プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので意見下さい。

Q&Aは好きでよく見てるんですが、質問というよりは参考にしたい、という感じの質問に対して「それはあなが決めることです」という回答を見る事があります。

最終的にどうするのかはその通り質問者さんが決める事ですが、その上で色々な意見を参考にしたい、という意図で質問してるんだと思ってます。別に他人に決断を委ねているわけじゃないと思うんです。

他に「~だったんですが、そんな事あるんですか?」というのに対して「あるからそうなんでしょ」とか。

まぁそうなんですけど、自分以外でそういう事があった人の経験談とか知識とか、そういうの聞きたいのでは、と思うんです。

質問者さんの書き方に問題がある場合もあるのかもしれませんが、だとして、上記のような回答だけをするのってどう思いますか?

私はそれはわざわざ回答するような事なんだろうか?と思ってしまいます。

A 回答 (5件)

3%の法則ってありまして、


ネットは、全閲覧者の3%の人が一覧の中からその質問を読み、さらにその3%の閲覧者の中から3%の人が回答を書き込みます。
97%の人は回答しない。それは思うことはあっても、書き込むほど自分の琴線に触れないから。
たった3%に「あるからそうなんでしょ」と書かれてしまうのは、質問自体が他の一般にとって書き込まないほど低レベルだから。

>まぁそうなんですけど、自分以外でそういう事があった人の経験談とか知識とか、そういうの聞きたいのでは、と思うんです。
Q&Aサイトの大前提として、Q&Aなのですから、答えのある質問以外は、基本的にサイトルール違反なのです。
そのために特例としてアンケートカテゴリーが用意されたくらい。
その他のカテゴリーで、意見の収集が禁止事項なのは、好き勝手に多様な回答が書き込まれて、その回答の反論が書かれて、質問者無視で、荒れるから。
Q&Aサイトを意見主張の場、議論の場として使うのは特に運営に禁止されています。

なので、Q&Aが成り立っていない質問には、基本的に品位ある明瞭な文章を書く解答者は書き込みません。だから低俗な回答が書き込まれてしまう。
それは答えがないから、どんな回答も受け付けてしまう質問文章だから。

>まぁそうなんですけど、自分以外でそういう事があった人の経験談とか知識とか、そういうの聞きたいのでは、と思うんです。
そういうのを聞く場として、サイトの利用方法が正しくないし、そういうのを聞くには、質問者にもQ&Aが成り立つ相応の事前知識がいる。
それを間違えて質問すると、普通に正しく運用している回答者にそっぽ向かれてしまうので、その質問に対して正しい解答者が不在になり、なんでも返答する回答者が代行して書き込みます。それは自業自得。
どんな質問にもだいたい回答がつくのはそういう仕組。

相談者さんもご自身で回答してみればわかりますよ。
このサイトは質問に反応して書き込むだけの「回答者」と、質問を解決に導く「解答者」が別に存在することを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答者と解答者ですか…なるほど、勉強になります。

お礼日時:2014/10/09 08:51

Q&Aで論理性のない感想文回答は役立たずです。

おそらく全文は読まずに流します。
    • good
    • 0

ともだちいないだけ。


また、ここのサイトは頭のおかしい質問者がどんどん増えている。
カンニングだって落書きだってやり放題。まともじゃないから。

哲学、アンケート、時事問題なんてその極み。
毎日投稿しているのは、心療内科直行クラスばかりですよ。
    • good
    • 0

アンケートならアンケートカテゴリーでするべきで、すべての人がまともに回答してくれるわけではないのです。

気にせずに流しておきましょう。
そういうデメリットがあるということを充分に理解し利用してください。
回答者は質問を選べますが、質問者は回答者を選べませんのでね。
    • good
    • 0

確かにそれは僕も思います。


質問している人は例えば恋愛関係で深く悩んでいたり、本気で悩んでいる人がたくさんいると思います。実際僕も、ホームページ探し一つでもとても考えてしまいます。特に難しい悩みを持っている人は自分がどうしたらいいのかわからなくなって投稿しているので「自分次第」という言葉は前に詳しい説明や例を載せた後でないとアウトだと思います。これを言われて僕もハッとしました。toriko88 さんありがとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!