アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも不思議に思うのですが、なぜ飛行機に搭乗する時ライターの持ち込みは1個と制限されるのでしょうか?(それもかなり厳しく。)
色々と調べましたがその根拠となる理由をご存知の方ご教授ください。
私の経験(その1):カバンの中に1個。タバコの中に1個。ポケットの中に1個。
入れていましたがそのまま通過できました。
私の経験(その2):100均ショップで購入した一番大きいライター(おそらく標準の3倍ぐらいガスは入っている。)を見せましたがok.。

安全上の問題はわかりますが、それほど危険であるのならばもっと厳密に検査が必要ですし、ガスの量を規制すべしと思うのですが・・・本数より。

ザル状態の検査をしていても無駄だと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各国の航空法とICAOの国際民間航空条約で危険物の運搬について定めていますね。


各航空会社もそれを順守しなければならないので、HPなどの説明についてはかなり細かく厳しくしているのでしょうね。

>100均ショップで購入した一番大きいライター

国内の保安対策課航空保安対策室で、「使い捨てライター(いわゆる百円ライター)」という記載があるので、「使い捨てライター1個」を基本としているものと思います。

どこの国だったかは覚えていませんが、過去に他国から出国する際、使い捨てライターの大きなものを検査場で捨てるはめになった記憶があります。(多分、イギリスかその周辺国だったと思います。)
テロの後という時期的に厳密になっていたのかも知れませんし、大きさや形状がダメだったのか、何が理由だったかも不明です。

>ザル状態の検査をしていても無駄だと思うのですが・・・

質問者様の仰るとおり、もっと厳密に検査をして航空法により取卸しをしたほうが良いと僕も思います。
    • good
    • 6

>いつも不思議に思うのですが、なぜ飛行機に搭乗する時ライターの持ち込みは1個と制限されるのでしょうか?(それもかなり厳しく。



元々一切の持ち込み禁止になった物です。
可燃ガスや可燃オイルの持ち込みが禁止されていますので。


それが、空港に着いたときなど、ライターが無いので、たばこが吸えない。と言う事から、規制を緩和されたと言うだけです。

空港に着いた時や、トランジットなどの時、タバコが吸えない。と言う要望に対して、ライターの制限なしにする理由はありませんので、1個のみと言う規制緩和になったと言うだけの話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きました皆様ありがとうございました。
ここでまとめてお礼申し上げます。
一応、ルールが決められているので<たてまえ>的な検査と受け止めます。
しかし危険があるので決めたわけですので最後までスジを貫くべしと思います。
(緩和するなら)
苦情と安全どちらが大事なのか?
1本までokとするなら危険はないと言っているのと同じかと思います。
ボンベなどは本当に危険ですが・・・
後、喫煙しない人10人に頼めば10本持ち込める事になります。
このザル検査はまったく意味なしですね。

お礼日時:2014/10/09 07:53

ゆるくなったんです。



911があってアメリカ行きの便は、ライターを持ち込む事が禁止になりました、ブックマッチなら1枚だけOKと、今時ブックマッチなんか使ってる人はいませんので、全面禁止と同じで

それで苦情が沢山来たんでしょうねぇ、それでゆるくなりました。

国内線だと、ユルユルですね(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!