プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生で第一志望が千葉大法政経学部のものです。

センターの願書も出願し、国公立の後期をどこにしようか悩んでいます。

今のところ
・茨城大人文学部社会科学
・福島大行政政策学類
で悩んでいます。

茨城大は
・センター900小論文100点で、小論文は文字数の多い現代文という感じ。
・どちらかというと苦手な英語が300点換算になっている。

福島大
・センター300(高得点3教科)と小論文100
・交通が不便?
・放射能影響があるかも

といった感じです。
後期で受けるとしたらどちらがいいでしょうか?
また、このレベルで他にこの国公立がいいと言うオススメがあったら教えてください。

ついでにセンターの科目は英数国・日本史・現社・生物Iです。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

関東の国公立大学を希望しているのでしょうか?

全国どこでも良いのなら、
金沢大学や広島大学、岡山大学あたりがオススメです。
しかしこれはあくまでも「千葉大学をギリギリのところで落ちてしまった場合」に限ります。

もう少し安全圏を狙うのであれば、
高崎経済大学(中期もあり)、熊本大学、新潟大学、信州大学、埼玉大学あたりが良いと思います。

高崎経済大学は少ない科目で受験できますし、中期日程もありますのでオススメです。

この回答への補足

高崎経済大の経済学部は中期がありますが、前期を千葉大、中期を高崎経済大の経済学部、後期を高崎経済大の地域政策学部というふうに受験することって可能なんですか?

また、地域政策学部はセンター300二次で小論文150の計450満点なのですが、センターでどれくらい取れば安全ですかね?
小論文って点数がはっきりしないイメージがあるので………

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば関東圏の国公立がいいですが、まぁどこでも。

高崎経済大ですか。
あまり詳しく知らなかったのですが、経済学部の中期はセンターが英語+二教科、二次が二教科ということでした。(二次は英語が必須ではないようで。)
地域政策学部の後期はセンターが英語+二教科、二次が小論文ということでした。

意外と自分にあってそうなのでもっと詳しく調べてみようと思います。
回答感謝です。

No.3で回答した者です。

>高崎経済大の経済学部は中期がありますが、前期を千葉大、中期を高崎経済大の経済学部、後期を高崎経済大の地域政策学部というふうに受験することって可能なんですか?

もちろん可能です。しかし、中期日程と後期日程の難易度の差はほとんどないので、中期日程で受からなかった場合に後期日程で合格できるのかは怪しいので、自分と試験の相性(5教科まんべんなくできるのか、3教科程度得意科目があるのか等)をもう一度再考してみてください。
高崎経済大学の場合なら、5教科まんべんなく出来るタイプよりも、外国語を含む3教科が出来る人のほうが受験方式が合ってますよね。
もしあなたが5教科まんべんなく点数を取るタイプならば、後期は別の大学を受ける方が良いかもしれません。

>また、地域政策学部はセンター300二次で小論文150の計450満点なのですが、センターでどれくらい取れば安全ですかね?
小論文って点数がはっきりしないイメージがあるので………

安全圏ならば、センターで240点(80%)ぐらいは欲しいところです。
225点(75%)以上ならば割と受かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

国社の点が数理よりはかなりいいので考えてみると意外とあってるかもしれません。

安全圏で80%ですか。
現時点の模試だと国語80%、社会85%、英語60%位なのでなんとも。
75%なら何とかなりそうですが、英語が安定しないので(泣)

とりあえず、高崎経済大の後期は真剣に検討しようと思います。
回答ありがとございます。

強気な人は、弱点の配点が大きくない限り、前期と同じ大学を受けます。

うちの息子は数学だけが強いので、筑波大の情報を前期、後期とも受け、
前期蹴られて、後期で入りました。

だが結局「安易」な大学選びした報いで七年も居たのに、退学し
代アニへ二年行き、アニメーターになってしまいました、
悲惨な収入です。
    • 0
この回答へのお礼

国立大に確実に入ることを考えて
千葉大の後期は総合問題で倍率の高さや難易度を考えてランクを下げて、確実どころを確保しようと思ったのですが…………

回答をみて、浪人までしたのだから、妥協せず後期も千葉大という選択肢をもう一度考えてみようかと思います。

福島大は現在国公立中最低ランクなのでやめた方が良いと思われ。

地理的環境も福島市には何もない(まじでJRAぐらいか?)し、大学も市街地から外れ、すこぶる悪い。
就活時に上京することを考えるのであれば、尚更悪い。
放射能の影響も無視はできない。除染で出た黒い土の塊がいたるところに。
復興事業等に興味があるのであれば・・・・・・まぁ良いかも(オススメはできない)、というぐらいで。

首都圏近辺でパスナビや河合塾(Kei - net)の検索をかけて探してみると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり福島大はよくないですか。

改めて福島大のダメなところがわかりました。 
茨城大その他を考えさてもらいます。