プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンニャクの中にある黒い粒はヒジキらしいですが、あれは何故入っているんですか?

A 回答 (5件)

こんにゃくには生芋からつくるタイプと、こんにゃく粉からつくるタイプのものがあります。



こんにゃく粉からつくるタイプは白っぽいので、ひじきをまぜて生芋こんにゃくに似せているのです。

多分、お店で出回っているものを見ると、ひじき入りが多いです。(地域にもよる)
今は、工場でつくる際にも、こんにゃく粉からつくるほうが楽だからだと思います。
私の地域では黒い粒入りのほうがこんにゃくっぽいので、あえてひじきを入れてこんにゃくっぽさを出したほうが売れるから、そうしているのだと思います。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon44.html
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしもわからなかったので、検索してみました。

(日本こんにゃく協会)
http://www.konnyaku.or.jp/dekiru/dekiru03.html

参考URL:http://www.konnyaku.or.jp/dekiru/dekiru03.html
    • good
    • 0

こんにちは。



ヒジキではないです。

芋類によくある「根っこ系」のくぼみ と思いますが・・・

○ 食彩図鑑/JA大井川
http://www.ja-shizuoka.or.jp/ooigawa/0212/shokus …

ご参考までに。

参考URL:http://www.ja-shizuoka.or.jp/ooigawa/0212/shokus …
    • good
    • 0

黒い粒はひじきではないと思います。


ひじきの入った蒟蒻も販売はされているかとは思いますが、一般的でないと思いますよ。
    • good
    • 0

黒い粒はひじきではなく、確かこんにゃくいもの皮だったと思います。


白いこんにゃくは、製造過程で漂白されているらしい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!