アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで仕事をしています。

先日若い男性二人組が、お酒とたばこを買いにきました。
昔と違って現在酒たばこ類の販売は規制が厳しく、たとえ子供が親のおつかいであっても未成年者には一切売ることが出来ません。

そしてこの二人組、外見が二十歳前後の感じで未成年か成人かわからなかったので、マニュアル通り年齢確認を行いました。
20代前半だったので、いつも通り「ご協力ありがとうございます。」と笑顔で返してレジを打とうとすると…
「成人してるぞ!早くたばこ出せよ!」
と、たばこの入ってるケースをバンバン叩き、
「未成年者と間違えやがって、どうしてくれるんだオラァ!」
と怒鳴り散らし、後ろに並んでたお客様がみんな嫌な顔をしていました。

後で聞いた話ですが、どうやらこの人たち前もうちの店で別の人のレジで年齢確認をされたことが気に入らなかったらしく、怒鳴り散らして、レジの人を泣かしたらしい…おっかね~(;゜ロ゜)
私は泣かなかったが、こんな人たちは初めてだし正直仕事に支障が出そうなくらい気が滅入ってはいました。
同時にいい大人なんだから堂々としてりゃいいのに、あんなに騒いで恥ずかしいし残念な人だと思いました。

今後同じ目に遭いたくないのでどうしたらいいのか考えましたが、すぐキレたりくだらないことで怒鳴ったりする人の心理がわかりません。
一体どういう心理状態なのでしょうか?
それとももう何を言っても聞かなさそうだから、身体的な危害がない限りは諦めて言わせとけばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

理不尽な出来事に遭遇して大変でしたね。



>私は泣かなかったが、こんな人たちは初めてだし正直仕事に支障が出そうなくらい気が滅入ってはいました。
   ということですけれど、

>すぐキレたりくだらないことで怒鳴ったりする人の心理がわかりません。
   というのは、相談者さんが大らかで健全に育った方だからじゃないかと思います。

>同時にいい大人なんだから堂々としてりゃいいのに、あんなに騒いで恥ずかしいし残念な人だと思いました。
   仰る通りです。それが普通だし健全な思考だと思います。



本題ですが、その二人組の男性客には、

・共感力がないので他人の立場で物事を考えられない。
・自己愛が強いので忍耐力も許容力もない。
・自尊心が傷付きやすい為、殊更、自分を強く見せたがる。

といった条件が揃っているので、やたらキレ易く喧嘩腰になってしまったんじゃないかと思います。
つまりは「自分に余裕がない」ということですし、「譲歩という感覚が備わっていない」とも言えそうです。

酒・たばこの購入時に店員が客に年齢確認をする行為は特別なことではないのに、そこでキレるというのは「劣等感が強い(プライドが傷つきやすい)」ということが考えられます。劣等感が強ければ、すぐに人から馬鹿にされたと受け取りますし、劣等感をぬぐうために威嚇して来るということもありますね。


>もう何を言っても聞かなさそうだから、身体的な危害がない限りは諦めて言わせとけばいいのでしょうか?

状況によりますが、その客は他のお客を殴ったり備品を破壊するまでは至っていないので、その場を早く立ち去ってもらう為にも、仰る通り相手を刺激しないのが良いと思います。

注意すれば怒り狂い、ますます暴挙に出るでしょうし、なだめればなだめたで、その客は馬鹿にされたと受け取る可能性は否定できません。
店員側がその客の目の前で空手家のように瓦を割れば、恐れをなして暴挙も鎮まるのかもしれませんが、そんなパフォーマンスはドラマでもない限り出来そうもないですし、他のお客さんもいますので現実的じゃないですよね…。

店に屈強の警備員を常駐してもらうように上に交渉するか、先の回答者の方が仰るように警察を呼ぶという対処が適切だと思います。
話の通じない相手に一人で立ち向かえば何をされるかわかりませんので、一人でなんとかしようとしない方が良いです。


誰にでも「認知の歪み」はあると言いますが、二人組の客は、その傾向が強いように思えます。二人一緒にいたことで気が大きくなって、余計に傾向が強まったんじゃないでしょうか。一人でなら、そこまで荒れることもなかったのではないかと。

【参考:認知の歪み】
 http://page.freett.com/710mami/utu3.htm
 http://bright-ms.net/?p=642
 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm


認知の歪みに関しては十項目もあるので、どれかに当て嵌る人は多いと思います。
もし当て嵌まっていたとしても、自分の心の癖をチェックしたり見直すのに役立つのではないかと思います。
十項目について知っていれば、中庸の精神とはどういうことか意識できますし、理解できない人に出会ったときの受けとめ方や流し方を考察する一助にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知の歪みの項目は、初めて読みました。
これは誰にでも少しくらいは当てはまりそうですが、当てはまりすぎると怖いですね。
そして似たような二人が揃うと、気が大きくなってキレ放題…と言うわけですね。
そして心に余裕がないから、周りに自分を強く見せようとするわけですね。

でも周りから見たら、そんなの強くも何ともなく滑稽に見えるだけですよね。
後ろに並んでたお客様が一部始終を見ていたので、後で自分の番が来たとき私に
「何なんだろうね、あの人達。あんなに怒鳴って、よっぽど自分に自信がないんだね。」
と言って、呆れてました。
あれを見て本当に強い人だと思う人はいないんだなと思いました。

下手に関わるとろくなことにならないので、なるべく関わらないように必要最低限の接触だけですませます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 23:05

50歩100歩だと知りなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう言う人たちと同じ土俵に立たないように気をつけなくてはいけませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 23:09

すぐ怒る人は、実は、ものすご~く弱い人なのです。



「弱い犬ほどよく吠える」ということわざ?(慣用句?)がありますよね?
まさに、ソレです。

弱くて小さな動物は、敵に会って恐怖を感じるとすぐに戦闘態勢に入ります。
先手必勝、攻撃は最大の防御だからです。
そうしないと弱肉強食の世界では生きていけないのです。
しかし、強くて大きな動物は、敵に会っても、すぐに戦闘態勢にならず、悠々と構えています。

人間も動物の一種ですから、本能として持っているのです。
これは生物学&心理学で言われている事で、つまりは、彼らは、ちょっとした事で恐怖を感じる弱い人たち…もし、見た目がごっついなら、きっと心が弱いのです。

そう思って、軽く受け流すのが1番だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、確かにそうかもしれないです。
周りに威張り散らしたり気に入らないと攻撃するような行動を起こす人って、間違いをきちんと指摘する人や攻撃しても気にせず自分を対等に見る人とは付き合わないですね。
自分と一緒に騒いだり、自分を上に見て立ててくれるような人ばかりとつるんでます。

もちろん私はそんな人と一緒になって騒いだり、付き合うつもりもありません。
距離を置いて、相手にしないのが一番ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 10:03

可能性としては、



・精神医学的に問題がある
この場合は性格やしつけがどうとかいう普通の話ではないので、根本的には医療的な対応が必要です。

素人の他人にできるのは接し方や距離感に気を付けることぐらいですが、その人の状態によって対処方法も違うと思うので、いつも来る人ならともかく、たまたま出くわした人に即座にどうというのはできないでしょう。
普通に苦情を言っても相手には理解してもらえない可能性もあります。

・性格が荒い
育った環境(家庭以外の周りも含めて)、本人のもともとの性格など。今までの経験上他のやり方を身につけておらず、そういう態度のとり方しか知らない。

・むしゃくしゃしたことが重なって他人に八つ当たり


でももしかしたら、実は未成年なので勢いで乗り切って購入しようとした可能性もあるかもしれません。

あんまり「どうにかしよう」と思わないほうが良いのではないかと思います。いざとなったら警察を呼ぶとか。

>身体的な危害がない限りは諦めて言わせとけばいいのでしょうか?

そう思います。
不愉快でしょうが、ふつうに言って通じる相手と通じない相手がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢確認と言っても口頭だけでなく、生年月日が表記されてる身分証を見せてもらうので未成年ではなかったです。
身分証を確認できなかったら、喧嘩になっても売ることは出来ません。
相手側がどうしても納得しなかったら、上の人に連絡しなさいと言われてます。

どう考えても、言ってわかる相手じゃなさそうですね。
別に個人的な付き合いがある人ではないし長時間接客するわけでもないので、仕事と割り切って必要最低限の接客だけしてあまり関わらないようにします。
しかし大人になっても自分の振るまいが非常識かどうかわからないなんて、程度の低さに怒りを越えて悲しくなります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 15:38

そういうことでしか人とコミュニケーションとれないかわいそうな人たちです。


マニュアルの年齢制限、スルーしてもいいかもしれません。
以前にも同じことがあったのなら、特徴、似顔絵などをレジの裏あたりの目に付かないところに貼っておくとか。

もし黙ってタバコが買えたら、トラブルを求めて別の店に行くような人かもしれません。そこまでいくと、重症です(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型スーパーなので、一日何十人も多いときは何百人も接客するので、常連の方でないと覚えられませんしいつも同じ人のレジを通るわけではないので、それを従業員全員に知らせるのはかなり難しいです。

年齢確認される度にあれだけ大騒ぎするのだからたぶん他の店でもやってるのでしょうし、そんな自分を恥ずかしいとも思わないのでしょうね。
本当困った人です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 15:10

肉体年齢が20才過ぎても中身、精神が幼少のままなのです。


赤ちゃんが気に入らないと泣くのと一緒。

心理としては「気に入らない」以上の高度なものはありません。

精神が発達しなかったかわいそうな人ですので温かく見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入らないことがあると、我慢できなくて周りに当たり散らす人はたまにいますね。
それを極めたのが、そのまま大人になった困った人なのだと思います。

大人になってからではそう簡単に治らないでしょうから、温かい目で見守ります(苦笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!