アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました

話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました

じゃぁ無料で、月額もかわらないならー切り替えますって言って電話で承認しました。

NTT内の工事は16日ですって言れて電話を切りました。

それで今日は今現在契約しているOCNからメール来ました。内容は

パソコン遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブルにご注意くださいってメール内容でした。

個人に送られたメールじゃなくて一斉に送ったメールでした。

このメールを見てとても不安で・・・

もしかして自分、引っかかりました?

もしこのまま切り替えするとNTTの回線代は変わらないかも知りませんが

プロバイダーのプラン100mプランから1G(隼)に変えるのにお金かかったり

プロバイダー自体替えないといけないとかあるのですかね?

後プラバイダー料金、月々高くなったりしますか?

この勧誘は本物か?どうか確かめるにはどうしたらいいですか?

出来れば今までどうり月々料金変わらずで工事費用も無料なら変更はしたですが。。。

A 回答 (3件)

NTT西日本から委託をうけた業者もしくは、NTT西日本から実際に隼に勧誘するようなこともありますので、なんとも言えません。


NTT西日本の勧誘なら、すぐに工事日などの案内があったりします

ただ、ISPからの勧誘トラブルって、ISPを変更すれば安くなるって案内だったりします。ISPセットで
そして、結果的に高い場合がある

NTT西やNTTComからの勧誘なら、NTT西日本やNTTComです。って社名を名乗ってくれるけど、トラブルが報告するようなところは、詐欺まがいだから、代理店名を名乗らない。NTTの方からとかかなりいい加減な言い方。(NTTから勧誘の電話があるわけない。)。そもそも、最初聞いただけで、詐欺まがいとかの勧誘とかすぐに分かりますので。

OCNの場合は、料金は同じで、Bフレッツハイパーファミリー用のプランのままで、Bフレッツ光プレミアムはもちろんのこと、光ネクスト隼や光ネクスト ギガファミリーでも利用出来ます。

NTTComから、使えるから、どっちでもいいぞ~ってオペレータ自らいいますからね・・・

この回答への補足

プロバイダーの料金安くなるとは一切話に出てこなかったから 詐欺じゃない事は信用はして良いそうですね

一つ解らないのは
フレッツハイパーファミリー用のプランのままで、Bフレッツ光プレミアムはもちろんのこと、光ネクスト隼や光ネクスト ギガファミリーでも利用出来ます。

と書いてますが回線を隼にして現時点契約してるOCNプランのままじゃ速度等が100M時の速度しか出ないって事ですかね?

隼の速度フルに発揮できないって事ですか?
もしよければそれも教えていただきたいです。

補足日時:2014/10/09 01:11
    • good
    • 0

5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました


>>>>  基本的にNTTからの 勧誘電話と言うのは有りません
全て代理店です NTTは率先しての勧誘は他社への営業妨害等の考えから
行ってません  要注意

話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました
>>>> 光の既存者は無料では出来ません 現在無料施策は無いです
一部条件を除いて
代理店もメリットはほぼ無いと思いますよ 

ご注意を NTTから連絡が来る事は有りませんから 要注意です

ただ 既存かどうかは 代理店は知りませんから
それで 通常の勧誘での事は有るでしょう
既存かどうかを 言う必要は有りませんから  わざわざ
情報を教える必要も無いですよ これも要注意ですよ

この回答への補足

今日はあまりにも不安で116に電話して内容を話して聞きました。

すると100Mから隼にするには今無料でプロバイダー料金もかかりません
月額も変わらないとの事でした。

5日前に電話したのはNTTじゃなく委託業者ですが、この委託業者は信用があり詐欺するような業者じゃ無い事をNTTに言われたのでとても安心してます。

でもNTTも行ってたけどNTTと名乗ってプロバイダー変更を持ち掛けるのには気を付けてくださいって事を言われました。

補足日時:2014/10/09 16:58
    • good
    • 2

こんにちは



NTT西日本でADSL(アナログ)⇒光(デジタル)に変えたものです。

それこそ、営業が無料です無料ですのオンパレード・・・
少しでも安くなるのならと・・・すべての設定は向こうがする
料金は多少発生するが訪問設定量はないとの事でまかせてました。

まず、ウチもOCNなんですが、そこに連絡してなかった(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
しかも、終了時間が迎えに行かなきゃいけない時間になったので
すべて確認できずにバタバタと終了しました。
OCNの050ナンバーがちゃんと設定出来てなかったその設定し直すのに1ヶ月
(使用できなかったが料金は発生したまま返還してと言ったが聞く耳もたず)
半年ぐらいしてナンバーディスプレーも使ってるが、固定電話はちゃんと表示されるが
これもまた050が表示されず・・・PCから設定しようとするも
PCの設定の仕方が変わった方法でしてあったので2台目のPCでする事に
やっとこれも・・・半年間ナンバーディスプレーが使えなかったのにこれも
料金発生したまま保証されず・・・

そういった所からTELがあった時は
ウソばっかりで、ちゃんと対応してもらわなかったので

と言ってTELを切ったら即TELが⇈引っかかると思ったのか?
またかかって来たので無言で切りました。

ちゃんと営業に確かめた方が良いですね。
こういった現実がありますって言って(^0_0^)

無事に何事もない事を願ってます。

PS:クーリングオフも念頭に置いて下さいね
書面かわして8日・説明などしてなかったら8日の縛りなしだったと思います

この回答への補足

今日はあまりにも不安で116に電話して内容を話して聞きました。

すると100Mから隼にするには今無料でプロバイダー料金もかかりません
月額も変わらないとの事でした。

5日前に電話したのはNTTじゃなく委託業者ですが、この委託業者は信用があり詐欺するような業者じゃ無い事をNTTに言われたのでとても安心してます。

でもNTTも行ってたけどNTTと名乗ってプロバイダー変更を持ち掛けるのには気を付けてくださいって事を言われました。

補足日時:2014/10/09 16:59
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!