プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願いします!
「サイコパス」「自己愛人格障害」等耳にしますが、下記の場合はどちらなのでしょうか?
☆戦争に行きたい!と真顔で言う(自衛隊ではありません)殺し合い、自分がしぬのも平気だと言います。
☆お前に男ができたらそいつを殺しにいく。初犯だから数年で出れる!と、真顔で。
☆別れ話になった時いきなりキレだし、部屋で暴れ30分位戸を穴だらけ、倒し蹴り上げ踏みつけ、ラックを倒し部屋をめちゃくちゃにしたが、「怒らせるお前が悪い」と言った。
☆暴れてる最中は「俺は悪くない!」とずっと叫んでいた。
☆暴れた後は号泣したが、俺は悪くないのにと言いながら泣いていた。みんな俺から去っていく。みんな俺からいなくなる。何も悪いことしていないのにと泣き、お前が今出ていったらおれはしぬから!しんでもいい!と言った。
☆翌日、負傷して腫れ上がった拳やかかとを冷静に手当てしていた。こんな怪我位普通だと。
☆もう、俺を怒らせないでねと言った
☆十年間右翼にいた。背中には一面刺青有
☆昔傷害事件を起こしたと悪びれなく教えてきた。
☆昔は俺はキチガイだったと言っていた
☆酒癖悪く酒乱ぽいが、毎晩飲むのをやめられない。休み前は必ず朝まで飲む。
☆外面がとてもよい。
☆付き合って2カ月位で豹変。出逢ってすぐに同棲や結婚を考えてると言ってきた。
☆付き合ってすぐに「おれ、キレたら人を殺しそうな顔になると言われるんだ」と言ってきた。元奥様は、DVが理由で子供を連れて逃げたと、知人から聞いた。もちろん彼は私には言わない。
☆喜怒哀楽の「怒」の割合が多い。常にイライラ。常に文句。
☆すれ違う車や、追い越した車に「しねばいいのに!事故れ!しね!」と必ず言う。
☆世の中は馬鹿ばかりだと言う。
☆子供ふたりいるが、愛情は希薄な感じである。

以上、まだ色ありますが、これらは、サイコパスに該当しますか?
心理学や、色々勉強したく調べていましたが、違いがよくわからず…
お詳しい方いましたら、よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (6件)

 「サイコパス」とは分裂病の頂点をいいます。

社会病理化のことです。つまり、社会の中でルールとか秩序を破壊して快感を享受する人です。「反社会人格障害」とか「非社会人格障害」というように鑑定されています。

分裂病の(分裂的思考という意味)頂点にはサイコパスともう一つ「ソシオパス」があります。この「ソシオパス」はサイコパスと少し違います。サイコパスは破壊を目的にしていますが、ソシオパスは、破壊したあと「収奪」を目的にしています。例えば女性に暴力を振るった上、その女性の持っているものを奪う、ということです。更に奪うものは何でも良いのです。そのときの気分によって命まで奪ってしまいます。もちろん命まで行かずに相手の自由も奪います。

サイコパスを「自己愛人格障害」というように結びつけるには、ものすごい飛躍があります。自己愛というのは誰にも有り備わっています。人格障害というのは、対社会との関係を指しています。社会のルールとか秩序がよく分かるたとえです。人格障害というと社会の決まりに則った言動が出来なくて、社会の仕組みを壊すことです。

それが、自己愛のせいにするには少しおかしいのです。自己愛が強い人でも社会のルールとか秩序を決められたとおりに守っている人もあります。

余計なことを書いてしまいました。彼が社会に対して差し出している言葉は完全な破壊をイメージした言葉です。守らなければならないルール・秩序を逸脱するイメージを浮かべることで快感の物質「ドーパミン」が脳にあふれるのです。だから、そういう思考を辞められないのです。そして、思考の通りの行動を起こそうとするのです。彼がサイコパスかどうかは、サイコパスです。と、なります。しかし、程度の差もあります。サイコパスの人の特徴は、性の快感の中で物事を考える。と、いうこともあります。要するに性の快感を妄想にします。

あなたがお書きになっている彼の言動について、反社会的な発言だと思われませんか。社会のルールを無視したことを考え発言している。と、言うようにです。そして、過去に反社会的な行動を起こしたのに悪びれた様子が窺えない。これは、まさに分裂思考から来る態度です。そして、反社会的な行為は快感だというイメージを抱いているのです。サイコパスというレッテルを貼るよりも、社会と相容れないものの考え方を善としている人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど>_<難しい内容で熟読させていただきました!
やはり、反社会性的な考えをする人と考えるべきですね。
根っこにその考えがある限り、ひとを殺めても、暴力しても平気だという人に思えて恐ろしくなり、一緒にいて、違和感というか、言い様のない感覚になり…
分析をしようとしたのです。
一緒に居続けた場合、私がその暴力やらの対象になる確率、又は他の人が対象となる確率など、可能性など…

こういう人は、やはり繰り返すのでしょうか?そもそも罪悪感は持ち合わせていないようです。

お礼日時:2014/10/09 15:28

お礼頂きまして、ありがとうございます。


他回答へのあなたの考察も読ませて頂きました。その上で、再び回答します。
そんな馬鹿な解釈が成立する筈が無い。反社会的な態度や言動を、生涯のうちただの一度も発現させない社会生活者などいるわけが無いし、その殆どの人が反社会的な行動を自覚すらせずに悪びれる事もなく常識人として生活している。それを病理と解釈するなら、殆どの社会生活者が人格障害者と見做されてしまう。
質問文にある彼は、著しい劣等感を持つ人である。それは罪悪感に起因する。罪悪感を持つという事は、善意がある人であるということ。彼が、劣等感を持っている事は、その自傷行為が他方への表現行動を伴っている事から明らかです。
彼の問題行動は機能不全であって、気質的要因からの発現では無い。
これが、あなたと彼との人間関係の質問なら、別の回答を用いり説明するけれど。そのような質問では無く、彼の評価そのものをサンプルとして扱い、学問を起用して考察するならば、このように述べるしか無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、届きました!ご回答ありがとうございます!!
とても詳しく説明していただき感謝しています。
私には難しい内容でしたが、勉強になりました。
ご回答、大変ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/14 19:20

サイコパスでは無い。

自己愛性人格障害のような、パーソナリティー障害でも無い。反社会性人格障害のような境界性人格障害でも無い。
単なる人格形成不全にも見える。
が、多分ADHDかな。
ADHDの人は、よく暴れるという意味ではありませんよ。彼が感じている、自己評価の低さの表れであるコンプレックスや、ストレス回避出来ない不器用さ、人間関係への固執などが、ADHDと質が似ているかな、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

サイコパスでも、人格障害でもないですか?人格形成不全、アダルトチルドレン?でしょうか>_<
自己評価の低さ、コンプレックス…

幼少期から親に厳しすぎるしつけ、おさえられたりで、友達もいなく一人で遊んでいたと涙ながらに訴えますが、それも関係ありますでしょうか。
根強く彼の中に、まだインプットされているようですが…

この人は自己評価が高いのかな?と思いましたが、低いと感じられますか?
低いから、尊大に見せようとするのかしら…

参考になりました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/08 23:26

サイコパスではたぶんちがう、佐世保の女子高校生首切断のようなのがサイコパスです




自己愛性人格ではない。自己愛性は暴力的ではありません
もっといやらしいやり方で人を操ります。法律をいかに味方につけ武器として使うか考えています

彼らは冷静で感情を外に出しません。出すときは演技です。もし暴力をふるうのなら演技であってその結果を考えた上での行為です
>前に男ができたらそいつを殺しにいく。初犯だから数年で出れる!と、真顔で
こういうことは言いません。相手が警戒するから。


反社会性人格障害でしょう 彼はただの頭の悪い暴力きちがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
反社会性人格障害!頭の悪い…
なるほど!サイコパスだと、やはり、なんていうか前触れ?なくと言うか息をするように狂気的なことをする…(間違ってますか?)のですね。

彼はそれとは違うのですね。
例えば、東京足立区で最近起きたラーメン屋での座席による殺人事件。
あれは「最後の晩餐だ」と言いながら、自分がころしてしまった人を横目にラーメンを食べ続けた…
狂気的ですが、あれはサイコパスでしょうか?
佐世保のはやはり完全にそのような気がしますね。いずれもぞっとする事件です。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/08 21:21

単なるDV男なので、自傷他害のおそれどころかすでに自傷も他害も起こしているので、措置入院させてください。



入院の種類 | 東京都立松沢病院
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinr …

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
単なるDV男でしたか…>_<サイコパスだの難しいことではなかったのですね!

DV男…過去に同級生をボコボコに殴ったと、何回も言ってきました。
恐ろしいのは反省していない、暴力を正当化している、自分は悪くない!と被害者に責任転嫁しているところです。
添付の情報ありがとうございます!
よくよく熟読してみます!

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/10/08 21:25

かなり危険な人物ですね。



サイコパスについて勉強しているなら何も言いませんが、もしそのような人が近くにいて調べてるのなら、絶対に近寄らないようにするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり危険ですよね?>_<
身近と言えば身近…ご回答者様なら近寄りませんか?やはり。
サイコパスなのか、なんなのか…

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!