アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月コルビジェのサボア邸を見るため、Auber(オペラガルニエの近く)からR.E.R.でCarriere sous poissy へ行こうと思っています。最近このRERの線は車内でも治安が悪くなって来ていると聞きました。特に旅行者が狙われることが多いと聞きました。
実際にはどんな感じなのでしょうか。また連結車の内日本の様に車掌が居る車両がありますか。

A 回答 (5件)

NO.4です。

タクシー乗り場やホテルからのタクシーは乗る前に或いはホテルにタクシーを依頼するときに4名で利用できるかを確認しますがスーツケースなどが嵩張る荷物がないのなら大丈夫でしょう。
一度だけパリ市内で相棒が乗ってるから4人は乗れないと断られたことがあり助手席にはワンちゃんがちょこんと乗っていました。
    • 0
この回答へのお礼

No4 さん
 色々とありがとうございます。
 なんとなくパリ慣れした方ではないかと思いました。 
 私はドゴール晩年の時代の1969年にリュクサンブルグ公園前のリューゲイリュサックに面したポールバレ 
 リーが一時居たと言う安ホテルで3ヶ月位過ごしました。その前はコートダジュールのアンティーブで
 3ヶ月間国立フランス語学校で朝から晩までフランス語を習っていました。
 以降フランス語とは無縁で今日まで来ました。
 それ以来パリのことはテレビなどの知識しかなく現状のことは皆目わかりませんでした。
 何かと当時とは大幅に変わっているのではないかと思います。
 公衆電話もシュトンをカフェで買ってプレストークで話す時代でした。
 今度パリへ行くに当たっては本当にみなさんの情報を得て助かりました。
 どうもありがとうございました。 

RERと聞くとB線(北駅・ロワシー(シャルルドゴール)空港間)を連想して怖い・治安が悪いと思い込む人がいます。

NO.1さんも質問のA線ではなくC線のことを回答されていますね。
B線で何事もなかった人は大丈夫と言い、NO.1さんはC線が怖かったといい、雰囲気が怖かっただけで実害がなのなら安心だという人もいて、こればかりはその人の印象ですから。
まあメトロでも安全なわけではなく駅構内が物騒な雰囲気のところだってあるのですから、B線以外が安心ということではありませんが、少なくともサヴォア邸へのA線はB線ほどではないということは確かです。
治安が悪くなっているのはRERだけでなく、知らぬ間に財布をすられていたではなく殴ってでも奪っていくようなパリを含めフランス全体の犯罪がどんどん凶暴化していますし、その対象はお金を持っているであろう旅行者になるのはどこの観光地でも当然のことです。
パリ市内を回られる時も同じですが、警戒しすぎて怯えていては旅行の値打ちがありません。
できる対策をして注意しつつ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に現実的な回答をありがとうございました。
情報は聞く相手によって大きく変わり、自分自身で判断するより仕方がないと思います。
先に書きましたが、「フランス観光局」からの回答も全く平凡なものでした。
Normalement, il n’y a pas de problème. Cependant, il faut cacher les signes extérieurs de richesse (bijoux) et bien cacher son portefeuille et ses papiers (passeport) dans les transports en commun en général.
また、別の人に聞いたらあの線で今問題は日本並みに車内が混雑するときがあると言っていました。
別の方法も検討しました。ワゴンで送迎するハイヤーみたいな会社にも聞きましたが予約すれば、オペラガルニエへ迎いに来てポワシーまで送って料金は100€位でした。ポワシーからパリに帰るについて、ポワシーのサンディカタクシーに問合わせましたがやはり100€位でした。ただし我々は4人で行くのでタクシーは四人乗りをほとんどしないので、法的には5€くらい足せば良いことになっていますがうまくいくかどうか不明です。結局パリに着いてからもう一度「観光案内所」へ行って最終的に決めたいと思っています。

もう一度失礼します。

メトロで途中まで行けるようです。地下鉄1番線でオペラ地区の「PALAIS ROYAL MUSEE DU LOUVRE」または「CONCORD」という駅から乗り、「LA DEFANCE」という駅まで行き、そこでRERに乗り換えられるようです。もしくは、バスの73番で、同じく「LA DEFANCE」まで行って乗り換えるなど…私も、パリ郊外には行ったことがないんですが、ご参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になりありがとうございました。

途中までメトロで行くことができるのは知っていましたが、要するに問題はほかのRER線よりこの線がどの程度危ないかの問題です。例えば具体的に乗車時間、曜日などの選択などです。
この問題でITをサーフしていたらあるコメントが有り、乗客の雰囲気がなんとなく嫌な感じがしたとのことでした。でもその方は平日だったせいか夫婦でなんとかPOISSYを往復できたとのことでしたが市内のメトロや他のRERよりは異様な感じを受けたと言っていました。

私の全くの想像ですがPOISSYはかって一大工業地域でしたが経済不況により多くの工場が閉鎖された地域です。これまた類推ですがスモールデトロイトのような感じではないかと思います。従って失業者も多いなどが影響しているのかなとも思います。

以上は私の全く当てずっぽですが、これらこの地域のSITUATION SOCIALEについての現況を
RERも含めて知っておられる方は是非教えてください。

私が訪れたのは10年位前です。

妻と2人で行きましたが、特に危険は感じませんでした。一人で来ている日本人の若い御嬢さんと現地でたまたま一緒になりパリ市内まで帰ってきました。あの当時とは状況が変わったのでしょうか、その点はわかりません。行くときに印象に残ったことは、検札に来た際、若い男性が無賃乗車を見つかり、罰金を払わされていたことです。RERは必ずと言ってよいくらい、検札にきます。
    • 0

こんにちは。

4年前の私の印象になりますが…
私はエッフェル塔から、オルセー美術館に移動する時に利用しました。正直とても怖かったです。駅のホームも暗く、また車内も暗くて落書きなんかもあったような…まるでNYの地下鉄みたいでしたよ。車掌がいるかまではわかりません。でも、たまたま地元の男の子が声をかけてくれ、いろいろしゃべりながら一緒に乗ってくれたので、実際には何もなかったのですが…メトロのほうがだんぜん明るい感じがしました。私がこの時利用したのは、今回利用される線と違うと思いますが、ご参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

フランス観光局のHPに問い合わせ欄があったので、メールで聞きましたが、「問題はない、ただし服装は華美にならないよう、お金やパスポートはしっかり収納するよう。」と言う一般的な回答でした。
私が乗ろうとしている線は貴女が乗られた線よりかなり危険度が高いとも聞いています。はっきりしているのは他線より混み具合が相当激しいとも聞いています。

ほかの行き方はタクシーかハイヤー(これは小型バンで迎えに来て送ってくれる会社があるようです。)これ以外は無いようです。

どうしたものか悩んでいます。