アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.816568で質問させていただいた続きです。

本当によく固まるパソコンで、
デスクトップアイコンを減らしたりアプリケーションをいくつもアンインストールしたり
ad-awareを使ってみたり、キャッシュを削除したりデフラグをしたり、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
の、
「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」の項目以外は全部しました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
このページはちょっと難しかったのでまだしていません。

結果、随分軽くなりました。
それでも起動時のリソースが40%前後、ネットにつないでExcelを立ち上げて作業しているだけで11%になってしまいます。

友達に聞いたのですが、まずどんなアプリケーションがリソースを食っているか調べるコト、とのことでした。
リソースを食っている、食っていないを調べる方法を教えていただけないでしょうか?

職場のパソコンなので簡単にリカバリするわけにはいかないんです。

A 回答 (3件)

タスクトレイの整理はしてみましたか?


常駐ソフトはリソースを食いますので せいぜい5ヶ迄にしてあとは休止させてください。
デスクトップには多くのアイコンを置かないように!

リソースの調べ方のひとつ;
「ファイル名を指定して実行」→ msconfig と入力→「スタートアップ」タブを開く。
その中でチェックの入っている項目の上半分をはずして「OK」→再起動してリソースを確認する。

これで大幅にリソースが回復すれば はずした項目の中に食う項目があり。

回復しない時は、はずした項目を一旦戻し、今度は下半分をはずして「OK」→再起動→確認 をしながら絞り込んでいきます。
絞り込めたらその項目ははずしてしまう事です。

上記「スタートアップ」の項目で必要なものは せいぜい6~7ヶ程度の筈ですから、それ以上の項目にチェックが入っていれば”常駐ソフトの立ち上げすぎ”という事でしょう。
消してはならない項目が分からなくなったら追記して下さい。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> タスクトレイの整理はしてみましたか?
> 常駐ソフトはリソースを食いますので せいぜい5ヶ迄にしてあとは休止させてください。
> デスクトップには多くのアイコンを置かないように!

質問でも書かせていただきましたが、全部したんです。
msconfigで実際にアプリケーションのチェックをはずした後でないとリソースって確認できる術がないんですね。
タスクマネージャでどれがどれだけメモリを食っているかを調べられるように、
システムリソースもそんな感じで調べられるかもと思ったんですけど。
やっぱり何十個もあるファイルを書きださないとだめなんですね。6月2日16:52

補足日時:2004/06/02 16:48
    • good
    • 0

faqサイトのリソース解説を読んで、常駐しなくても良いNEC独自のユーティリティなどをはずすと70%は確保できますよ


ワンタッチボタンや画面のプロパティ、タッチパッド、OfficeFindFirstなど沢山外しがいがあります。またrealplayerやquicktimeなども常駐させている方が多いと思います。internatとsystemtray、TaskMonitorだけで起動して確認してみてください。

その後、必要なものを戻して様子を見ましょう。
ウィルス検索も念のためオンラインスキャンで実施
http://www.trendmicro.com/jp/security/hcall

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
質問にも書かせていただいたのですが、ご紹介のページの、あの表のところだけはまだそのままにしてありました。
タスクマネージャでどれがどれだけメモリを食っているかを調べられるように、
システムリソースもそんな感じで調べられるかもと思ったんですけど。でも随分具体的にアドバイスを下さってありがとうございます。
まず、何十個もあるファイルを書き出してにらめっこしながら作業をしてみる事にします。FindFirst忘れていました。ウィルスはウィルスバスター2004を使っています。6月2日16:57

補足日時:2004/06/02 16:52
    • good
    • 0

リソースを考えないでいいwindows2000やXPにアップグレードしてみてはどうでしょうか?



リソースを増やしたいのであれば
エーアイソフトのDISKX toolsと言うソフトで環境のクリーン化をするのが簡単ですね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
なかなかそこまで出来ないのが使われている身分の辛いところです。
もちろんWindows2000もサポートOSなのでそれも考えたのですが。
このパソコンでWindows2000を買って載せて軽く動くでしょうか?
また、Windows2000上で動かないかもしれないアプリケーションの事を考えると気が重いです。

DISKX toolsのご紹介をありがとうございます。
無料のものじゃないのですね。すると上司を説得しなくてはならず、
「リソースとはなにか」「それによってどう違ってくるか」を長々説明しなくては納得してもらえません。
私の能力では何ともどうも・・・。6月2日11:53

補足日時:2004/06/02 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!