プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac Early2008 2.66GHzを使用しています。OS Xが10.5と古いため、→10.6→10.6.8→10.9.2とアップグレードを考えています。メモリが2GBですが、インストールできますでしょうか?素人でシステム上の知識がないので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

iMac Early2008 2.66GHzは10.9のシステム要件は


満たしていますので、アップグレードはできると思います。
ただ、10.6のOSディスクは有料です。
購入は下記からできます。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

現在の10.5での不便さが
ブラウザや、AdobeFlashPlayerなどの最新版の
対応やフリーソフト、有料版ソフトの最新版の対応などに
ある場合はアップグレードによって解消できるかもしれません。
ですが、メモリ2Gでは最新版にしても快適に使えるかどうかは
疑問です。

少し古いMacmini(メモリ4G)でOSX10.9にアップグレードして
ネット検索などにしか使ってはいませんが、Firefoxなどを
使っただけでもメモリ3G以上使ってしまいます。
メモリ解放アプリなどで時たまメモリを開放していますが、
2Gだと更に厳しいかと思います。

ただ、10.5ではすでにAppleでのサポートも終了していますので、
その機種を使い続けるおつもりなら
セキュリティの面からも10.9にアップグレードするのは
必要だとは思います。
(10.6でもサポートは終了しているかもしれませんので。)

尚、10.5からのアップグレードでは使えないソフトも
多数出てくると思います。
ソフトを使って何かされていて、新しいOSXでの対応を
考える必要がなかったのが、
今まで1度もアップグレードされなかった理由であるのなら、
必要なソフトの10.9での対応を調べて、
ソフトのアップグレードも必要になってくると思います。
ソフトによってはOSXのバージョンが満たしているだけでは
ダメな場合もあります。
その点は大丈夫なのでしょうか。

10.6購入後インストールし、10.6.8までアップデート
(アップデートは無料です。)10.6.8にすると
MacAppStoreがインストールされますので、
AppleID、パスワード登録後、10.9をダウンロード
できるようになります。
ダウンロードは回線状況によりますが、時間がかかる場合があります。
ダウンロード後はインストールすればOKです。

10.6からのアップグレードでは基本的には
上書きインストールになると思います。
ただ、OSXのバージョンが離れすぎているので、
不具合が起こる場合もあります。
先に記しました私のMacminiも10.6.8からのアップグレードでした。
アップグレード後原因はわかりませんが、
なんとなく不具合がありましたので、大切なデータは外付けHDDや
ほかのMacにバックアップしていましたので、
改めて新規インストールして今は不具合無く使っています。

何かあるかわかりませんので、大切なデータなどは
外付けHDDなどにバックアップしてから、
アップグレードすることをお勧めします。

尚、メモリ増設も自分でできる機種のようですので、
増設されてみたらどうでしょうか。
同じiMacEarly2008でメモリ増設した方の記事
http://tatomlr.org/2013/02/04/imac-20-inch-early …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットはFirefox、仕事上、イラレ、フォトショップを使用しています(OSのアップグレードに伴いイラレも最新版の導入を予定)やはり、OSアップグレードとソフトを使用するにあたり、メモリの増設は必要ですね。予算的な事がありますが、まずはそちらからグレードアップします。

お礼日時:2014/10/08 23:54

アップグレードの作業に使用メモリ量は関係ないです。


(実際にアプリを使う時には4GB以上は必要です。)
使用しているHDDの空き容量が最低20GB程度は必要と考えます。
10.7迄は現在使用中のアプリが動作すると考えますが、
10.8以上はおそらく買い替えか、アップグレードが必要です。

*アプリの対応状況を調べ、非対応なら買い替え。(AppleStoreから購入)
アプリは販売店で購入は出来無いです。

*OSX10.6のDVDかUSB版を購入する。
(販売店に無いかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、OSアップグレードとソフトを使用するにあたり、メモリの増設は必要ですね。予算的な事がありますが、まずはそちらからグレードアップします。

お礼日時:2014/10/08 23:48

2009年あたりのMacを二台10.9にしました。

どちらもメモリ2GBでした(過去形)

2GBでは10.6では快適に動いていたのですが、10.9では全く駄目です。Safariを立ち上げるだけでも1分以上かかりました。
4GB以上にしてから10.9をインストールしましょう。

10.8まではそんなのメモリ食いではなかったように思うのですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、OSアップグレードとソフトを使用するにあたり、メモリの増設は必要ですね。予算的な事がありますが、まずはそちらからグレードアップします。

お礼日時:2014/10/08 23:56

>iMac Early2008 2.66GHzを使用しています。


>→10.6→10.6.8→10.9.2とアップグレードを考えています。
>メモリが2GBですが、インストールできますでしょうか?
対応範囲のようです。
10.5→10.6.xのアップグレードは有料です。
10.6.xから10.6.8まではアップデートなのでAppleサイトからダウンロードできます。
10.6.8→10.9.xは無料でアップルストアーからダウンロードでアップグレードできるようです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSのアップグレードをした事がなかったもので。やはり、OSアップグレードとソフトを使用するにあたり、メモリの増設は必要ですね。予算的な事がありますが、まずはそちらからグレードアップします。

お礼日時:2014/10/08 23:58

公式サポートにちゃんとシステム条件が書かれていますのでまずそこを調べましょうよ。


http://support.apple.com/kb/HT5842?viewlocale=ja …

>インストールできますでしょうか?

条件を満たしていますので、インストールは出来ます。
ただ「快適に動作するか?」と言われれば疑問符が付きます。
現状売られているMacの最下級スペックでは、メモリは4GB(MacminiとMacBookAirのそれぞれ下位機種)となっていますので、ある程度快適に動かすには4GBは必須であると考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご忠告ありがとうございます。このサイトを利用して、皆様に色々と教えて頂き勉強になりました。しかし、安易に質問するのは軽卒だったと思います。今後はそのような事がないよう、まずは自分で調べ勉強します。

お礼日時:2014/10/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!