プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット検索で、(ハッチョウトンボ 世界最小)と検索してみますと、
・ ハッチョウトンボは、世界最小である 
・ ハッチョウトンボは、世界最小と言われる。 
・ ハッチョウトンボは、世界最小のトンボのひとつである。 
とサイトによって、まちまちです。 
ハッチョウトンボは、本当に、世界最小のトンボなんですか? その証拠を教えて下さい(例えば、ギネスブックに公認されている。 とか ハッチョウトンボに並ぶ最小のトンボは、~国の○○トンボである。 とか、証拠をお待ちしております。 

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かないようですので,「証拠」といえるかどうか不明ですが検索してみました。



「British Dragonfly Society」(参考 URL)が見付かりました。ここの「F.A.Q.」の所に「What's the biggest/smallest dragonfly?」というのがあって,「Perhaps the smallest Dragonfly is Nannophya pygmaea from east Asia including Malaysia and Japan. This species is only 15 mm long with a wing span of about 20 mm.」とハッチョウトンボが世界最小と出ています。

これで証拠と言えるかどうかですが,少なくともイギリスの団体が認めているとは言えますので,有望な状況証拠ぐらいにはなりませんか。

参考URL:http://www.dragonflysoc.org.uk/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、

回答ありがとうございます!

海外(http://www.dragonflysoc.org.uk/faq.htm#size)で、認められている点、確かに有望な証拠であると思います。 この文章で、多分(Perhaps)ときているのは、”将来未開の奥地でもっと小さいトンボが記録されるかも知れないけど、現時点では、----”という思いでありましょう。

例えギネスブックに載っていなくても(?、載っていたら関係者の方、すいません)、これは、ギネスブックに匹敵する証拠であると感じました。

二番目に小さいトンボは、海外の図鑑などをあたって、自力で調べようと思います。

大変、ありがとうございました!! 


 
  

お礼日時:2001/06/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!