プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本最古の寺は法隆寺(西院伽藍)と言われていますが
法隆寺の建立は607年
法興寺の建立は587年です


法隆寺は日本最古の木造建築の寺とされ法興寺(飛鳥寺)は日本最古の本格的寺院とされています。
と いう事は最古の寺は法興寺(飛鳥寺)で法隆寺では無いと言う事になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

最古の寺というか、創建後色々あったが寺として続いているという意味では


飛鳥寺(法興寺)が最も古い創建になる寺であると言えるでしょう。
本尊の飛鳥大仏は後世の補修があるとはいえ、お顔に当初部分を残し、また創建当時と同じ場所にずっとおられた事がわかっています。

法隆寺は創建は飛鳥寺に遅れますが、現存する最も古い木造建築として知られています。
という事で
最古の由緒を持つ寺として飛鳥寺
最古の建物を持つ寺として法隆寺
という事で良いと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/08 14:17

なら向原寺と思っておけば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/08 14:17

日本最古の寺は豊浦寺(向原寺)。


↑が尼寺なので、
日本最古の僧寺=本格的寺院が法興寺(飛鳥寺)。

法隆寺は、現存する(=ちゃんと建ってる)日本最古の木造建築物で、最古の寺という事ではありません。
また、地中から発掘された(=ちゃんと建ってない)山田寺の木造回廊は、法隆寺よりも古いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/08 14:17

元興寺(593年)⇒旧法隆寺(607年)⇒飛鳥(法興)寺(718年)⇒旧法隆寺(607年)⇒新法隆寺(960年)です。


※なお本殿は消失してません。西院伽藍のうち大講堂、鐘楼が消失。
1435年に南大門が消失しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/10/08 14:17

蘇我氏の菩提寺の元興寺です。



これは元々飛鳥寺を移築したもので、現在の飛鳥寺は新・飛鳥寺です。
日本最古と言われる所以は、中の日本最古の金剛力士像があるからでしょう。
それと混同しちゃっているのではないでしょうか?

それに、670年に大火で消失してますし・・・現在の葉8世紀頃に再建されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消失前に建立されたのはどっちでしょうか?

お礼日時:2014/10/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!