プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革製品のバッグと靴を初めて手に入れ、手入れについて試行錯誤しています。

やり方はある程度調べたのですが、いざ手入れに必要なものを揃えようと思うと、何を買おうか悩んでしまいます。
革の種類は「牛革」でそんなに高いものでもないので、コスパ重視で揃えようと思い、

http://www.amazon.co.jp/Collonil-コロニル-SI0037-馬毛ブラシ-ブラウン/dp/B003AVJZDE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1412691592&sr=8-1&keywords=%E9%9D%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7

http://www.amazon.co.jp/マリン商事-13871-革の達人「極」/dp/B001R2WGDO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1412690965&sr=8-1&keywords=%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%BC

http://www.amazon.co.jp/LOCTITE-ロックタイト-超強力防水スプレー-420ml-DBS-420/dp/B001LO0F2M/ref=pd_cp_home_1


の3つでいいかなと思っているのですがどうでしょう??


それと「革の達人」は「クリーナー・クリーム・シューポリッシュ」の3つの効果があると考えているのですが、間違っているでしょうか??

ご回答の程よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

財布などはてからの油分で十分ですからね



カバンと靴  オイルドレザーならミンクでいいのですが・・・

牛革でも

http://www.rakuten.ne.jp/gold/3df/leather/cow/

いろいろありますからね
    • good
    • 0

ミンクオイル塗りすぎると悲惨な目にあいますよ・・・



ミンクオイル
デッキシューズやアウトドアの靴やブーツとか
厚手のオイルドの革ジャンや野球のグローブなどに使用します。

正直ブラッシングぐらいでいいんじゃないかな?

どんな革かわからないので正直回答しようがないのが本音ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗りすぎも厳禁なんですね。。
塗って、一晩おいて翌朝しっかり拭きとるといいみたいなことを聞いたこともありますが…その辺はちょっとわかんないですね><

ブラッシングだけだと、革に油分が足りなくなるのでは…??

革は一応「牛革」と書いておきましたが、それだけでは不十分でしたでしょうか?

お礼日時:2014/10/09 00:16

こんにちは。



革製品の劣化過程を理解すると、手入れの方法も分かりますよ。

革製品は、油分を失うことが大敵です。
ですので、シューズショップで売られている、
「ミンクオイル」という缶入りオイルを使って下さい。

大量に塗っても吸収されませんし、ベタついて仕方ありませんので、
キッチンペーパー等に少量取り、極薄く塗り伸ばして下さい。
一晩程度そのまま寝かせ、あとはベタつかないように、
柔らかい布で拭きとって下さい。

オイルを染み込ませるわけですから、防水性も手に入れられます。
ですので、特別に撥水スプレーなどは使用しなくて大丈夫ですよ。
様々な化学成分が含まれている分、これらの製品のほうが扱いが難しいのです。

「ミンクオイル」は、安物は厳禁です。
必ず巻に記載されている成分表を読み、
石油系等を記載のない、天然成分のオイルを使用して下さい。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンクオイルさえあれば、クリーナーやクリームやシューポリッシュや防水スプレーは無くてもいいんでしょうか??

革製品の手入れを調べるとすごく事細やかに書いてあるのですが、どれが絶対に必要かわからなくて…><

お礼日時:2014/10/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!