プロが教えるわが家の防犯対策術!

名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。

名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ?

たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカーサーの名言も同じレベルで知りません。

興味のない人の名言を逐一覚えているような変わった人いますか?

他にも名言扱いされてる言葉はいくらでもありますが、それはその人のファンがありがたがればいいだけで、知らない人にまで教えにくる必要はないと思います。

(1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか?

(2)このような人にはどう対処すればいいですか?

こんな変な人にでも下手に出てあげて、「へー、そうなんだ。」と言ってあげないといけませんか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

(1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか?

名言は、長~い出来事の「一部分」を取り上げた“だけ”
その“長~い出来事”を知らなければ、ほとんど、意味がない。

ことわざは、必ず「逆の意味のもの」が用意されています。(ご存知ですね^^)
例)三度目の正直 ⇔ 二度あることは三度ある

ただ、名言も、ことわざも、同じレベルではないですか?(・・?)

(2)このような人にはどう対処すればいいですか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

「へー、そうなんだ。努力は報われないとばかり思ってたよ。というか、報われるとか思いながら努力するのって、どうなの? 単に、夢中になってやっているだけでは、いけないの? 好きだからやっているんじゃないの? まぁ、努力すれば報われる可能性は上がるるだろうけどね。」

これ位は、言いましょう!(^^)

• 0

(1)「他人が自分と同じものに興味がある」というよりは、「この知識は興味のない人

でも知っているような一般常識である」と思っているのではないでしょうか。

(2)特に興味がなければ、これは誰々の言葉だと言われても「ふーん」とスルーすれば
いいだけです。別に無理して感心してあげる必要はありません。

>興味のない人の名言を逐一覚えているような変わった人いますか?

「○○についての名言集」とかを読んでいた場合には、「興味のない人の名言を知っている」
ということもあると思いますよ。
日本のことわざであっても、マイナーなものはことわざ辞典を読み込んでいる人ぐらいしか
知らないものですし、名言を同列に扱う事自体は別にどうとも思いませんが。
    • 0

名言を、一般常識のように「引用」してくる、それも引用元も言わずに!

というのが、ことわざみたいに一般常識だと思って押し付けんじゃない!という反感を生んでいるだけですよね。

名言をことわざだと定義するような人が出てきたら、さらに相手にしないで逃げたほうが得策です。
    • 0

仲間ならはっきりと言いますし

上司や年上の人なら
やんわりと
「いい言葉だと思いますが
それは名言でことわざではないから
知らない人もいると思いますよ
ねえ、〇〇さん。この言葉知っていました?」と
お隣さんにも聞いてみましょう

一番困るのは
自分が知っていることは他の人も知っていると
勘違いする人で
最悪、ものを聞くとそんなことも知らないのかと怒る

説明を聞いても、知っていることを前提に話すから
よくわからない

取り扱い説明書なんかがいい例ですね

そういう人ですから
今後注意人物としてマークしておきましょう
    • 0

>「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど

それはべつにことわざ扱いではありません。流行語扱いです。
ことわざや格言、故事成語などと並べて比較するほどのものではありませんし、そんな高尚なものじゃないことくらいは発言者だって知ってます。

対処?
別に対処する必要はないと思います。
関わるだけ無駄でしょうに。
    • 0

あなた 「誰それ? そんな人しらないね」

相手 「えっ!!! 知らないのお?」
あなた 「オレ、マイナーなお宅じゃないから」
    • 0

ファンだけが気に入っている言葉は名言とは言わないでしょう。

多くの人が知っており、且つ度々引用される言葉を名言と言うのです。名言はそこに深淵な真実が含まれている貴重な言葉ですから、それは諺と相通じるところがあると思いますがね。だからこそ名言と言われて多くの人の脳裏に焼き付けられるのです。
    • 0