プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく歯が痛くなって歯医者さんにいったら、歯でも歯肉でもなくて、筋肉痛だと言われました。
歯の噛み合わせが悪くて、顎のつけねあたりが筋肉痛になってるそうなんです。
本質的に問題を解決するにはかみ合わせの矯正をするしかないんですが、今も時折ひどく痛むのです。
肌が丈夫なのをいいことに、筋肉痛の塗る薬をカを塗ってみたり、ホットタオルで温めたりしているのですが、当面の痛みを軽減させる方法をご存知でしたら教えて下さい。
歯医者さんからは、お風呂とかでマッサージすればいいと言われました。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も最近同じような苦しみにあい、教えてgooに質問を出した次第です。

顔面神経痛なのかと悩んでいました。私の場合、痛み止めを飲んでいました。
さて、痛みを軽減させる方法ですが私の場合、ツボを押したりしました。
私の場合、上の歯が痛んでいたんですが耳たぶの後ろよりちょっと下のあたりに絶妙のツボがあります。それを指圧すればすごい楽になりました。あと痛いほうの目の下にあるツボもいいです。ひじの少し先にもいいツボがあります。
親指の付け根は歯が痛む場合、結構こってるはずです。マッサージしてみてください。
ちなみに私は別に東洋医学の回し者ではありません。
>結局、歯の高さを調整してもらったり、矯正したりがいいことだと思いますが・・・
>リンパ腺や神経が肩こりや体調不良(ストレスなどを含む)によって刺激されているのであれば、鎮痛剤などを服用し楽になれば治まってくるかもしれません。
 私は熱が出てきましたので(今でも37度くらいありますが)結構ビビリました。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
同じ質問があったんですねー!検索はしたのですが、うまくみつけられなくって・・・。
そして、耳の裏側のツボは、いいですね!痛いと思っても、ここをマッサージしてると随分楽になります!ありがとうございます!
幸い、私はまだ熱は出ていないのですが、joe-papa様のお熱は早く治りますよう・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/10 00:01

ごめんなさい。

私が出した質問はボルタレンという薬についての質問です。わかりにい書き方してすいません。
カラオケとかよく行く人やあごの小さい人は歯神経を刺激することがあるようです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
わざわざありがとうございます!
教えていただいたマッサージとかのおかげでしょうか、日曜日はほとんど痛みませんでした。
後は、かみ合わせの矯正です。うーん、時間かかりそう!

お礼日時:2001/06/11 14:32

私も奥歯が痛いなぁと思い、ご飯が食べられないほどになって、


2度歯医者へ行った事があります。

一度目は肩こりによる歯痛。
痛い方の顎の付け根のリンパ節が腫れていたりしませんか?
その時には、肩こりとストレス、視力低下が原因なので、顎の付け根に近い
首のリンパのあたりを温め、軽くもみほぐしてみて下さい。
あと、肩こりを柔軟にするストレッチも。それをしたらマシになりましたよ。

二度目は、表面化していない親不知が斜めにはえてきているとのことでした。
その可能性も調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
かみ合わせの問題から、肩凝りにきてると思ったのですが、ひょっとしたら逆かもしれないんですね・・・
マッサージにも行ってみようかと思っています。
ちょうど昨日のあるある大辞典がリンパマッサージだったので、試してみます。
親知らずは、多分(多分って)抜いたと思うので、きっと大丈夫・・・
でも、親知らずなら、抜いたら治るから逆にいいのかもぉー!
色々とありがとうございました!

お礼日時:2001/06/11 14:30

参考URLの「あごに関しての質問です.」に簡単な顎の体操を載せました。

これを小さく軽く優しくやると、疲労物質の代謝が進むので、かなり楽になると思います。
その他に、同じやり方で顎を少し前に出しながら口を開くことを軽く優しく繰り返すことも効果的です。

(自然に動いてしまうところは動かしてしまうようなつもりで、身体を固めずに力を抜くようにしてやってみてください。寝る前や、暇つぶしの替わりにやると良いと思います。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82887
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あごの体操ってはじめて聞きました。
簡単そうな運動なので、ぜひ続けてやってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/11 14:28

筋肉痛というのは筋肉の運動によって生じた乳酸がたまることによっておこるものです。


そして、血流を良くすれば溜まっている乳酸は除かれます。
ですから、血流を良くするということが一番なのです。
歯医者さんが言われた風呂でのマッサージというのは、血流をよくするという意味なのです。
sayo68さんが実行されているホットタオルで暖めるというのは、一見良い方法のように見えますが、暖かすぎるタオルを使うと逆に血流を落とす結果となりますので注意してください。少し暖かいが物足りない程度の温度にして、そしてマッサージを併用すると非常に効果的です。
或いはスポーツショップに行けばウォーミングアップ用のローションやジェルが置かれているかと思います。これは血流を良くするためのものですから、応用することが可能でしょう。
ちょっと大胆な方法としては、アルコール(焼酎など)を塗ったり、小麦粉に焼酎を加えて練り、それを湿布のようにして用いるという方法もあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
温かすぎるタオルがいけないとは知りませんでした。
思いっきり温めていたのです。
気をつけます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!