アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金~日の二泊三日で四国に旅行します。

実は あまりプランが決まっておりません・・・

近隣を含めた四国の皆様に
見どころやプランを教えて頂きたく
質問させて頂きたいと思ってます。

四国の素敵なところを満喫したいと
思っております。
何卒、宜しくお願い致します。

基本情報として
移動は、レンタカーを使用します。
・一日目
 松山空港に朝、到着
 道後温泉の宿に宿泊
・二日目
 JR高松駅近くのホテルに宿泊
・三日目
 夕方の便で東京へ
になります。

(1)一日目の車で移動できる範囲で
 観光するスポットはどちらが
 よろしいでしょうか??
 やっぱり松山城とかでしょうか??

(2)二日目に道後温泉を出発し
 松山自動車道と
 高知自動車道を使って、
 桂浜に行って、
 こんぴら参りするのは、時間的に
 可能でしょうか??
 それとも大歩危、小歩危とかが
 おすすめでしょうか??
 また、こんぴらか大歩危・小歩危を
 三日目に回した方がよいでしょうか?

(3)三日目は、徳島で渦潮とかを
 みたいと思ってますが、
 おススメなどありますか?
 また、こんなところも回れるよなど
 ありましたら教えてください。

まとまりのない稚拙な質問で
すみませんが
初四国旅行での沢山の
思いで作りに何卒、皆様の
お知恵をお貸しくださいませ

A 回答 (3件)

1.松山って見るとこ無いよー(^_^;


松山城と道後温泉を見たら終わり
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298230-Ac …
寺社とかは普通にあるから、それらが好きなら、どうぞですね。

2.可能でしょうか??

可能と言えば可能です。

朝8時出発として

高速使って、桂浜まで2時間30分(休憩無し^^) 休憩とかしてたら3時間を越えるでしょう

海を見てボーとするのに1時間(11:30)

そこから、大歩危小歩危と言えば祖谷のかずら橋まで1時間30分

橋を渡ってキャーキャー言って、写真撮って 1時間(空いてたら1分で渡れます、高所恐怖症でなければ)(13:00)

そこから、金毘羅さんまで、高速使って1時間30分
こんぴらさんを上まで登って、1時間(15:30)

高松まで小1時間、16時30分ごろには着きます。

せっかくの休みの旅行で、こんなあくせくした旅程は組まないほうがいいと思いますよ
どこも、ゆっくりできないし(^_^;

金毘羅さんを、3日目にしたほうがいいでしょうね。
往復で2時間潰れるけど、午前中にでも回ればいいんとちゃう?

高松では讃岐うどん屋さん巡りでもしてください(^_^;
http://www.e-sanuki.com/udon/

3.高松から徳島まで1時間30分です
渦潮は、徳島の一番北側にあります、徳島市内から 30分
渦潮を見るんだったら朝8:30までに観潮船乗り場に着くか、12:30以降16:00までの船に乗るかです。

お勧めは、うずしお汽船
一番小型船なので、渦に巻き込まれるのとちゃうか?と思えます^^
手を伸ばせば、水面に手が届くような船です

他の船だと、渦の中を見れる船もありますよ
http://www.uzusio.com/get/index.html#h3_02


思い出よりも、疲れに行くようなもんですから、ご注意くださいね。

あと、この季節の渦潮見学は寒いですから、冬用のコートをご用意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edo_edo さま

沢山の情報ありがとうございました。
所要時間がわかってとっても参考になります。
こんぴら参りは三日目にしてみます。
そして
うずしお汽船是非乗ってみたくなりました。
助かりました感謝です。
とっても参考になりました。

お礼日時:2014/10/08 21:27

自分が行ってよかったところ。



道後温泉では、翌朝、観光ボランティアの方が無料でガイドをしてくださいます。
お願いすると、見どころも違ってきますよ。
http://www.matsuyama-guide.jp/

こちらの希望も聞いてくださいます。
皇室御用達の坊ちゃん団この店とか、二か月前から予約でいっぱいのせんべいやさんとか、通常でははいりづらいような皇室御用達のお茶をするホテルのソファに案内されたり。

金比羅参りと共に、うどん打ち体験おもしろかったです。
校長のまっちゃんが講師だと、かなり盛り上がります。
http://www.nakanoya.net/

桂浜は、台風の影響でしけ気味かもしれませんね。

桂浜近くでは、自分で焼いて食べるタタキ。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

天候に左右されないで楽しめる、巨大な鍾乳洞である、龍河洞も候補に入れておくとよいです。
http://www.ryugadou.or.jp/

所要時間はこちらで確認すると計画を立てやすいです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

一日で桂浜と金比羅参りの両方で高松近くに戻るのはキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino さま

貴重なご意見ありがとうございます。
若干台風の心配もあり、その辺りも考慮して
ルートを考えたほうがよいのですね。
ありがとうございます。

二日目の桂浜に無理していかないほうが
よさそうな感じですね。

いろいろなスポット紹介いただき
感謝です。とっても参考になりました。

お礼日時:2014/10/07 22:38

徳島市で1か所だけ行くとすれば阿波おどり会館です。


特産品を豊富に販売していて、阿波踊りの実演が見られます。
ロープウェイで眉山に登ると見晴らしがいいです。

鳴門の渦潮は、潮の満ち引きで大きな渦が見られる時間と
そうでない時間があるので、事前に調べて行ってください

http://www.awaodori-kaikan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3 さま

早々のご回答ありがとうございます。
眉山はたしか映画にもなっていましたよね

あと、しらべてみると潮見表
なるものがあるのですね~
ありがとうございます。
感謝です。とっても参考になりました。

お礼日時:2014/10/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!