プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分のサイトを数年ぶりに更新しました。
そしてサーバーに更新したトップページをアップしました。

あるキーワードでGoogle検索すると、今まで60位以下だったのにいきなり2位に来ました。
ファイルをアップしてすぐ2位になったのでびっくりしたのですが、IEで見るときだけ2位で
FireFoxや他のブラウザで見ると相変わらず60位くらいでした。

しかもIEでは検索するたびに2位←→60位を行ったりきたりします。

どうやら自分のPCのIEでのみ自分のサイトが2位に上ってくることがあるようです。
これは何なのでしょうか?

ちなみにGoogleにログインしていない状態で検索しています。
ユーザーによって検索結果が変わる、というのを聞いたことがありますが、それでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、その通りです。

検索エンジンのグーグルとかで、「ホームページ作成 福岡」などのように、キーワード+エリアキーワードとかで検索します。

そして、どこかの順位でクリックとかしますと、

「これは次回以降上位にして探す手間を省いてあげよう」

という気配りのようなものがされます。

この為、「私の会社はいつも上位表示されている」と思い込む経営者がいらっしゃいます。

キャッシュを利用してあると考えられますので、ブラウザによって違う結果になっただけではないでしょうか。

一般的にキーワード検索で現在の順位を調べるウェブサービスを通して、自分のキーワードで自社のウェブサイトが何位なのか?

というのを調べるようにしている人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうなのですね。
まあ自分でサイトを運営していない大半の人には便利な機能だとは思いますが・・・。

ご懸念の機能を「パーソナライズ」といいます。

「パーソナライズ 無効」でGoogle検索すると、外し方を調べることができます。いくつかありますので、好みのものを使われてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!