファンは生粋のアンチジャイアンツですので、色目もオレンジは身に付けません。

お昼に彼の家で、「たこ焼きパーティー」と言われたら、頭に疑問符が浮いていても、「うわー楽しそう!」と言って喜んで参加しましょう。
たこ焼きパーティーは関西では、客をもてなすイベントの一つです。

知らないおばちゃんから、「おねーちゃん、アメちゃんあげるで!」と言われたら、遠慮せずにもらいましょう。
知らないおばちゃんからのアメちゃんは、プレゼントではなくて、ご挨拶の一環です。

「アホか!」と怒鳴られても、凹んではいけません。 関西で「アホか!」は挨拶と同じようなもので、心からバカにしている訳ではないので、気にしすぎないようにしましょう。

話の中で、彼氏がボケても、きっと漫才のように貴女が上手に突っ込めないと思います。
それでも気にしなくて良いです。
関西人は自分のボケに対してのツッコミを期待していますが、相手が関東人であれば突っ込んでこない事に成れていますので、その時は自己処理できますから、気にしなくても良いです。

彼氏が夕食に、お好み焼きとご飯を注文しても驚かないでください。
関東と違って、関西ではお好み焼きをオカズにしてご飯が食べられる人が多いです。
そんな時は貴女は焼きそばかお好み焼きだけ注文すれば良いですよ。

彼氏がお店で値切っても、恥ずかしがらないでください。
さすがに百貨店などでは値切りませんが、家電量販店や市場などでは、定価で買うのは関西人の恥ですから、ナンボ値切れるのかで、その人の価値が決まると考えている関西人は多いです。

彼女を連れて、デートで吉本新喜劇に行っても、彼を蔑まないでください。
関西人にとっては吉本新喜劇はカップルでも楽しめるおしゃれな娯楽なのです。

最後に、ドリカムの曲で「大阪LOVER」と言う曲があるので、ユーチューブで是非聞いてみてください。
きっと今の貴女の気持ちに、通じる部分が多い曲ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドリカムの大阪lover知ってます♪彼と知り合う前から知ってましたが、大阪の人とお付き合いして改めていい歌だなと思いました♪
あ、実は彼が関東に出てきているので現在は関西ではないのです。
でもいつか行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/10/07 16:24

炭水化物×炭水化物の食事を注意しない。



近所まで行くのにジャージ。
あるいは車に乗って行って帰って来るだけならジャージ。
参考までに


彼のボケにはツッコミを。
先ずは彼のボケに気付くところから始まります。
関西人以外の人はボケをボケと気づきません。
変な事を言ってるなと思うだけ。
それは誰にでもボケだと気付いてツッコミ入れて欲しいから。
分からなくて
「そーなの?」とか「バカね」なんて言ったら
「そこはツッコむとこやろ」とか「そこは◯◯って言うねん!」
と教えてくれます(笑)

しばらくしてまた同じボケをしてきますので
教わった通りのツッコミを入れましょう。
彼はそれで満足しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケてることに気付かなくて「今美味しいとこやで!」とは時々言われます(笑)
近所に行くのには部屋着ですがこれは関東の人も同じですね(^^;

お礼日時:2014/10/07 16:21

指で鉄砲を形を作って、バキューンって撃たれたら、うーと言いながら死んだフリをしなくてはいけません



お好み焼き定食(お好み焼き+ご飯)、焼きそば定食(焼きそば+ご飯)を否定してはいけません。
ラーメンライスを食べるやんけー東京の人は、あれとどー違うねん?と反論してきますから

たこ焼き器もしくはたこ焼き鉄板は必ず購入しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きにご飯は否定はしませんが重くて私には無理です(^^;
おうちでたこ焼きパーティーは楽しそうですね♪

お礼日時:2014/10/07 16:19

中途半端な関西弁をまねしてしゃべるやつは胸倉つかみたくなるほどむかつく。


方言があるなら徹底的に方言を出したほうが円滑に話が進む。

最近は関西人でも納豆を食う。好きな人も多い。
お好み焼きや焼きそばにご飯が当たり前なので、それについてとやかく言ったり持論をもって
話をすると知らない誰かから手や足が飛んできても文句を言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁はむしろ真似してほしいみたいです(笑)
たまに真似して「なんでやねん!」と突っ込むと嬉しそうだったり(笑)

お礼日時:2014/10/07 16:17

関西の「バカ」は関東の「アホ」


関西の「アホ」は関東の「バカ」

地名では、
渋谷:関西では「しぶたに」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷を関東では「や」と読むことが多いですが関西では「たに」と読むんですね!

お礼日時:2014/10/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!