プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在下記のPCの改造を考えています。

主な用途はゲームです。
Talesweaverという2Dのゲームですが、2Dにしては現実的な要求スペックが
高いように感じています。一部でメッセージ送りが遅い、処理落ち等が見られます。

位置づけとしてはサブPCのため、そこそこ快適であればよく、
本格的に費用をかけて改造するつもりもありません。

(1)優先的に変えるべきはグラボかと思いますが手頃なものをご紹介下さい。
同時に電源も交換する必要が出てきそうですが現行(350W)のままで
動かせるものがあれば最善です(必須条件ではありません)。

実際に同じゲームをプレイしている方で、こんな構成で問題なくプレイできているよという
例も教えて頂ければ幸いです。

(2)Windows エクスペリエンス スコアというものは妥当なのでしょうか?
最もスコアの低いHDDを交換したところで体感できるような差があるのでしょうか。
(これを参考にして改造を考えることは妥当でしょうか)

◆現在のPC
製造元 Dell Inc.
モデル Studio XPS 8100
システム メモリの合計 6.00 GB RAM
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム
CPU Intel Coew i7 CPU 870 2.93 GHz コア プロセッサの数 4
ハードディスクの合計サイズ 1850 GB

グラフィックス
-------------------------------------------------------
ディスプレイ アダプターの種類 NVIDIA GeForce GT 220
利用可能な全グラフィックス メモリ 3819 MB
専用グラフィック メモリ 1024 MB
専用システム メモリ 0 MB
共有システム メモリ 2795 MB

Windows エクスペリエンス スコア
-------------------------------------------------------
プロセッサ 7.5
メモリ 7.5
グラフィックス 6.5
ゲーム用グラフィックス 6.5
プライマリハードディスク 5.9

A 回答 (3件)

補足確認しました。


HDDのほう解決しましたら一度確認してもいいかもしれませんね。

グラボに関してですが下記のURL先に快適に動くなどの情報が書いてあります。
http://talewiki.com/talewiki.php?TWFAQ%2F%C6%B0% …

こちらを参考にドスパラなどが挙げているベンチマークテストなどと比較していく感じです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con …

価格的に、GTX660から680あたりがいいのではないでしょうか。
予算次第なのでなんともという感じです。

10万以上出せるのであればGTX690でもいいかもしれません。電源購入は確定になりそうですが。
ビジネス用、クリエイタ用は避けたほうがいいかもしれません。確証はないのですが方向性が違うと思います。

電源ですが、350Wとのことですがもしかしたらぎりぎりなのかもしれません。
なので電源を交換してみてからグラボの交換という流れもいいかもしれません。

とまあいろいろ出てきてしまうのでこれくらいに、参考になればと思います。

この回答への補足

アドバイスを下さいました御二人様、ありがとうございました。
確定はしていませんが、大体候補は絞ることが出来ましたので
締め切ろうと思います。

まずはHDDを直した後、グラボ、場合によっては電源も
順次交換していこうと思います。

いずれの情報も参考になったので選びにくかったのですが
ベストアンサーを決定しました。
(本当は点数を分散できればよかったのですが)

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/10 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。

同PCについて解説しているサイトを参考に色々考えてみました。
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8100/top.html


1万円前後でも現状から比べると数段ランクの高いものに変えられそう、
現状でも取りあえずはプレイ出来ていたこと等を考えて
電源ユニットはそのまま、消費電力量をできるだけ抑えたものを探そうと考えています。

今の所、候補はGTX650、750あたりです。

お礼日時:2014/10/09 00:28

このゲームですが単純なスペック不足ではなさそうです。


OS、VGA、VGAドライバの相性依存が大きいかと思います。
そもそも、
ハイエンドではありませんがそれほど悪いスペックにも見えません。

利用のOSは64ビットということで7辺りを想像していますが
このゲームの場合、
7(Vista)+GeForceの組み合わせはイマイチで、7(Vista)+Radeonが良好のようです。

お使いの環境では人が集まる場所ではラグが出るかもしれません。
相性について一度調べてみては如何でしょうか?
これはソフトの作りが甘いのだと思いますが、
そこにどのくらいお金を掛けられるかですね・・。

ちなみに
一見2Dですがエフェクトは3Dが多用されていたり、
意外なところで使われていますので全く軽いはず、というわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご想像の通りOSは7です。

確かに部分的に3Dがあります。
そして3Dが表示されているときは重いです。
2Dだから、と考え過ぎない方がよさそうですね。

トータルの相性となると、判断が難しそうですが調べてみます。

お礼日時:2014/10/09 00:34

低解像度のものは快適に動くが、高解像度のものは重いという感じみたいです。


ささるなら何でもいいということになります。
スペック的には推奨条件を満たしてるようです。

Talesweaverでの動作とのことですが、ドライバは最新のものになっていますか。
また解像度をすこし下げてプレイしてみてはいかがでしょうか。
最新でない場合遅延が起こるとのことです。

有志達の情報では質問者さんのPCの性能で快適にプレイできるはずです。
PCの設定及びゲーム内の設定を見直してはいかがでしょうか。

適切なHDDを交換すると体感できるくらい変わります。
人によってですが、メモリやグラフィックよりこちらを優先するという人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

実は大事なことを書き忘れていたのですが、現在このPCは
ディスプレイを2台つないで使用し、Talsweaverはウインドモードで
起動しています。ゲーム以外はGoogle chromeが立ち上がっているくらいです。

これらが負荷を増している可能性がありますが
利便性の点からこの使い方を維持した上で快適性の向上を
目指しています。

解像度、ドライバについてですが実は現在このPCが
HDDエラーで沈黙しており、すぐには確認できません。
修理するついでに改造を思いついた次第です。

後出しの情報が多くて申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!